京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up5
昨日:262
総数:348872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

PTA「子供見守り隊」スタート

画像1
画像2
画像3
 1月9日より,室町PTAのみなさんによる「子供見守り隊」が始まりました。
 午前8時前,当番の保護者の方とPTA本部役員の方が学校前に集合。8時から8時30分まで,通学時の子どもたちの安全を見守りを行いました。
 初日の今日は上京警察署の警察官も来られました。安全な見守り方についてアドバイスしたり,自転車の通行や通行規制の室町通りを走る乗用車の指導をしたりされ,初めての見守り隊活動をスムーズに行うことができました。
 明日からもよろしくお願いします。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 始業の日の朝,学校の正門前と東門前で,PTA役員さんによる「朝の声かけ運動」がありました。校外補導産による交通安全パトロールも行われました。ありがとうございました。
 休み明けということもあって,子どもたちは大きな荷物をもって歩いてきます。久しぶりに会う友達と楽しそうに話している子どももいました。新しい年のスタートを切る意欲が伝わってきます。
 今月からPTAの「子ども見守り隊」が始まり,今まで以上に交通安全への取組を進めてもらうことになります。みんなで見守り関わっていくことが重要なことです。子どもたちが安全に過ごせるように,ご協力よろしくお願いします。
 

朝会〜1月始業〜

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

2014年,午(うま)年のスタートです。
この室町小学校にも新しい年がやってきました。
12月にお話したように,2013年を振り返り
2014年の目標をしっかり立てる事ができたでしょうか?
今年が,皆さんにとって素晴らしい年となるように
今年も目標に向かってがんばっていきましょう。

さて,今日はお正月にちなんで「七草」について話します。
日本には古くから伝わるものがたくさんあります。それを伝統と言います。
七つの野菜を使った「七草がゆ」もその一つです。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 
すずな すずしろ これぞ七草」という和歌があります。

これらは今の季節に見られる野菜や草の名前です。
この7種の野菜を刻んで入れた「おかゆ」を「七草がゆ」といいます。
聞いたことがありますか。
ひょっとして今日の朝に食べてきた人がいるかもしれませんね。

この「七草がゆ」は,病気や災難にあわないという「おまじない」の意味と,
お正月の料理の食べ過ぎで疲れた胃を休め,
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあわせもった
古くから伝わる習慣です。
このような日本にある伝統を知っておくことも大事にしたいと思います。

年末に室町体育振興会より,皆さんの頑張りを応援する,
横断幕を頂戴しましたのでご披露しておきます。
機会ある毎にこの横断幕の通り,頑張っていければと思います。

明日からスタートです

画像1
画像2
画像3
 冬休み最後の日となりました。学校では,始業に向けての準備を進めました。運動場では一足早く始まっている児童館の子どもたちが元気に遊んでいました。
 1月7日は,普段通り陸上部の練習を行います。朝会の後授業があります。給食も始まります。宿題を忘れずに持ってきましょう。生活リズム調べも始まりますよ。
 今日は早めに休んで,体の調子を整えてください。明日から,後期の後半スタートです。

教室も美しくなっています

画像1
画像2
画像3
 冬休み中に,各教室のワックスがけも行いました。
 最終日に,子どもたちと一緒に机やいすを廊下に出しました。その後,担任がワックスをかけました。1年に2回長期休みを活用してワックスをかけていますので,床の汚れも幾分解消できます。ピカッと光る床を見ると,お正月を迎える気分になりました。
 もうすぐ,後期後半の学習が始まります。子どもたちが新たな気持ちでスタートし,学年のまとめがしっかりできるよう,取り組んでいきたいと思います。
 

美しくなった玄関ホール

 冬休みは,後期後半の授業に向けての準備期間でもあります。みなさんが,毎日通る玄関ホールがリニューアルされました。板を削り,磨きその上に何層ものワックスが施されました。時間をかけて磨かれた玄関。気持ちを新たに,7日から元気に登校しましょう。体調を整えておきましょう。
画像1
画像2

ろ過装置の入れ替え

 現在,学校ではプールろ過器の入れ替え工事が行われています。夏の水泳学習には,ほど遠いのですが,よりよい水質で学習が行われるようにリニューアルされています。工事も終盤にさしかかり,水を張って機械の試運転が行われました。調子も良いようです。2カ月もの間こつこつ取り組んでくださった業者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

迎春

 1月2日,室町小学校の校舎は今とても静かでひっそりとしています。玄関には花が飾られ,校長室には先日のもちつき大会で少年補導委員会から頂いた鏡餅が飾られています。
 希望をもって迎えた新しい年。今の気持ちを大切にしたいと思います。
画像1
画像2

賀正

画像1
あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え,全教職員が「子どもたちが『希望と夢』を大きく膨らませることのできる学校にしたい」との思いを新たにしています。

今年も温かいご支援とご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

子どもも大人も

画像1
画像2
画像3
 子どもたちがやってきて,受付でおぜんざいの券をもらいました。番号順に多目的室1にあがって,つきたてお餅入りの温かいおぜんざいを食べました。高学年の子どもたちもたくさん参加して,にぎやかです。
 外では地域の方や保護者の方も集まって,皆さん思い思いに師走の風物詩を楽しんでおられるようでした。
 少年補導委員会をはじめ,お世話いただいた皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

 今年のHP更新は,本日で終了いたします。
 「〜のことHPで知りました。」「学校で〜なことしてもらっているのですね。」とHPで見たことが話題になっているのを,とても嬉しく思っています。
 アクセスしてくださったみなさん,ありがとうございました。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp