京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up55
昨日:117
総数:348104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

フルーツバスケット

画像1
画像2
画像3
 続いて"I can 〜 ."の学習です。"baseball""bicycle""unicycle"・・・の単語を繰り返し発音して" Can you 〜 ?"" Yes, I can."等の答え方も練習しました。その後に,フルーツバスケットをしました。ルールは,鬼が"I can 〜 ."と言って,自分もできる場合には席を代わるのです。
 中には,学習していない単語を使う子どももいます。周りの子どももよく聞いていて,「わかった!」と歓声をあげながら楽しんでいました。いろいろな"I can 〜 ."が出てくるので,子どもの発想の豊かさに感心しました。

I can 〜 , but I can't 〜 .

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。
 はじめに今日の天気や日にち,曜日などをALTのDominic先生が聞きました。子どもたちが答えやすいように,黒板にチャートを用いて示してくれました。
 指名する時には,「一番笑顔の人」「怒った顔の人」「悲しい顔をしている人」など,英語のおもしろさを交えていたので,子どもたちも楽しそうでした。答えるとシールのおまけもありました。

地球にやさしい生活を

画像1
画像2
画像3
 この学習を通して,普段の生活の中でも,少し気をつけるだけで地球に優しくできることがたくさんあることに気付くことができました。
 夏休みには,自分の生活を見直し地球にやさしい生活について考え実践していきます。

 今回学んだことを家族や周りの人に伝え,みんなで「エコライフ」について心がけていきたいです。

エコライフチャレンジ教室

画像1
画像2
画像3
 5年生は,気候ネットワークの皆さんに来ていただき「エコライフチャレンジ」の学習を行いました。
 前半は,地球温暖化についてまなびました。今のままの便利な生活を続けていくと,100年後には気温が4.8度も上昇するそうです。子どもたちは,とても驚いていました。これ以上暑くなると考えると,どの子も実感することができました。
 後半は,「温暖化を止めるためにできること」のクイズをしました。その中に,渡月橋の電灯が川の水の流れを利用しているということがありました。子どもたちは,身近な所で取り組んでいるのだなと感心していました。

第1回おやじの会 「学校で水遊びとAED講習」

 「おやじの会」の企画で「学校で水遊びとAED講習」が開催されました。とても蒸し暑い中でしたが,40名を超える参加を得て,楽しく賑やかに行われました。
 14時。おやじの会代表のご挨拶で,活動が始まりました。
 まずは,上京消防署の皆様や室町消防分団の方々のご指導のもとで,AED講習が行われました。心肺蘇生については,措置が早ければ早いほどよいことや,協力して行うこと,AEDがいつでも使えるように使い方と置かれている場所を知っておくことなど,救命救急に関わる大切な事柄についてお話いただきました。子どもたちも熱心に耳を傾けていました。
 次に,牛乳パックを使って舟を作りました。パックの切り方に工夫が加えられ,まるで本物の舟のように出来上がりました。子どもたちは,思い思いに絵や模様を描き,手作りのブルーシートプールに浮かべていました。
 中庭では,この他にも水鉄砲的当てゲームやヨーヨー釣りが行われました。参加者は,歓声をあげながら存分に水遊びを楽しんでいました。

 ご指導いただいた上京消防署や室町消防分団の皆様,おやじの会の皆様,PTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

日曜参観〜引き渡し訓練〜

画像1
画像2
画像3
 今年度は,日曜参観日の4校時に「引き渡し訓練」を行いました。前半には学級で安全指導を行い,引き続いてシェイクアウト・引き渡し訓練に入りました。
 災害は,いつどんな形で起こるか分かりません。最善の方法で避難や引き渡しができるよう,これからもいろいろな形で訓練を行っていきます。
 保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

親子で楽しく茶道体験

 PTA教養委員会企画「親子で楽しく茶道体験」が開催されました。
 参加者は,午前10時東門前に集合し,まず「俵屋吉富 京菓子資料館」を見学しました。資料館では,和菓子の歴史等について担当の方からお話いただきました。京都は長く「都」であったために,菓子司が優れた腕を持っていたことや技を競って優美で典雅な意匠を考案し,献上菓子の創作に情熱を傾けたことを学びました。
  学校に戻り,いよいよ茶道体験です。この日は,PTA茶道部の皆様にご協力を頂きました。40名を超える参加者は,前後半のグループに分かれ,お茶を点てたり頂いたりしました。礼や作法を学び,実際に行ってみるとたくさんのことに気付きます。参加者は,ちょっぴり緊張しながらも充実した活動ができたことを歓び合っていました。PTA教養委員会の皆様,茶道部の皆様には,お世話になりました。

 尚,PTA茶道部さんは,毎月第1と第3金曜日10時から和室にて稽古をされています。興味・関心のある皆様,是非ともいらしてくださいとのことです。

 

  
画像1
画像2
画像3

第1回 家庭教育学級

 PTA主催の第1回家庭教育学級が開催されました。食料政策家の平賀緑(ひらが みどり)さんを講師にお迎えし,「子どもは(大人も)どうしてジャンクフードを食べたくなるの?」というテーマでお話いただきました。
 「食」についての関心が高まる昨今。バランスの良い食事をとることの大切さについては,多くの人が認めています。にもかかわらず,ジャンクフードがたくさん食べられる理由について丁寧に話してくださいました。
 私たちの心や体をつくる上で,「食育」がいかに大切か,考えることができました。
画像1
画像2

日曜参観〜大空〜

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,算数・国語・図工の学習をしました。
 ゲームやクイズを交えて,楽しく学習する姿が見られました。図工では,木の枝を使って名前プレートを作りました。色や形を工夫しながら,すてきなプレートができあがりました。

給食試食会

 新1年生の保護者を対象にした給食試食会が開催されました。PTA保健体育委員会の皆様のお世話により,会が進められました。
 まず,栄養教諭の河合真咲先生から,お話を頂きました。京都市の小学校給食の概要から始まり,安心安全な給食を提供するための取組や工夫,栄養に関すること,給食カレンダーの読み方等,健康な生活を送る基礎づくりとしての給食についてお教えいただきました。
 次に,参加者は1年生の子どもたちが配膳し,食べている様子を参観しました。子どもたちは,みんなで協力して配膳していました。
 いよいよ試食会です。本日の献立は,ごはん,たらのからあげ,ほうれん草のごま煮,みそ汁です。給食調理員さんの心のこもった手作り給食を美味しくいただきました。
 「食」は,私たちの健全な体と心の育成に深く関わっています。給食の大切さを,あらためて感じることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp