京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:121
総数:602881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家 DVD鑑賞

 昨夜は雨のため,残念ながら天体観測ができませんでした。代わりに室内でのDVD鑑賞。大きなスクリーンで星や星座のお話を聞きました。
 雷も鳴ったそうですが子どもたちが怖がるほどではなく,夜はゆっくり寝られたそうです。

画像1

花背山の家 野外活動 カレーライス いただきます

 カレーづくりはどの班も美味しく出来ました。みんなおいしく作れて,とても満足した顔をしています。

 今はお風呂の時間で,この後は天体観測ですが空模様が微妙です。山の天候は変わりやすいといいますが,室町小学校付近も今,大粒の雨がちょっとだけふりました。天体観測ができたらいいですね。今日からはテントではなく,宿泊棟に泊まります。

 明日は4日目,いよいよ後半戦になりますが,朝からに天狗杉登山を行い,夜はキャンプファイヤーです。室町小学校5年生のがんばりの見せどころです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事 カレーライス作り

 テントを片づけてカレーづくりに挑戦中です。野菜の皮をむく,野菜を切る,お肉を切るなどみんなで協力して材料をなべに入れました。

 かまどでまきを燃やして鍋をかけて,カレーの具を煮込みます。具材が柔らかくなったら,カレーのルーを入れて仕上げます。
 
 今日の夕食は,班のみんなで作ったスペシャルカレーライスです。おいしいよ。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動  魚つかみ

 3日目最初の活動は,魚つかみです。おがま池(堰き止められるように作ってある)にあまごを放流し,手づかみします。泳いでいるアマゴはなかなか捕まえにくいのですが,池のすみや岩の下に逃げているアマゴを手づかみしました。

 つかんだアマゴを子どもたち一人一人で調理して,炭火で塩焼きにして食べます。自分が捕まえた魚を自ら調理して食べる貴重な体験です。

 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 朝のつどい

 花背山の家3日目になりました。昨夜のナイトハイクはロウソクの灯りが消えたり,道が分かり難かったりとハプニングがありましたが,なんとか全員が行えました。テント泊もよい経験の1ページとなったことでしょう。
 今日はいい天気です。みんなも元気にしています。朝食後,魚つかみやカレーづくりに挑戦です。


画像1
画像2

花背山の家 部屋でくつろぎタイム

 夕食も終え,只今部屋で休憩中です。この後ナイトハイクを楽しんでテントで眠ります。

 5年生全員元気に活動しています。明日は,魚つかみ,野外炊事でカレーライスつくり,天体観測などの予定です。天候が回復し,活動がしっかりできることがうれしいです。
画像1
画像2

花背山の家 フライングディスク

 野外炊事で作った焼きそばの昼食を終え,次はフライングディスクゴルフに挑戦しました。

 今日はテント泊が出来そうです。寝具準備をして,フライングディスクを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 2日目 焼きそばづくり

画像1
画像2
画像3
 本格的にかまどを使って野外炊事場で焼きそばを作りました。班ごとに作って食べます。野菜を切ったり,いためたり,味つけもしました。班のみんなで協力して,今日の昼食ができました。

 少々野菜が堅くてもみんなは美味しいと食べていました。

花背山の家 パックドックづくり

 2日目の朝食は,自分たちで作ります。パンにソーセージ,キャベツを挟んでアルミホイルで包み,持参した牛乳パックに入れて,牛乳パックを燃やして,ホットドックを作ります。牛乳パックで作るので,パックドックです。

 お味の感想も様々です。おこげがいっぱい出来た人も…。

画像1
画像2

花背山の家 2日目 朝のつどい

 花背山の家の2日目です。今朝は雨が降っているので,館内で他の小学校と合同朝の集いです。学校紹介も元気に出来ました。この後パックドックの朝食です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
3/11 身体計測(2年),課外英語,シェイクアウト訓練,小中連絡会(烏丸中)
3/12 室町子どもクッキング
PTA
3/8 PTA常任委員会
3/11 PTAエプロン点検

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp