京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:121
総数:602861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワックスがけ

画像1
画像2
画像3
 昨年末に各教室のワックスがけを行いました。3階フロアは終業の日にかけました。毎年この時期に行っているせいか,大掃除の時に「出せるもの出しておきます。」と言ってくれる子どももいたそうです。教室を美しく気持ちよくしたい気持ちが育っているのですね。
 学校では,始業に備えて準備が整いました。子どもたちの登校を待っています。

冬休みのグランドでは

画像1
画像2
画像3
 児童館の子どもたちが運動場で元気よく遊んでいました。サッカー,大なわ,一輪車・・・4日から始まっているのですが,午前中は運動場や体育館で思いっきり体を動かしているそうです。体育館ではドッジボールのゲームです。夏の大会で連覇したのは,こんな毎日の積み重ねの結果なのですね。

伯牙絶弦之図

画像1
 この絵は申年に因んで石川善一画伯が描かれた「伯牙絶弦之図」です。猿は厄除け,招福に関係し道案内の神であるそうです。『伯牙絶弦』について,頂いた解説から一部ご紹介します。「伝説的な琴の名手伯牙(はくが)と最良の聴き手だった鐘子期(しょうしき)の故事に基づく成語。伯牙が山あるいは水のイメージを思い浮かべて琴をひくと,聴き手の鐘子期は,必ずそのイメージを当てたとされる。鐘子期が死去すると,またとない理解者を失った伯牙は琴を壊し弦を断ち切って二度と演奏しなかった。いかに人には生きていく上で知己(自分の理解者)が大切であるかということを心しなければならない。」除厄,招福を祈願した石川画伯の人生訓です。
 人間関係が希薄になる今の時代にこそ,大切にしたい言葉です。

謹賀新年

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。
 平成28年の始まりです。
 
 歳神(としがみ)様をお迎えするためにお正月の飾りをしました。鏡餅は少年補導委員会から,門松は女性会から頂いたものです。

 今年1年,みなさんがどうぞ元気に過ごせますように。豊かで実りある1年となることを願っております。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。


ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。

ポップコーンを作ろう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が合同で収穫を祝う会を行いました。
 2年生は自分たちで育てたトウモロコシで,ポップコーンを作りました。フライパンに油を少し入れてトウモロコシの実を大さじ3杯入れました。担任の明慶教諭が見本を見せました。みんなによく見えるようにガラスの蓋をしました。注目して待っていると・・・パンと音がしたと同時に黄色い粒が弾けて白いポップコーンが見えました。わあと歓声が上がりました。続けてパチパチ弾けて,みるみるフライパンいっぱいのポップコーンができあがりました。

しゅうかくさいをしたよ2

画像1
画像2
 さつまいもはほくほくでとてもおいしく,「さつまいもパーティーしてよかったなあ。」という声がたくさん上がりました。ポップコーンはサクサクで大人気でした。中間休みも2年生と一緒に遊びました。「2年生と仲良くなれてよかった。」「中間休みに一緒に遊べて楽しかった。」と,1・2年生の仲がさらに深まったようです。今回の学習で,野菜を育てることの大変さやでき上がった時の嬉しさを感じることができました。

しゅうかくさいをしたよ1

画像1
画像2
 1・2年生は生活科で育てたさつまいも、とうもろこしが収穫できたことを祝ってパーティーをしました。1年生は、毎日水やりをしたり、雑草をこまめに抜いたりして、大きなさつまいもを育てるために頑張ってきました。2年生の調理したポップコーンも出来上がり、2年生と一緒に話をしながら食べました。

自転車免許証教室2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが運転していて難しかったのは,ジグザグ走行と一本道です。一本道は15秒以上かけてゆっくり進みます。どちらのコースも,自分で自転車をコントロールできないとどんどん進んでしまうから難しいのです。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命運転していました。 
 冬休み中自転車に乗ることがあると思いますが,今回学んだ交通ルールをしっかりと守り,事故なく安全に過ごしてください。
 お世話になりました上京警察署と地域交通安全活動推進委員会の皆さん,ありがとうございました。
 

自転車免許証教室1

画像1
画像2
画像3
 4年生が「自転車免許証教室」を行いました。
 グランドには,信号や横断歩道など道路のようなコースが作られていました。コースに出る前に警察官の方が,自転車の乗り降りの仕方や走行位置,後方確認など安全走行の基本を見せてくださいました。
 子どもたちは自転車に乗って,一人ずつ挑戦しました。各ポイントに立ってくださっている方の指示を聞きルールを守って運転していきます。安全確認ができているかを採点してもらい,点数によってA・B・Cのランクが付けられます。子どもたちはAの自転車免許証がもらえるように,がんばって運転しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 生活リズム調べ(16日まで),身体計測(6年),スクールカウンセラー
1/13 フッ化物洗口,身体計測(大空),代表委員会(昼休み),課外英語
1/14 身体計測(5年)
1/15 合同作品作り(大空),課外英語,学校安全日,身体計測(4年)
PTA
1/12 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp