京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up38
昨日:126
総数:355214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

休み明け

 前期後半の学校生活がスタートして一週間。休み時間の様子を取材しました。運動場のコーナー付近では,子どもたちが柔らかいボールを使ってハンドベースを楽しんでいます。総合遊具やジャングルジムでも,にぎやかな声が響いています。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちから元気をもらって,こちらも頑張ろうと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 50メートル走 計測

画像1
画像2
画像3
 6年生が,50メートル走のタイムを計っていました。夏休み明けの子どもたちは,体も少し大きくなってたくましく思います。自分が思っている以上にタイムも上がってきているのではないでしょうか。
 運動会の練習はまだ始まりませんが,赤白に分かれて運動会の応援団や係活動等を決めていきます。6年生にとって小学校最後の運動会が充実したものになるよう,少しずつ準備を進めていきます。
 子どもたちが力を出し切れるように,ご家庭でも励ましていただいたり体調管理をしていただいたりして,ご協力をよろしくお願いします。

太鼓をたたいて

画像1
画像2
画像3
 今年は希望者が太鼓をたたけるように,体育館の真ん中に,大太鼓や小太鼓が用意されました。太鼓の先生に教えてもらって,リズムを取りながらたたきます。最初に挑戦したのは,卒業生で烏丸中学校の3年生でした。曲に合わせてたたく姿が様になっていて,とても格好よかったです。続いて中学1年生にも声をかけました。すぐに慣れてリズムに合わせました。さすがです。
 その様子を見ていた小さな子どもたちが次々集まってきました。もちろん小学生の子どもたちもいます。「ドドンコ ドンドン,ドドンコ ドンドン」と,大いに盛り上がりました。踊りの輪もだんだん広がって,みんな最後まで楽しんでいました。
 お世話になった室町少年補導委員会の皆様,本当にありがとうございました。

盆踊り大会

画像1
画像2
画像3
 8月24日,室町小学校の体育館で「盆踊り大会」を行いました。夏休み最後の土曜日,子どもたちや卒業生が大勢参加しました。体育館前には,いつものようにたくさんのお店が出て,みんな踊ったり食べたり飲んだりして楽しみました。
 

朝会〜元気に登校〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 今日から,みんなそろっての学習活動が始まります。皆さんの元気な顔を見られて本当にうれしく思います。
 夏休み前に,私が皆さんにお話したことを覚えている人はいるかな?
 まず一番は,安全に元気に過ごすことでした。大丈夫でしたか?
 次は,ただ何となく終わったと言うのではなく,人に聞かれたときに,「私はこんな事を頑張った夏休みでした!」と言えるように,目標を持ってやってくださいということでした。皆さんはどうでしたか?「どうだった?」と聞かれたときに,ちゃんと教えてくださいね。

 さて,向かいの烏丸中学校は先週の金曜日から始まっています。烏丸中学校の東側にある校舎には,鴨沂高校の生徒さんが,元の校舎工事が終わるまで勉強するということで,昨日から勉強が始まっています。多くの生徒さんが自転車で登校したり,仕事をしながら夜に勉強をする生徒さんもいて,バイクなんかで通う人もいます。同志社大学の学生さんや鴨沂高校の生徒さんや,通勤通学の方たちでいっぱいになります。皆さんも十分に注意をして,登下校はもちろんのこと,お家に帰ってからも安全に過ごしてください。

 また,別の安全ということでお話しますが,携帯電話を通して夏休み中に,突然「地震が来るぞ!」という警報が出た事がありました。結局そのお知らせは間違いだったのですが,地震はいつ起こるかわかりません。こうしている今に起っても不思議ではありません。そんな時,皆さんはどうするのかわかっていますか?
 1年生は知らないかもしれませんが,3月に「シェイクアウト訓練」ということをしたと思います。
 「落ちるもの,動くもの,倒れるもの,飛ぶもの,割れるものに近づかない。」
 「1.姿勢を低く(ドロップ),2.体・頭を守って(カバー),3.揺れが収まるまでじっと(ホールド・オン)」が大切です。
 近く地震に関わっての全校訓練も行いますが,地震は教室にいる時だけに起こるとは限りません。今起こったら?って自分でシェイクアウト訓練をすることも大切ですね。

ラジオ体操最終日

 8月23日(金)ラジオ体操の最終日でした。いつものように7時30分から行われました。約1ヶ月続いた夏のイベント。中には,1度も休まず参加した人もいました。
 この日は,参加賞もいただくことができました。体育振興会の役員の方々から,子どもたち一人一人に手渡されました。大切に使ってくださいね。ありがとうございました。
 いよいよ明日から前期後半の授業が始まります。逞しくなった子どもたちと会えることをとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

底が現れる・・・

画像1
画像2
画像3
 池の底は思っていたよりきれいで,コンクリートがうってあります。排水口も見つかり,最後はホースの水で洗い流しました。魚のすみかになる土管は残して,新しく水を入れ,魚を戻しました。
 泥で埋まっていた浄化装置は,造園業者に直してもらいました。これからは,水を循環させて汚れを抑えることができるはずです。ほかにも大きな機械で排水してもらったり掃除の手順を教えてもらったりして,スムーズに作業を進めることができました。
 きれいになった池で,子どもたちがいろいろな生き物の観察をしてくれるように願っています。

観察池の大掃除

画像1
画像2
画像3
 23日の午後,観察池の大掃除を行いました。水を抜いて,魚を別の場所に移しました。底には大量の泥がありました。大きな石やブロックも沈んでいました。
 長靴をはいた教職員が,スコップで泥を救い出します。バケツに入れては池の外へ,何度も何度も繰り返して運び出しました。続けること1時間,ついに底が見えてきました。今度はほうきで掃いたり,デッキブラシでこすったりして仕上げました。

図書室に新しいコーナーが

画像1
画像2
画像3
 図書室の整備は,川原図書支援員も一緒に行いました。子どもたちが本を読むスペースを確保するために,書架を移動させたり新しいコーナーを作ったりしました。学級文庫に置く本も選んで,学年別に分けました。
 3枚目の写真は,入口を入って右手側の「文庫本コーナー」です。奥の方には「調べ学習コーナー」も作る予定です。読書は国語の力を高めることはもちろんですが,すべての学習の基本になります。好きな本をそばに置いて,いつでも読めるようにする習慣を身に付けてほしいですね。

職員作業 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,特別教室の整理や用具の点検・整備を行いました。
 写真は,コンピュータの学習に使う多目的室2と総合的な学習や社会の学習に使う郷土資料室,放送室での作業の様子です。
 ほかにも,教材を保管している学習室2や図書室,家庭科室,図工室などに分かれて行いました。夏休み明けから,気持ちよく使えるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp