京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up82
昨日:126
総数:355258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

Let's go to Italy .

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。国旗を見ながら,国の名前や観光地や特徴を出し合いました。有名な国もありますが,あまり知らない国もあるようです。行きたい国の言い方を練習するとともに,私たちの知らない文化や暮らし方に興味をもち,積極的にかかわり合う気持ちを育てています。
 

きらめき学習〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生のきらめき学習(総合的な学習)のテーマは「探ろう歴史の舞台を!つながろう昔の人と」です。
 社会科で学習したことに関連して,歴史上の人物に焦点を当て,室町校区に残るゆかりの地域に残る史跡を調べました。

読書のすすめ〜9月〜

画像1
画像2
画像3
 読書のコーナーにも初秋の本が並びました。
 今年度から来てもらっている安田図書支援員のおすすめは「ぽんぽん山の月」(あまんきみこ作)です。まんまるいお月さまが明るく照らす十五夜にぴったりのお話で,読んだ後心が温かくなる絵本だそうです。他にもいろいろ展示しています。是非読んでみてください。

9月の掲示委員会<2>

 今回の掲示物の添え書きは,次の通りです。


 「お月見の うさぎがはねて おもちつき」

 「おつきみで うさぎのかげが もちをつく」
 「暗い夜 月の光で おもちつき」
画像1
画像2

9月の掲示委員会<1>

 校内に飾る掲示物をみんなで制作しました。

 9月のテーマは,「お月見」にしました。
画像1
画像2
画像3

きらめき学習〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生のきらめき学習(総合的な学習)は「生きる〜食を見つめる〜」をテーマにして,米作りに取り組んでいます。
 5年生は同志社女子大学片井加奈子先生の研究室と連携して4年目になります。実際の米作りだけでなく,食の安全や食事の大切さについても学習しています。

きらめき学習〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生のきらめき学習(総合的な学習)のテーマは「やさしく生きる〜環境にやさしく〜」です。
社会科の学習とも関連させながら「水の問題」について考えています。身近な川の水を調べるために鴨川に出かけ生息する生物の種類から水の状態を調べたり,「鴨川を美しくする会」の方からお話を聞いたりして,自分たちにできることを考え新聞にまとめました。

きらめき学習〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 室町小学校では総合的な学習を「きらめき学習」と名付け,特色のある活動を各学年進めています。
 3年生は「室町はかせになろう」をテーマにして,西陣織について調べたり実際に蚕を育てて絹糸をとったり染めたり織ったりする活動をしています。地元の伝統産業や伝統文化に触れることで,自分たちの住む町の良さを知るとともに,実際の活動を通して驚きや喜びを感じられるように進めています。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では自由研究の発表会をしていました。
 動くおもちゃや貯金箱などを見せながら,工夫したことや頑張ったことを話しました。話し終わると,みんなから大きな拍手が贈られました。
 9月2〜3日の「夏休み作品展」には,全校の子どもたちの作品を見てもらえるように一堂に展示します。是非ご覧ください。

朝のあいさつ運動〜8月始業〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの始業日,PTA朝のあいさつ運動がありました。正門と東門に分かれて,登校する子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださいました。台風の雨が降る中でしたが,宿題を抱えた子どもたちが元気に登校し,学校に活気が戻ってきました。
 PTA役員の皆さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp