京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up22
昨日:93
総数:598440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春のおとずれ 〜平成25年度から26年度へ

画像1画像2画像3
 各地で桜の便りが届くようになりました。室町小学校の桜も,薄いピンク色の花を咲かせています。花壇に目を移すと,チューリップが蕾を膨らませています。運動場からは,校庭開放に集まった子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 
 今日3月31日は,年度の最終日です。本年度,地域の皆様や保護者の皆様には,室町教育推進のために,ご理解と多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。HPではありますが,あつく御礼申し上げます。

 春のおとずれとともに,私たち教職員も新年度の準備にとりかかっています。

花道の中を

画像1
画像2
画像3
 式の最後には花道を作り,拍手で見送りました。

 在校生と卒業生だけでなく,保護者の皆さんや中学生が来てくれて,たくさんの見送りがありました。名残は尽きません。

 たくさんのご指導と思い出を,有難うございました。






離任式

画像1
画像2
画像3
 教職員離任式を行いました。
 今回の人事異動で,4名の教職員が異動しました。

 低学年の担任をされていた佐々木むつみ先生。いつもやさしい笑顔で,子どもたちに接しておられました。
 算数が得意な上田美智穂先生。授業の進め方がとてもうまく,学校の研究を支えてくださいました。
 元気でスポーツの得意な柴垣喜博先生。みんなが楽しく生活できるように,室町っ子七ヶ条を考えてくださいました。
 大空学級の大根泉先生。一人一人の子どもに合った教え方を工夫されていました。和太鼓も教えてくださいました。       
 
 新6年生の子どもたちが,児童代表であいさつをしました。
 話の中から思い出の場面がよみがえりました。子どもたちにとっても私たち教職員にとっても,つらい別れです。

 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。

6年生,ありがとう

画像1
画像2
画像3
 そして,6年生の組体操で流れた曲「栄光のかけ橋」を全員で歌いました。
 最後に6年生から,思い出の言葉と「流れゆく雲を見つめて」の歌の贈り物がありました。

 縦割りグループ活動,大なわ大会,各委員会での活動,クラブ,部活・・・
 学習発表会,運動会,室町まつり,マラソン大会・・・

 いろいろな場面が思い出されました。
 6年生のみなさん,卒業おめでとう。そして,ありがとう。

プレゼント2

画像1
画像2
画像3
 4年生は「こきょうの春」の演奏と「音楽のおくりもの」の歌
 5年生は「歩み」の歌と大きなメッセージを用意しました。
 どの学年も工夫して,思いを届けようと精一杯の歌声を響かせました。

 そして,手作りのプレゼント。ランドセル型の小物入れは,室町校のマーク入りでした。中にお手紙も入れました。
 

プレゼント1

画像1
画像2
画像3
 各学年がお祝いの歌や演奏,言葉を贈りました。
 1年生は「フルーツケーキ」の歌
 2年生は「よろこびの歌」の演奏と「君とぼくの間に」の歌
 3年生は「ビリーブ」の歌です。
 お世話になったことを思い出し,たくさんの「ありがとう」を伝えました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 卒業式の前の週,児童会が「6年生を送る会」を開き,卒業をお祝いしました。
 全校の子どもたちが集まるのは,これが最後です。

 初めに6年生が入場しました。室町恒例のスポットライトを浴びての入場です。少し照れ気味の表情を見せる6年生を,一人一人大きな拍手で迎えました。正面に座った6年生に,1年生が元気な声で名前を呼びました。その声に立って答える6年生。

 この会は5年生が進めてくれます。計画委員がはじめの言葉を言いました。いよいよ会が始まりました。

園芸委員会 花ラリー♪♪

画像1
画像2
画像3
 プールの前には長〜い名前のユリオブスデージー。金網のポットには,シクラメンやサクラソウが花を咲かせています。正門をはいったところにはプリムラやパンジーが咲いています。もうすぐスイートピーもつぼみをつけ始めるでしょう。チューリップも大きくなってきました。入学式には花盛りになっているはずです。

 ラリーで全部答えられたグループは,藤棚の下に集まりました。園芸委員がカードを回収して,答え合わせをして返す予定です。みんなが楽しんでくれて,新しい企画は大成功でした。

 

園芸委員会 花ラリー♪

画像1
画像2
画像3
 室町小学校には花壇がたくさんあります。3月になって暖かくなると,園芸委員会が世話をしている花壇の花もずいぶん大きくなりました。これから,たくさん花を咲かせてくれることでしょう。
 花の名前って,そんなにたくさん知りませんね。何でも「チューリップ!」「アサガオ!」って答えてしまいそうです。「花ラリー」は,そんな子どもたちでも答えられるように,クイズとヒントがあるのです。 
 たくさんの参加者がありました。グループごとに校庭の地図を持って,番号カードの置いてある花をさがしました。クイズを読んで,みんなで知恵を合わせます。一生懸命考える姿に,春の日差しが降りかかります。

門出を祝って

画像1
画像2
画像3
 教室で卒業証書を受け取った卒業生が,花道に姿を見せました。
 今年は,多目的室前の廊下を通りました。両側に並んだ在校生や保護者の皆さん,教職員が拍手で見送る中,卒業生は晴れやかな表情で歩んでいきました。涙を浮かべながら歩く卒業生もいました。
 この1日が,一人一人にとってかけがえのない1日となり,新しいスタートへの力強い1日となると確信しました。

 卒業おめでとう。
 がんばれ,卒業生。
 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp