京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:108
総数:602734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

職員作業〜運動場〜

画像1
画像2
 運動場ではラインテープの補修をしました。毎年この時期にしておくと,運動会の練習や陸上部の練習にも役立ちます。プールの後片付けもしました。 

職員作業〜グリーンベルト〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みの時間を使って校内整備を行いました。
 写真はグリーンベルトの植栽作業です。校庭のネット越しに伸びてきた枝を払って拾いました。よく育った雑草は,手鎌や草抜きを使って刈り取りました。うっそうと繁っていた枝が少しすっきりしたように思います。 

第14回 京都市小学生部活動全市交流会(個人)卓球の部

画像1
画像2
画像3
 今年度から発足し,13名でスタートした卓球部!!週に一度のペースで練習を積み重ねてきた成果を発揮しようと,この夏休みの8月4日(男子)・5日(女子)の日程で,第14回京都市小学生部活動全市交流会(個人戦)に参加しました。まずは,一勝することを目標に挑み,見事に参加した8名全員が勝利を体験することができました。さらには,男子4年生の部でブロック優勝。男子6年生の部でもブロック優勝する活躍ぶりを見せてくれました。また,女子4年生の部ではなんと決勝トーナメントに進むことができ,準優勝に輝く快挙を見せてくれました。コツコツと日々の練習に励み取り組んだ手ごたえを感じることができました。暑い暑い夏の素敵な思い出となりました。大変よくがんばりました!!

まりつきクラブ

画像1
画像2
画像3
 児童館の子どもたちは,体育館では「まりつき」の練習をしていました。小さい頃夢中で遊んだ教務主任も一緒にまりをつきました。歌に合わせてみんなでつきました。最近見かけなくなった遊びですが,こうやって伝承されているのが嬉しいなと思います。
 まりつきの発表会もあるそうです。みんな頑張ってくださいね。

児童館の子どもたち2

画像1
画像2
画像3
 今日も午前中,児童館の子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。「昨日のドッジボール大会優勝した!!」「全部勝ったんだよ!」「応援を頑張った,みんな強かった!」「去年から連続や!!」とそれぞれ話してくれました。
 練習の成果を発揮して頑張ったのですね。
 優勝おめでとうございます。

図書開館日2

画像1
画像2
画像3
 図書委員の子どもたちも来館して,貸し出しの受付をしました。入り口横の展示棚にブックカバーを並べて読書案内をしたり,ブックカバーの絵を切り抜いて栞作りの準備をしたりして,環境整備にも取り組みました。熱心に活動して,ガラスケースの中が新しい本でいっぱいになりました。ご苦労様でした。

図書開館日1

画像1
画像2
画像3
 夏休みは8月3日と7日の午前中図書館を開館し,たくさんの子ども達が来館しました。図書館には6月の選書会で選ばれた本も入っているので,来館した子どもたちはうれしそうに手にとっていました。中には,読書感想文を書くのにどの本を選んだらいいのかを図書館支援員さんやボランティアさんに相談している子もいました。冷房のきいた部屋で思い思いの本を手に取り,読書を楽しむひとときを過ごしました。

大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 投げの練習の後はゲーム形式の練習です。チームに分かれて整列,元気にあいさつしました。試合が始まると,どの子も素早く動きます。卒館した5年生の子どもたちが練習に参加して,下級生に応援の声をかけたり動き方を教えたりしているのがいいなと思いました。館長先生はじめ先生方も,いつも熱心に指導されています。
 連続優勝を目指している児童館対抗のドッジボール大会は,明日8月18日に行われます。頑張れ!室町児童館!!

児童館の子どもたち

画像1
画像2
画像3
 夏休みには児童館の子どもたちが,ドッジボールの練習にやってきます。
 最初に投げの練習をします。2人組で何度も投げ合っていました。見よう見まねと繰り返しで,子どもたちはどんどん力をつけているようです。
 猛暑の毎日でしたので,水分補給もしっかり行っていました。楽しそうにおいしそうに飲んでいます。

全市バドミントン交流会

画像1
画像2
画像3
全市バドミントン交流会がありました。
6年生の男子ペア・女子ペア2組が参加しました。
コートの中に入ると緊張したと言っていましたが,いつもの練習の成果を存分に発揮することができ,2組ともブロック優勝することができました。

試合後には,「ほっとした。」
「早く,結果を知らせたい。」と素敵な笑顔で話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp