京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:108
総数:602724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠くを見るわけは?:目を大切に

 10月になり,秋の視力検査が始まりました。各学級で検査の前に,目の保健指導をしました。
 目のつくりは,大変よくできていて,遠くを見るとき,近くを見るときにレンズを細くしたり厚くしたりして調整をしています,その調整の役目は,毛様体が行っているのですが,パソコンやゲーム,読書をしていると30cmより近い距離で,ずっと見続けることになります。正座をしたら足がしびれるように,この毛様体も長い時間,緊張状態が続き,レンズの調整がうまくいかなくなることがあります。パソコンや読書をする時,「30分経ったら,少し遠くを見たり目をつぶったりしましょう」というのは,この毛様体をきちんと働かすためなのですね。みなさんの生活に欠かせない便利なものも,使い方次第ということでしょうか。
 昔から読書の秋と言われます。約束を守って目を休めながら,心に栄養を蓄えましょう。
画像1
画像2

全校練習〜みんなでコロコロ〜

画像1
画像2
 児童会種目の「みんなでコロコロ」には,1・3・6年生が出場します。
 1年と3年と6年が3人1組となって,大きな玉を転がします。全校練習では,まず3人組になって並びました。3人が調子を合わせて転がすことが大事ですね。
 次に,短いコースで実際に競技してみました。こちらは,1勝1敗の引き分けです。運動場に出て長い距離を転がすと,どうなるでしょうか。次回の全校練習でも練習時間を設けているので,さらにチームワークを深めていってくれることでしょう。
 頑張れ赤組!頑張れ白組!

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の開会式で踊る全校ダンスの練習をしました。
 中間休みに,1・3・6年と2・4・5年に分かれて練習します。
 舞台には,全校ダンスの係の高学年の子どもがお手本を見せてくれています。その動きを見ながら,みんなも真似して踊りました。曲目は,ゆずの「イロトリドリ」です。軽快なリズムに乗って,楽しく踊りました。
 

吉見先生の理科授業

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習では,吉見前校長先生が来校し授業を進めてくださいます。1回目の授業が,1日(火)の3・4校時でした。6年生の子どもたちは,理科室に入ると,吉見先生との再会に大喜びでした。吉見先生のお話に興味深く耳を傾けていました。そして,実際に水晶を手にしながら特徴を話し合ったり,どのようにしてこの水晶ができたのかを考えたりしました。5年生のときに作った結晶の作り方と結び付けてみると,火山でできたことが考えられます。そこで,火山灰を顕微鏡で観察しました。火山灰の中にある透明の水晶を見つけることができました。火山の噴火について,そこからできたいろいろな種類の石について,最後には誕生石についても学びました。実際に,たくさんの種類の石を手に取りながら学んだことで,子どもたちの意欲が高まり,丁寧に観察する姿が見られました。次回の授業は,8日(火)3・4校時です。

社会見学【鞍楽ハウディ】

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科の学習で「商店のはたらき」を調べています。1週間の買い物調べをして,スーパーマーケットで買い物をする機会が多いことを知った子どもたちは,なぜスーパーマーケットで買い物をする人が多いのだろうという疑問を抱きました。
 そこで,実際にスーパーマーケットを見学をしてスーパーの工夫を見つけることにしました。商品の並べ方,値札の色,店内放送などお客さんに来てもらうための様々な工夫を見つけました。見学に行く前は「近いから」という理由しか思いつかなかった子どもも,「お客さんに来てもらうためにこんなにたくさんの工夫をしているのか」と,スーパーの工夫に気づくことができました。
 見学をした後,お店の方にいろいろ質問をさせてもらい,丁寧に教えていただきました。チーズのコーナーにピザソースが売られているのは,関連して買えるからだそうです。そういえば,豆腐のそばにしょうゆがおいてあったり,イチゴのそばに練乳があったりしますね。関連して使う商品を並べて陳列しておくと,お客さんにとっても便利だし,お店にとっても売れる工夫になるわけなのです。理由を聞いた子どもは,「あぁ,なるほど!」と納得していました。
 鞍楽ハウディの皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp