京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:93
総数:598449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成27年度終了

 職員室前の桜は,ここ数日の暖かさで一気に開花し始めました。七分咲きです。花壇のチューリップも大きく開花しています。いよいよ春です。 

 平成27年度もあと数時間で終わります。本年度もみなさまにたいへんお世話になりました。心より感謝いたします。

 さて,いよいよ明日から平成28年度が始まります。28年度も,室町小学校に変わらぬご支援・御協力をお願いいたします。
画像1
画像2

平成27年度 離任式

 本日,午前9時より体育館で平成27年度離任式が行われました。在校生,卒業生,PTAの皆様,地域の皆様が参加されました。

 最初に校長先生により離任される先生方のご紹介があり,次に離任される先生がたからのお別れの挨拶がありました。

 新6年生児童代表のお別れの言葉があり,離任される先生方に在校生,卒業生から花束の贈呈がありました。

 最後は体育館に来られた皆で花道を作り,お世話になった先生方をお見送りしました。室町校でお世話になった先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員離任式のご案内

画像1
 陽春の候,みなさまにおかれましては,益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育にご理解・御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて,このたびの教職員の人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますので,おいそがしいとは存じますが,ご出席いただきますようご案内申し上げます。


             教職員離任式

       日 時  平成28年3月30日(水)午前9時

       場 所  京都市立室町小学校体育館


       <退職する教職員>
          ○ 土田 直子 教諭

       <離任する教職員>
          ○ 梅原 郁子 教諭
          ○ 木村 早智 教諭
          ○ 竹原 興  教諭
          ○ 梅井 松美 給食調理員
          ○ 松山 盛夫 管理用務員
     

    

おめでとう!卒業生!

画像1
画像2
画像3
 在校生や教職員とハイタッチする姿も見られました。「おめでとう!」「頑張ってね!!」とかける声に力が込もります。みな晴れ晴れとした表情で,室町小学校を力強く飛び立ちました。

花道で

画像1
画像2
画像3
 卒業生が,在校生と保護者と教職員の花道の中を通っていきました。はにかんでいる笑顔は小さい時と変わらないけれど,心も体も大きく頼もしくなりました。中学校でも頑張ってください。

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成27年度卒業証書授与式を行いました。
 荘厳で穏やかな雰囲気の中,46名の卒業生が学校長から修了証書を手渡されました。門出の言葉の中にあるように,「たしかな希望をもって未来へ羽ばたいて」くれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 明日,平成27年度卒業証書授与式を挙行いたします。
 卒業式に向けての練習で,6年生の子どもたちは最高学年らしい頼もしい姿を見せていました。起立や礼をする際には素早く立ち,全員で揃えることができていました。卒業証書授与では,練習とはいえ荘厳とした様子で進めていました。門出の言葉では6年間を振り返り,その時の思いを美しい声で歌いました。室町小学校でのたくさんの思い出を忘れずに,中学校でも頑張ってくれることでしょう。
 地域のみなさん,保護者のみなさん,在校生,教職員みんなで晴れやかに卒業を祝いたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動遊び(中学年)

 17日(木)中学年の運動遊びは「どろじゅん」でした。運動委員会の人が警察役,3・4年生の児童が泥棒役ということでゲームを始めました。
 運動委員会の8名が,広い運動場に散らばった3・4年生を捕まえるのは,並大抵のものではありません。捕まえては逃げられ・・・の繰り返しで全員捕まえ切ることはできませんでした。
 3日間行った運動遊びは「全員で遊びを楽しむ」という目標を達成することができ,大成功でした。運動することが好きな児童がたくさん増えることを願っています。運動委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

画像1
画像2

運動遊び(低学年)

 16日(水)低学年の運動遊びとして「ねこ・ねずみ」をしました。「ねこ・ねずみ」は,動物の名前を呼ばれた方のグループが逃げ,片方のグループが追いかけるというゲームです。
 運動委員会のアナウンスでゲームが始まりました。このゲームはしっかりと話を聞いていないと負けてしまいます。スタートが遅れてつかまってしまうからです。1・2年生の子どもたちは運動委員会のお兄さんの声をしっかりと聞き,ゲームを楽しんでいました。何度も追いかけたり逃げ回ったりしても「またやりたい」という声がたくさん上がって,運動委員の子どもたちも「計画してよかった」と喜んでいました。

画像1
画像2

6年生の作品

画像1
画像2
画像3
 6年生は木版画「お気に入りの場面」と木製の「ジョイント時計」でした。学校生活の中の思い出の場面が目に浮かびます。彩色のきれいな時計はジョイントの仕方を工夫して,記念の作品となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp