京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up26
昨日:326
総数:449261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

花道を通って

画像1
画像2
画像3
 式の最後にはみんなで花道を作り,拍手で見送りました。

 在校生と卒業生だけでなく,地域の皆さんや保護者の皆さんや中学生が来てくれて,たくさんの見送りがありました。名残は尽きません。

 たくさんのご指導と思い出を,ありがとうございました。


教職員離任式

画像1
画像2
画像3
 続いて,教職員離任式を行いました。
 今回の人事異動で,7名の教職員が異動しました。

 物静かでやさしい金沢美智代先生。一人一人の子どもに寄り添って話を聞き,学校の研究を支えてくださいました。
 大空学級担任の飯ヶ濱一史先生。休み時間には運動場に出て,子どもたちと元気に遊んでくださいました。
 高学年の担任だった畠中健多先生。みんなが学習に集中できるよう,学校全体の約束を考えてくださいました。
 保健室でみんなの健康を守ってくださった稲葉章江先生。宿泊学習も一緒で,安心して活動することができました。      
 お姉さんのように気さくに話せた山中梨沙先生。理科の学習が大好きな子どもたちを育てていただきました。
 2年生の担任だった山本貴之先生。いつも優しい話し方で,子どもたちに語りかけてくださいました。
 算数が大好きな村瀬敬子先生。いろいろなクラスを回って,考えることの楽しさを教えてくださいました。

 新6年生の子どもたちが,児童代表であいさつをしました。
 話の中から思い出の場面がよみがえりました。子どもたちにとっても私たち教職員にとっても,つらい別れです。

 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。


管理職離任式

画像1
画像2
画像3
 教職員離任式を行いました。
 最初に管理職離任式を行いました。教頭として3年間,室町小学校の教育に携わってきた松下教頭が離任することになりました。
 松下教頭先生は誰に対しても明るく親切で,いろいろなことをよく知っておられました。学校のことも全て管理してくださっていました。 

 新6年生の子どもたちが児童代表であいさつをしました。「社会科の授業で言葉を交わすことの大切さを教えてくださいました。人の言ったことに反応する”言葉のキャッチボール”が心に残りました。」の言葉に大きくうなずいておられました。
 
 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。
 たくさんの優しさとご指導,ありがとうございました。


施設大掃除

画像1
画像2
画像3
 恒例の「地域開放施設大掃除」を行いました。今年度もたくさんの方が参加され,体育館や運動場,多目的室,応接室,和室,PTA会議室などの各施設をすみずみまできれいにしていただきました。
 参加してくださった皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

陸上最終練習会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の練習となる「陸上部最終練習会」を行いました。最終回となるこの日は,1年生から6年生までの参加者全員が賀茂川河川敷の1500メートルのコースを走ります。記録をとって,自分の成長を確かめられるようにしました。
 みんな力の限り走りました。続けて参加している2年生以上の子どもは,昨年の記録を大幅に上回ることができたようです。大文字駅伝予選が終わった後も練習を続け,さらに自己ベストを更新した6年生もいました。
 記録会が終わった後は,学校へ戻って1年間を振り返りました。練習を通して自分たちが強くたくましく成長したと,子どもたちなりにみんなが話していて,指導した教員たちもとても嬉しく思いました。

お弁当を囲んで

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の参加者は,自分で作って持ってきました。彩りよく詰められたお弁当は,どれもおいしそうです。卒業生もお弁当をもって参加してくれました。
 お弁当を見せ合った後は,みんなで会食。いつも以上に華やいだ雰囲気でいただきました。

むろまち子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
 今年度最後は,年に一度の「お弁当の日」でした。4年生以下の子どもたちは,家庭科室で一緒に作って,お弁当に詰めました。メニューは「いり大豆ごはん,キャベツとツナの蒸し煮,さつまいものレモン煮,ほうれんそうとおあげのいため物」です。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
 4年生は「君をのせて」のリコーダー奏と「グッディ グッバイ」を歌いました。5年生は「遥か」の歌とメッセージカードです。
 最後に6年生が,卒業式で歌う「流れゆく雲を見つめて」をみんなに聴かせてくれました。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 各学年の出し物です。
 1年生は「ハッピーメロディー」を歌いました。2年生は「花は咲く」とランドセルメッセージです。3年生は「思い出のメロディー」と「ありがとうの花」を歌いました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
 児童会の「卒業生を送る会」の様子です。
 各学年,歌や出し物でお礼とお祝いの気持ちを届けました。縦割りグループでお世話になった6年生に,みんなで作ったプレゼントを1年生から手渡しました。
 全校が一斉に集まるのはこれが最後です。卒業生はたくさんの祝福を受けて,長いアーチをくぐりぬけて退場しました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp