京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up22
昨日:222
総数:600013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜大空〜

画像1
 大空学級は「いくつかな」の学習でした。カードを見て,数を素早く読み取ります。いろいろなパターンで示されたカードを出して繰り返すことで,数の概念を深めていきました。

授業参観〜6年〜

画像1
画像2
 6年生は,国語「学級討論会をしよう」の学習でした。討論会を成立させるために,どんなことに気をつけて発言すればよいかを考え話し合いました。

授業参観〜5年〜

画像1
画像2
 5年生は,社会科「低い土地のくらし」を学習しました。地図を見て土地の特徴に気付き,学習課題を考え話し合いました。

授業参観〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,いろいろな意味をもつ言葉の学習です。例えば「とる」という言葉には,取る・撮る・捕る・録る・獲る・・・と,いくつもの意味があります。使い方を発表して,言葉のおもしろさに気付き語彙を増やすことができました。

授業参観〜3年〜

画像1
画像2
 3年生は,算数「円と球」の学習でした。ボールが入った箱の横の長さから,縦の長さを推察します。ボールの直径をもとにして考えました。

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
 2年生は「長さ」の学習をしました。物差しの使い方で,1センチメートルの中が10等分されていて,その1つがミリメートルの長さになることが分かりました。

授業参観〜1年〜

画像1
画像2
 5月27日,第2回目の保護者参観を行いました。
 1年生は「10のいくつといくつ」で,崇の合成・分解の学習をしました。はじめはカードやブロックを使いますが,だんだん慣れて素早く言えるようになります。ゲームを通して,繰り返し練習しました。

1年 砂遊び

画像1
画像2
画像3
 砂遊びをしました。カップを使ったり,スコップで大きな山を作ったりして,楽しく作品作りに取り組みました。葉っぱで可愛く飾り付けたケーキやいろいろな大きさのお団子もありました。友達と協力して作った池や山も迫力があります。個性あふれる作品がたくさんでき上がりました。

「植物を育てよう」第2弾!

 5月21日(木)の1時間目にホウセンカの子葉の観察を行いました。1週間前に種まきを行い,子どもたちが毎朝水やりを欠かさず行ったということもあり,子どもたち一人一人の鉢にまいた種から芽が出ていました。まだ1cmほどの大きさではありますが,芽が出たということもあり,子どもたちからは「先生!芽が出たよ!」「こんなところから芽が出るのか」など喜びや驚きの声をたくさん聞くことができました。来週は,ヒマワリを観察します。どれくらい成長しているのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

室町タイム〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の室町タイムは,6年生が修学旅行で学んだことや楽しかったことを発表しました。志摩スペイン村や旅館での思い出を作文で読んだ後は,全員が1年間の目標を発表しました。
「時間の大切さを学んだので,時計を見て行動します。」
「友達と協力することの大切さを学んだので,困っている友達がいたらすぐに助けます。」
「自分で考えて行動することの大切さを学んだので,何をすべきか考えながら行動します。」など,最高学年として堂々と発表しました。

 聞いている下級生からも「楽しそうな様子が伝わってきました。」「6年生のように,自分も時計を見て,動いていきたいです。」・・等,たくさんの感想が出ました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp