京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:121
総数:602881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳初心者指導2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目の指導の様子です。
 1日目の様子をもとにしてグループを組んで,より成果が上がるようにしました。続けて指導に当たっている教員が多く,声かけにも熱が入りました。

陸上朝練習

画像1
画像2
 夏休み中も陸上部の朝練習を続けています。
 ラジオ体操を終え,続いて朝練習に参加している子どもたちもたくさんいました。写真は準備運動をしているところです。この後ミニハードルトレーニングとインターバル練習などを行いました。

 朝練習は8月3日までで一旦お休みして,お盆明けの17日から練習を再開します。練習のない時にも,体を動かしたり,近いところは自転車ではなく歩くように心がけたりして過ごすようにしましょう。

京都市小学生水泳記録会2

画像1
画像2
画像3
 レースが始まりると応援に力が入りました。出場した子どもたちは,会場の雰囲気にのまれることなく実力を出せたようです。50メートルの直線コースを泳ぎ切って,気持ちがよかっただろうと思います。
 夏休みには部活動の交流会も行われますので,それぞれ参加する子どもたちは思い切って挑戦し,さらに高い目標へ向かってほしいですね。
 保護者の方の応援もありがとうございました。

京都市小学生水泳記録会1

画像1
画像2
画像3
 京都市小学生水泳記録会がアクアリーナで行われました。6年生2名が50メートルクロールに出場しました。大きな50メートルプールで泳ぎます。大勢の参加者と一緒に競い合いました。

自由研究相談会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に,理科室で自由研究相談会を行いました。本を見ながら「果物に電気が通るのか・・・すごい!やってみたいな。」とテーマをさがす子ども,テーマが大体決まっていて「葉脈だけを取り出す方法はありますか。」「顕微鏡を使って調べたい。みんなが驚くようなことをしたいので,よい方法はないですか」と聞いてくる子どもたち・・・。本やコンピュータで一緒に調べました。
 苦労しながらも興味のあることに取り組んで,夏の思い出の1ページを作ってくれたらと思います。今年も「自由研究作品展」を行います。みんなの力作を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
3/11 身体計測(2年),課外英語,シェイクアウト訓練,小中連絡会(烏丸中)
3/12 室町子どもクッキング
PTA
3/8 PTA常任委員会
3/11 PTAエプロン点検

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp