京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up42
昨日:75
総数:354724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

低学年も

画像1
画像2
画像3
 低学年も一生懸命です。寒い時期にも出席者が多く,将来が楽しみです。奥野選手に追いつこうと力いっぱい走っていました。

ウォーミングアップ

画像1
画像2
画像3
 ウォーミングアップの様子です。体が温まるように,しっかり取り組みました。

奥野選手と走ろう

画像1
画像2
画像3
 全国都道府県対抗女子駅伝の京都チームのアンカーを走った奥野有紀子選手が,室町小学校の陸上部と一緒に走りに来てくれました。
 朝8時みんな集合しました。挨拶をして,奥野選手の初マラソン「大阪国際女子マラソン8位入賞」のお祝いをしました。すごい選手に来てもらって,みんなわくわくしています。「おめでとう。」の拍手と花束を贈った後,さっそくアップを始めました。
 

意識すること

画像1
画像2
画像3
 最後にこれから意識してほしいこととして4つのポイントを話してくださいました。「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「約束やルールを破っていないか」です。
 今日の話をしっかり心に留めて,責任を持って行動してほしいと思います。

判断する力をつけよう

画像1
画像2
画像3
 続いて,「やってよい」か「いけない」か,「どうすればよいか」をいくつかの例を見ながら考えていきました。例えば千円札が落ちている時です。この場合は「交番に届ける」と答える子どもがほとんどでした。実際に1円玉や5円玉でも拾ったら交番に届けているようです。ほかにも「人を殴ること」「お店の物や人の物を勝手に取ったり隠したりすること」などの場面についても考え,なぜなのか理由も言えるようにしました。

非行防止教室

画像1
画像2
 1年生の「非行防止教室」を行いました。上京警察署からスクールサポーターの方が来てくださり,社会のルールを守ることの大切さを教えていただきました。
 はじめに学校や家庭ではどのようなルールがあるかを思い出しました。一口にルールと言ってもいろいろあります。子どもたちは身近なルールを思い出したくさん答えていました。「ルールを守っていますか。」と聞かれると,ほぼ全員が自信を持って「守っている。」と手を挙げていました。さすがです。

お店ごっこで交流

画像1
画像2
画像3
 お客さんになるといろいろなお店に行き「どうやってやるの?」と遊び方を聞き,説明を聞くと熱心に遊んでいました。空をイメージしてカラフルな雲で飾りを付けたもの,赤いテープでかっこよく模様を付けたもの,ペーパーフラワーで可愛くデコレーションしたものなど,どれも見ても遊んでも楽しいおもちゃでした。

おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科でおもちゃを作りました。そのおもちゃが完成したので,1組と2組が合同でお店を開きました。「いらっしゃい!」と大きな声でみんなを呼んだり,遊び方の説明をしたり活発に活動していました。なかには得点をホワイトボードに記入し,順位をつけているお店もありました。壊れたらその都度直せるのは,手作りおもちゃのよさですね。

おはしを使って

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室では,豆をお皿からコップへおはしでつまんで動かす「豆つまみ」をしていました。最初にやり方を聞いてグループに1つずつ豆つまみセットを渡しました。1分間で何個つまめるか「スタート!」の合図で始めました。周りの子どもたちが一生懸命応援しています。10個前後が多い中で21個もつまめた子どももがいました。2回目になると少し慣れて数が増えました。普段からおはしの持ち方に気をつけて食事ができるといいですね。2月の給食週間には,全学年豆つまみの練習をします。これを機会にしてご家庭でも見直してみてください。

力強い走り

画像1
画像2
画像3
 走り終わった後「何周とどの地点(○○メートル)まで行けたか」を計算して,走った距離を出します。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のK君とM君で,12500メートル(12.5キロメートル)でした。女子の最高は6年生のYさんで11200メートル(11.2キロメートル)を走りました。たいしたものです。スピードを落とさず力強い走りを見せてくれました。
 どの学年の子どもたちも自分の目標に向かって最後まで頑張っていました。初めて走った1年生も9000メートル走りきった子どもが3人もいてびっくりしました。マラソン大会で終わってしまうのではなく,引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かいご声援を有難うございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp