京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:602821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桜の剪定

画像1
画像2
画像3
 プールのフェンスを越えて大きく伸びてきた正門側の桜の樹を,剪定してもらうことにしました。今年は,桜の実がよく生っていました。プール学習シーズンを前に,管理面で支障が出ないようにと剪定したのですが,素人ではとても手に負えませんでした。また,桜の剪定は難しいと昔から言われています。
 造園業の方が,梯子をかけて,高い桜の樹に上りました。ゆさゆさと揺れる枝を切ってすいていきます。ずいぶんすっきりしたようでしたが,それでも大きな枝が伸びて,本当に立派な姿だなと思いました。

暑い夏を乗り切ろう:熱中症予防

 7月の朝会は,5年の保健委員会が担当しました。熱中症予防について,クイズ形式でみんなに考えてもらうことにしました。保健室にある本で熱中症について調べ,画用紙に描いていきました。
 第1問 水に何を入れたら熱中症になりにくいでしょう。第2問 熱中症になった人がいたらどうすればいいでしょう。 第3問 熱中症予防のためにはどのくらいのかんかくで休憩をとるといいでしょう 第4問 大人と子どもではどちらが熱中症になりやすいでしょう。 第5問 熱中症が起こりやすい条件は何でしょう。
 正解発表とともに理由も言えて,わかりやすいクイズになりました。
 これから,熱中症になりやすい季節となります。外にいるときだけでなく屋内でもなる可能性があります。自分の体を守るためにも,自分の元気な時の体の様子を知っておきましょう。調子が悪くなったら,早めに周りの人に助けを求めましょう。
 このクイズは,しばらくの間,保健室前に貼ることにしました。また,見てクイズに挑戦してください。

画像1
画像2
画像3

今も昔も変わらないもの

画像1
画像2
画像3
 場面ごとに三武将ととザビエル役の子どもが交代します。衣装も小道具も,自分たちで工夫しました。
 地上を観察していた武将たちは,自分たちの時代が歴史の中の時代になっていること,そして「戦の時代」であったと振り返ります。今も昔も変わらないものは,自分たちがそうであったように,今の子どもたちが次の時代を作り,その子どもたちが次の次の時代を作ること。自分の夢を信じて,平和な世の中を作ってほしいと願うのでした。
 みんなが力を出し切った最後の学習発表会。心に残る発表でした。

6年〜雲の上の三武将〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科で学習する武将たちが登場する劇でした。
 信長・秀吉・家康の天下統一トリオの3人とフランシスコ=ザビエルが,雲の上から現代の地上を見下ろしているという設定です。それぞれが,武将らしい衣装を身に付け登場しました。話し方やしぐさなども工夫しています。
 当時の人からは考えられない現代の生活。現代人を演じる子どもたちも,特徴をよくとらえていました。

大合奏

画像1
画像2
画像3
 ルパンたちは,子どもたちをうまくだまして,宝の箱を手に入れました。中から出てきたものを見て,本当の宝とは何かに気付くことができたようです。
 最後は,「ルパン3世のテーマ」を全員で合奏しました。リズムよく響く打楽器,和音の響きが美しい鍵盤楽器,スイングしながら高らかに演奏するリコーダーや鍵盤ハーモニカ等,ダイナミックで楽しい大合奏でした。

5年・大空〜ルパン3世のテーマ〜

画像1
画像2
画像3
 5年・大空の発表は,歌「キセキ」から始まりました。
 子どもたちは花背山の家の野外活動で,「6つの宝物」を見つけるために頑張ってきました。「宝物」があると聞きつけたルパン三世たちが,花背山の家にやってきました。そして,その宝を何とか手に入れようとするのです。
 観客席のみんなには,どんな「宝物」なのかを教えてくれました。それは,「友情」「協力」「自然」「生命」「挑戦」「感謝」です。山の家での活動を通してこそ,得られるものなのです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp