京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up44
昨日:126
総数:355220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

子どもも大人も

画像1
画像2
画像3
 子どもたちがやってきて,受付でおぜんざいの券をもらいました。番号順に多目的室1にあがって,つきたてお餅入りの温かいおぜんざいを食べました。高学年の子どもたちもたくさん参加して,にぎやかです。
 外では地域の方や保護者の方も集まって,皆さん思い思いに師走の風物詩を楽しんでおられるようでした。
 少年補導委員会をはじめ,お世話いただいた皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

 今年のHP更新は,本日で終了いたします。
 「〜のことHPで知りました。」「学校で〜なことしてもらっているのですね。」とHPで見たことが話題になっているのを,とても嬉しく思っています。
 アクセスしてくださったみなさん,ありがとうございました。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。
 

京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
 「もちつき大会」の時に,運動場では,ダンスのパフォーマンスが行われました。今年も立命館大学の「京炎そでふれ おどりっつ」のみなさん12名が,音楽に合わせてかっこいいな動きを披露してくれました。
 寒い中でしたが,和服をイメージした衣装を着て元気はつらつに踊る姿に大きな拍手が起こりました。

みんなでもちつき

画像1
画像2
画像3
 お米が蒸し上がると,お餅をつきます。力はいるだろうけれど軽々と調子よくつかれているのを見て,体験してみる人もいました。ペッタンと力強く杵が当たるといいのですが,当たり具合によってはなかなかお餅になりません。臼取りも大変そうでした。つき手は代わっても,臼取りは危なそうに見えて代わり手がありません。たくさんのお米を最後まで,本当にご苦労様でした。
 つき上がったお餅は丸めていきます。鏡餅は大きいので丸めるのが難しそうでした。今年も学校にいただきましたので,お正月には玄関に飾って子どもたちに見せたいと思います。
 児童玄関前では,おぜんざいやあべ川餅のコーナーがあります。係の皆さんが,次々と準備されていました。


もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 師走の日曜日,室町少年補導委員会主催で恒例の「もちつき大会」が行われました。速いもので,今年もあと2週間余りです。
 係のみなさんが朝早くから会場設営に来られ,火をおこしたり米を蒸したり配膳の準備をしたりと準備されていました。

全校高等学校駅伝競走大会

 22日(日),全国高等学校駅伝競走大会が行われました。高校生ランナーが冬の都大路を駆け抜けます。室町小学校前は,女子の部の折り返し地点。陸連の公認コースなのです。NHKの放送でも何度か紹介されていました。
 当日は,朝から100人を超える役員さんやボランティアが室町小学校体育館に集まられ,そこから各々の地点へ向かわれました。
 女子は,午前10時20分出発。男子は,午後0時30分の出発です。地元のチームはもちろんのこと,温かい声援が各チームの選手におくられていました。ひたむきに走る高校生の姿に引きつけられました。
画像1
画像2

朝会〜12月終業〜

画像1
明日から,冬休みになります。

今年も後10日ほどで終わり,新しい年を迎えます。
クリスマスやお正月。
他にも楽しみなことがいっぱいあるんでしょうね。
でも,皆さん冬休みは寒いからといって
布団からなかなか出なかったり
夜遅くまで起きていたりすることのないように
してくださいね。

さて,話を少し変えますが,
皆さん1年は何日あるかというと?
365日ですが
学校の1年は,4月からですが
皆さんは4月1日からは,お休みも数え始めて
今日で何日目になるでしょう。

数えてみたら264日目になります。
皆さんにとって264日はどうでしたか?

あと,101日で今の学年が終わります。
学校で勉強するのはその半分の50日ほどです。

あと50回ほど学校へ来ると,
皆さんは1つ上の学年に進みます。
6年生は中学生に,
1年生は2年生になって,お兄さんお姉さんになります。

3月には,いい何年生だったなぁと思えるように
この休みの間に,しっかりと振り返り,
そして,目標を立ててください。


What time do you go to school ?

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動の様子です。この日はALTのドミニク先生の授業でした。
最初に英語でのクイズをしました。答えることができればクリスマスシールをもらえるとあって,夢中になって手を挙げる子どももいます。みんな元気に答えていました。
次に,今学習している”What time do you 〜 ?”の言い方を使って”go to school.””wake up.”等の表現をしっかり復習しました。その後”What time do you get up?””What time do you go to school?"などの質問に対して,自分のことを英語で答えました。ビンゴゲームをしたり,歌やペア活動をしたりしながら練習しました。初めは「うーん」と悩んだり苦戦した子どもたちも,何度も繰り返すうちに言えるようになってきました。

応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 写真のチェックポイントではカードに印をつけてもらって,また走り出します。対岸を走る子どもたちも,みな一生懸命でした。
 学校へ帰ってからみんなに記録証を渡し,頑張りを認め合いました。4年生のF君は「9000メートル」と書いた記録証を大切そうに持って教室から出てきました。「9000メートルもよく走ったね。こんなに走ったのは初めてなの?」と聞くと,嬉しそうにうなずきました。1年間の自分の成長をこのような形で実感したことは,努力の大切さを知るとともに,次の目標への大きな意欲づけになるのです。これからも引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かいご声援を有難うございました。


力走

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会で走っている子どもたちの様子です。
 1周回ってくると,カードに印をつけます。各ポイントに教員が立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のT君で,13300メートル(13.3キロメートル)でした。たいしたものです。女子でも6年生のNさんとKさんが10900メートル(10.9キロメートル)を走りました。10000メートルを越えた記録を出した5年生も多く,来年への期待も高まります。高学年が力いっぱい走る姿は,下級生にとってかっこいいお手本になりました。

マラソン大会スタート 2

画像1
画像2
画像3
 各学年1分おきに出発しました。
 写真の1枚目は3年,2枚目は2年,3枚目は1年。1年生は初めてですから,コースを迷わないように竹原教諭が先導しました。1年生の子どもたちも,先生について軽快に走り出しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp