京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:108
総数:602749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

田植え完了

画像1
画像2
画像3
 真っすぐに植えられるよう糸のしるしに従って植えていきました。奥の方に植えるために,田んぼに入る子どもも出てきました。「温かい感じがする。」「ぬるっとして,思ったより深いなあ。」と,土の感触を楽しみながら植える姿が見られました。きれいに等間隔に植えることができました。最後にもう一度集まって「土の感触が気持ちよかった。」「こんなに細い苗から稲ができるなんて信じられない。」と感想を交流し合いました。
 今後は,水を切らさないように世話をしたり,育ってきた稲を鳥から守るために「かかし」を作ったりしていきます。秋にはたくさんのお米が収穫できるように,みんなで頑張りたいと思います。

食を見つめて〜田植え〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習では,「食をみつめる」をテーマにして学習を進めています。今年度も,同志社女子大学生活科学部片井先生の研究室の皆さんと連携して,米作りを行うことになりました。写真は,田植えをしているところです。
 子どもたちは,中が見えない田んぼの中に手を入れることに緊張気味でした。

楽しい英語活動

4年生の英語活動です。アンディ先生を囲んで,みんなでリズムをとったり,体を動かしたりしながら活動しました。子どもたちの口から自然に英語の言葉が聞こえてきます。
 みんな楽しむところは楽しみ,先生の話を聞く時はしっかり聞いていました。また,自分から進んで手を挙げて発言し,とても楽しい雰囲気で学習することができました。英語をより身近に感じる事ができました。
 これからも,どんどん英語に慣れ親しんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

モノづくり工房体験学習

画像1
画像2
画像3
 殿堂ブース体験学中に続いて,2時間目は「モノづくり工房体験学習」でした。「タッチから始まる未来」をテーマにして,タッチパネル式のLEDランプを作りました。
 作り方を教えてもらいながら,細かい部分に気をつけて作りました。できあがって実際にさわってみると,押さえるところによってランプの色が赤・青・緑に変わりました。子どもたちから歓声が上がりました。2色混ざった色もできました。この小さな仕組みの中に,たくさんの技術が組み込まれていることが分かりました。
 この学習を通し,モノづくりに賭けた夢と情熱・たゆまぬ努力の偉大さに感動するとともに,将来に夢を持ち,夢の実現に向けて頑張る6年生を目指してほしいと思います。
 

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,生き方探求館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。1時間目は殿堂ブースの展示を見て,京都の先端技術に触れたり,創業者の生き方やモノづくりへの情熱を知ることができました。
 「任天堂は,百人一首も作っているんだなあ。」と意外に思う子どもに,担当の先生からは「任天堂に関わる人は,すべて笑顔になれるように。」という会社の目標や考え方を教えてもらいました。「イシダの秤は,昔から作られていたんだなあ。」と感心した子どもには,「はかるだけでなく,包む・検査する・表示する」技術もできるようになっていることを教えてもらいました。子どもたちにとって,興味深いものばかりでした。 

感想タイムには

画像1
画像2
画像3
 発表の後には,聞いていた学年の子どもたちから感想を発表します。
 既に同じ活動をして知っている高学年も初めて知ったことあったようで,「人間が改良して蚕になったなんて知らなかった」と話す子どもがいました。低学年からは「自分も早く,3年生になって大切に蚕を育てたい」,昨年学習した4年生からは「糸繰りを教えるのが楽しみです。」など,たくさんの子どもたちが感想を発表しました。

室町タイム〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 5月の室町タイムは3年生の発表でした。
 室町校区には西陣織に携わっている方が多いことから,西陣織に使われている絹糸について調べたことを発表しました。3年生は京都工繊大嵯峨農場に行って,その絹糸をはいてくれる「蚕」を見に行きました。初めて見た子どもがほとんどでしたが,一田先生からお話を聞いて詳しく知ることができたそうです。発表では,蚕について学んだことを,クイズやお話で発表しました。とても分かりやすく,みんな大きな声で発表していました。

授業参観〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,1組が理科,2組が体育の授業を行いました。理科では,乾電池のはたらきを学習しました。3年生で電球に明かりをともすことができた乾電池は,モーターも動かせることが分かりました。体育では,体ならしの運動でゲームやリレーを楽しみました。
 6月15日(日)には,日曜参観を行います。普段なかなか見に来ていただけない保護者の方々や地域の皆さんにも,日曜日に行うことで多数参観していただきたいと思っています。是非ご来校ください。

授業参観〜5年〜

画像1
画像2
 5年生の授業参観は,4月から学習を始めた家庭科の授業を行いました。子どもたちは,裁縫の学習をしています。針の通し方や玉結びと玉止めを覚え,なみ縫いの練習をしました。そして,ナップザック作りです。慣れない手つきでがんばっている姿が見られました。途中,保護者の方が手伝ってくださる場面もあり,子どもたちは感心しながらアドバイスを受けていました。
 できあがったナップザックは,早速山の家へ持っていきました。5日間の活動で,とても役立てることができました。
 

6月の朝会で,「歯」についてクイズをしました。

 6月の保健目標「歯を大切にしよう」をもとに,6月の朝会時に歯のクイズを行いました。今回は,クイズをするだけでなく,クイズの答えもしっかり説明できて,みんなに聞いてもらえるよう,保健委員が工夫しました。
 「歯の数」についての問題は,ほとんどの子が正解でした。また,みがき方についても具体物を使って,強い力でみがくより弱い力でやさしくみがく方が汚れが落ちることを説明しました。
 今年は,保健委員のアイデアで,朝会時,全校のみんなの誕生月を紹介することにしました。今回は,4・5・6月の人を紹介しました。「おめでとうございます。世界に一つしかない命を大切にしましょう。」
 7月は,5年生の保健委員が担当します。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp