京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき指導 6年生

 6年生の歯みがき指導は歯周病について学習しました。歯を失う原因で最も多いのは歯周病であること,歯周病は口の中だけの病気でなく口の中の菌が血管から全身に運ばれて心臓疾患や糖尿病などの病気に影響を与えることなどを学習しました。
 その後カラーテスターを使ってみがき残しを確認しました。高学年になるにつれてよくみがけるようになっていますが,「歯と歯の間」「歯の裏側」「犬歯」「利き手側の前面」等,みがき残す部分が限定されてきます。人によって自分のみがき残しやすい部分は違うので,自分で気付くことが大事なのです。
 最後に歯と歯の間の歯垢を取り除くためにデンタルフロスを紹介し,実際に使ってみました。フロスを歯の間に通すのは難しく,子どもたちは鏡を見ながら真剣に取り組みました。毎回の歯みがきを丁寧にして,これからも歯を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

マットあそび2

画像1
画像2
画像3
 前転の練習をしています。両手をついて丸くなって回る感覚をつかみます。回った後「お尻と足の裏を付け三角座りで止まる」「お尻を浮かせ膝を抱え込む形で止まる」「お尻を浮かせ両手を前にぴんと伸ばした状態で止まる」の3段階があって,自分のめあてを決めて練習しました。グループで応援をしたり,うまくできたところを声かけたりして,自主的に学習を進める姿も見られました。

マットあそび1

画像1
画像2
画像3
 1年生のマット運動です。音楽のなっている間に,班のみんなで協力してマットの準備をしました。安全にできるように,マットには1人だけ乗ること,演技が終わったら「マットがずれてないか」確認をして合図することなどを約束しています。準備のできた班から体ほぐし運動を行っていきました。

龍馬伝〜室町バージョン〜2

画像1
画像2
画像3
 舞台背景を飾る大道具や衣装,小道具類の制作にも熱心に取り組み,6年生らしい意欲を感じました。龍馬の伝えたかったのは「話し合い協力しあって,これからの日本を若者が築いてほしい」ということ。最後に全員でかけ声をかけ,最高学年の自覚と意欲を見せました。
 

龍馬伝〜室町バージョン〜 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会の学習をもとにして発表しました。学校の資料室で「坂本龍馬ゆかりのお宝」を見つけた子どもたちが,幕末の時代にタイムスリップしてしまいました。
 6年生担任がまとめた脚本を,全員が力を合わせて演じました。

ごみゼロの道 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは音楽が大好きな「ごみ増」たちにいろいろな曲を聞かせました。そのお礼に「ごみを減らす方法」をアドバイスしてもらいました。軽妙なやりとりの劇,歌やリコーダー奏,パーカッション奏・・・等が楽しい発表で,観客の人たちに「ごみを減らす方法」を分かりやすく伝えることができました。

ごみゼロの道 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科ときらめき学習(総合的な学習)で取り組んでいる「環境」をテーマに,劇と音楽を組み合わせた構成で発表しました。
 ごみが大好きな「ごみ増」くんと子どもたちのやりとりが普段の子どもたちの様子と一緒で,笑ってしまう場面がたくさんありました。演じている方も楽しそうです。

連続シャボン玉大会 2

画像1
画像2
画像3
 決勝戦の開始です。歴代3人のチャンピオンがシャボン玉を連続でいくつ作れるかを競い合い,優勝者には大きな拍手が送られました。毎日の活動とリンクした参加型の楽しい発表でした。

連続シャボン玉大会 1

画像1
画像2
画像3
 大空学級は夏頃からずっと取り組んできた「連続シャボン玉作り」についての発表と,チャンピオン同士による決勝大会を企画しました。
 よく飛ばせるシャボン液の作り方を実演しながら説明しました。容器や液の扱い方がスムーズで,今までの活動の中で何度もシャボン玉液を作ってきたことが分かりました。 

大造じいさんとガン 2

画像1
画像2
画像3
 一人一人で,グループで,みんなで・・・いろいろな読み方を工夫しました。特に残雪が大造じいさんのガンをハヤブサから守る場面は迫力がありました。一人一人が自分のできる最高の声と表現で,観客の心に伝えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 マラソン大会(賀茂川河川敷)9:45スタート
2/3 代表委員会,租税教室(6年)
2/4 平成28年度入学生半日入学,入学説明会
2/5 科学センター学習(5・6年)
2/8 給食週間(12日まで),豆つまみ大会(中間休み),音楽鑑賞教室(5年)コンサートホール
PTA
2/6 はぐくみ交流会,PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp