京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:93
総数:598444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式 準備完了

画像1
 卒業式に向けて,5年生と教職員で会場の準備を行いました。美しい会場で式を行えるように力を合わせて会場づくりをする5年生の姿から,4月から最高学年になる自覚が感じられました。
 
 明日は,4・5年生はいつも通り8時40分始業です。6年生は,受付の9時10分から30分の間に登校してください。登校した後は教室で待ちます。

 保護者の皆さんは受付を済ませ,9時45分までに入場を終えてください。10時から開式致します。


給食後のはみがき 1年間よくがんばったで賞

 室町小学校では,給食後にはみがきを実施しています。フッ化物洗口もむし歯予防には効果がありますが,やはり,みがき残しなく歯みがきをすることが一番大切です。今年は,なんとかみんなに給食後の歯みがきをがんばってもらおうと保健委員が考えて,クラスみんなで取り組めるよう歯みがきパズルを作成しました。月のうち,1週間〜2週間歯みがき強化週間として,保健委員会が作成した歯みがきカレンダーに,歯みがきした日にハンコを押します。そして,保健委員がカレンダーを回収するときに,全員できていたら3ピース,とりあえず全員できていなくてもカレンダーをなくさず保健委員に渡せたら2ピース,それ以外は1ピース渡して,クラスみんなでがんばってもらえるようにしました。
 結果は,やはり,低学年は強いですね。1位は,1−1と1−2,2位は,3−1,3位は2−2でした。3年生は,人数が多いのに,担任の先生も一緒になって,取り組んでくれました。
 自分の体は自分で守れるよう,歯みがきも習慣づけてほしいと思います。ちなみに,給食後,高学年でもしっかりみがいている子はいます。続けてくださいね。
画像1
画像2

* Bingo *

画像1
画像2
画像3
 Andy先生の今年度最後の活動はビンゴゲームでした。8つのマスに,グループで話し合いながらイラスト付きのカードを置きました。みんなの前でカードを引くときは手を挙げて,“me!”と元気よくアピールしていました。カードには髪の毛の色,動物,食べ物,形,人物など,いろんな種類があったので,なかなかビンゴになるグループは出ませんでした。「動物はないから食べ物のカードを引いて!」と作戦を練りながら取り組むグループもあって,とても盛り上がりました。“I have 〜 . ”と言って当たったカードを返しにいったり,質問に“No, I don’t.”と流暢に返したりと,外国語を自然に使う姿も見られ,成長を感じました。

保健学習5年「けがの防止」

2月中旬から3月上旬にかけて,5年生の保健学習「けがの防止」4時間を実施しました。けがや事故が起こる原因は,人の行動とその時の人の心や体の状態が関係していることと環境であることを,いろんな事例を通して学びました。人間は,動物の中でも唯一,想像する動物です。この場面から,どんなことが起こりそうかなと想像しながら,学習が進んでいきます。では,けがや事故を起こさないようにするには,どんなことに気を付けばいいのかな?について考えます。
 そして,人の行動や環境をどんなに気をつけていても,整えていてもけがや事故が起こってしまうこともあります。そうです。地震や台風などの災害です。そんなときに,自分でできる手当てについて学びました。AEDについても,どんな時に使うのか,こどもはどうしたらいいのかなどについても学びました。いざという時に,どんな行動がとれるでしょうか。日頃からおうちの人とも,話題にするといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校はたのしいよ会

画像1
画像2
画像3
1年生は生活科の学習で幼稚園の友だちを呼んで「学校はたのしいよかい」を開きました。1年間学校に通い,楽しいこと・できるようになったことがたくさんあったことから,そのことを次に入ってくる1年生にも伝え,わくわくした気持ちで学校に来てほしいという思いでこの会を開きました。
どんなことを教えてあげようか,考えた時には,自信をもってできるようになったと言えること,学校に来るまでに,少し不安だったことから,いろいろなことを考えました。
「給食はおいしいことを教えてあげよう。」
「大きいプールで泳いだことを教えてあげよう。」
と,グループごとに話し合い,準備を進めてきました。
当日には,幼稚園の人の目線に合わせてしゃがみながら,話をしたり,ゆっくり話したりする姿が見られ,少しお兄さん・お姉さんになったんだなと感じられる場面がたくさんありました。
2年生になった時には,この経験を生かし,立派な2年生としての姿を見せてくれることを楽しみにしています。

大なわ大会4

画像1
画像2
画像3
 閉会式では,各リーダーから感想を話してもらいました。「みんなで仲良く跳べてよかった。」「続けて入れる人が増えて,だんだん調子よく跳べるようになった。」等の感想が発表されました。優勝は「間を開けずにつめて跳べるようになった。」と感想を話してくれたグループで,418回も跳ぶことができました。リーダーが賞状を受け取り,みんなから拍手が送られました。

大なわ大会3

画像1
画像2
画像3
 どのグループもお互いに励ましの声をかけ合ったり,跳ぶタイミングを教え合ったりする姿が見られました。5分間を2回跳んで数を競いますが,1回目より2回目の方が多く跳べるようになったグループが多かったようです。チームワークが強くなっているのですね。

大なわ大会2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは大なわを調子よく跳び越していきます。1年生やまだ慣れていない子どもたちは小さい波にして跳んでいいので,縄を回す高学年は,時々回し方を変えてあげました。

大なわ大会1

画像1
画像2
画像3
 児童会主催の「大なわ大会」を行いました。
 今年は雨が多く運動場が使えず延期になり,なかなか練習ができていません。その分チームワークでがんばろうと,縦割りグループで集合しました。

洋式トイレ 使用開始!

 トイレの洋式化工事が完了し,使用が始まりました。使う前に,各学級では今一度トイレの使い方を確かめました。整備されたこの機に,みんなが気持ちよく使っていければと思います。
 校舎各階をはじめ体育館にも新しく設置されています。地域の皆様,保護者の皆様もどうぞお使いください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了,卒業式前日準備,京極・みつば幼稚園修了式
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春休み(〜4/7)

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp