京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up85
昨日:86
総数:355449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

サマースクール 高学年

画像1
画像2
画像3
 高学年のサマースクールの様子です。
 補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 
 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。
 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。

サマースクール 低学年

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入った最初の1週間,サマースクールを実施しました。9時から10時30分まで,各教室で,自分の学習を進めていきます。朝の涼しい時間を活用して,宿題や補充発展学習が進められるようにしました。
 自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。
 

できたよ 行灯

画像1
画像2
画像3
 行灯とは,室町時代に禅家によって広められ,携行用の灯火という意味だそうです。江戸時代にはもっとも多く使用された重要な灯火具でしたが,ランプなどが広く使用されるようになった明治なかば以後,まったく使われなくなったそうです。今では,インテリアとして,行灯風のスタンド等時々見かけることがありますね。
 親子で参加する方もおられました。中には,風鈴を付ける子どももいました。室町ならではのきれいな色の糸をよって,つるせるようにしてもらったようで,とても風流です。家の軒下につるして,涼しい風を感じられるといいですね。
 たくさんの準備をしていただき,貴重な体験をさせていただきました。室町女性会の皆様,本当にありがとうございました。

行灯づくり

画像1
画像2
画像3
 室町地域女性会の皆さんと一緒に,子どもたちが「行灯づくり」に挑戦しました。
 木の枠に和紙を貼って,真ん中にあかりをつけます。行灯の木枠は,昔,織糸を巻いていたものだそうです。とても温かい感触があります。和紙も地模様があって,高級感があります。室町の地域ならではの材料だと思います。みんなそれぞれ材料をもらって取りかかりました。
 1年生から6年生まで,30名近い参加者は,女性会の皆さんに教えてもらいながら,それぞれが工夫して和紙に絵を描いたり貼り絵をしたりしました。
 
 

ラジオ体操

 7月24日(水)から恒例のラジオ体操が始まりました。朝7時30分。眠たい目をこすりながら,子どもたちが大勢集まってきます。体育振興会役員さんのリードのもとで,第1体操と第2体操に取り組みます。今年もお盆の休日をはさみながら,約1ヶ月間続けられます。早寝早起きを心がけ,たくさん参加してください。
 体育振興会の皆様,早朝よりありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

朝会〜7月23日 夏休みに向けて〜

画像1
 明日から夏休みが始まります。そして,サマースクールも同時に始まります。
 1年生は,学校生活にすっかり慣れましたね。2年生以上の皆さんも,進級した学年でもう4ヶ月近く過ごしたことになります。
 いろいろな勉強や行事をしてきました。みなさんが一所懸命に行った学習発表会。他にも6年の修学旅行,5年の山の家の長期宿泊学習もありましたね。
 
 さて,みなさんにとってどんな4ヶ月でしたか?私が4月にお話しましたことを頑張れたでしょうか。
 元気いっぱいに気持ちのいい挨拶ができましたか。
 きれいな学校をめざして,一所懸命にお掃除を頑張れましたか。
 みんなと仲良くし,勉強や運動を楽しめましたか。

 自分自身を振り返り,明日から始まる夏休みに向けて,勉強のめあてやお手伝いなどの目標をしっかり決めて過ごしてください。
 一番大事なことはみんな元気に過ごすことです。事故やけがのないように,命をしっかりと守ってください。夏休み明けには,何となく終わったなぁでは無く,自分はこんなことを頑張った夏休みだったと言えるようにして,先生たちにいっぱいお話してくださいね。

賀茂川水生生物調査 2

画像1
画像2
画像3
 採取した生物を水質の指標生物を挙げた表で調べました。
「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」
「少し汚い水にいる生物もいるね。」
と,京都の川の水質・環境について考えました。

賀茂川水生生物調査 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習「環境にやさしく」の学習で,賀茂川で水生生物の調査をしました。
 ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 第2回目のなかよし遊びは,縦割りグループに分かれて大なわあそびをしました。リーダーの6年生と5年生が大なわを回して,1年生から4年生までが跳びます。この日は4年生が賀茂川へ行ったため,1〜3年生が跳びました。毎年の取組の成果があって,2年生以上の子どもで跳べない子どもはほとんどいません。でも,1年生は初めてです。まだ慣れていない1年生には,今まで自分たちがしてもらったように,小さな波にしてあげたりかけ声をかけてあげたりしました。そんなふうに,関わり合いを重ねていけることが,縦割り活動のよいところだと考えています。


水泳学習中の健康管理・安全管理

 子どもたちが待ち望んでいた水泳学習が始まって,3週間がたちました。気温と水温も上がり水泳学習に適した環境となっています。
 子どもたちの安全と体の健康を守るために,学校ではいろいろなことをしています。今年度から,シャワーを浴びる前に,体をほぐし温めるために体育館で準備運動を行っています。その後,腰洗い槽やシャワーで体の汚れを流します。
 学習中の水質管理をするために,毎時間残留塩素量を測定しています。この日は,残留塩素量0.4mg/lでした。入水時には,0.4〜1.0mg/lを維持することを,また,低・中・高と水位を決め指導しています。
 学年が上がるにつれ,泳げる距離や種類も増えていきます。健康管理・安全管理が,子どもたちの学習を支えています。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp