京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:142
総数:348197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

プレゼント2

画像1
画像2
画像3
 4年生は「こきょうの春」の演奏と「音楽のおくりもの」の歌
 5年生は「歩み」の歌と大きなメッセージを用意しました。
 どの学年も工夫して,思いを届けようと精一杯の歌声を響かせました。

 そして,手作りのプレゼント。ランドセル型の小物入れは,室町校のマーク入りでした。中にお手紙も入れました。
 

プレゼント1

画像1
画像2
画像3
 各学年がお祝いの歌や演奏,言葉を贈りました。
 1年生は「フルーツケーキ」の歌
 2年生は「よろこびの歌」の演奏と「君とぼくの間に」の歌
 3年生は「ビリーブ」の歌です。
 お世話になったことを思い出し,たくさんの「ありがとう」を伝えました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 卒業式の前の週,児童会が「6年生を送る会」を開き,卒業をお祝いしました。
 全校の子どもたちが集まるのは,これが最後です。

 初めに6年生が入場しました。室町恒例のスポットライトを浴びての入場です。少し照れ気味の表情を見せる6年生を,一人一人大きな拍手で迎えました。正面に座った6年生に,1年生が元気な声で名前を呼びました。その声に立って答える6年生。

 この会は5年生が進めてくれます。計画委員がはじめの言葉を言いました。いよいよ会が始まりました。

修了式

画像1
画像2
 みなさん,おはようございます。
 今日で平成25年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか。

 20日の木曜日には36名の卒業生が卒業し,4年生5年生のみんなが在校生代表として見送りました。とても立派な態度で頑張っていました。

 みなさんと出会ってから1年が経とうとしています。その1年でみなさんは確実に成長しました。今年はあいさつについて何度もお話しましたが,昨年の4月にした3つのお願いを覚えていますか?
 1つ目は 元気いっぱいに気持ちのいい挨拶ができるようにしましょう。 
 2つ目は きれいな学校をめざしましょう。
 3つ目は みんなと仲良くし,勉強や運動を楽しみましょう,でした。
みなさんは振り返ってみてどうでしたか。

 地域の方から「室町小学校の子どもたちは,よく挨拶してくれますね。」と聞くと,とっても嬉しい気持ちになりました。みなさんにありがとうを伝えます。

 みなさんも色々な人に「ありがとう」を伝えたいと思っていることでしょう。家族・友だち・いろいろなボランティアさん・まなびの先生・近所の方・動物・・・などなど。

 それから大切な方を忘れてはいけません。
 いつも室町小学校がきれいでみんなが気持ちよく勉強できるように,掃除や枝の剪定をボランティアでしていただいている高崎さんです。高崎さんは室町小学校だけでなく烏丸中学校でも,きれいにしてくださっています。

 「ありがとうございます」という素敵な言葉,大切にしていってくださいね。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになり,また元気いっぱいの1年生も入学してきます。よい平成26年度になるようにみんなで協力していきましょう。


園芸委員会 花ラリー♪♪

画像1
画像2
画像3
 プールの前には長〜い名前のユリオブスデージー。金網のポットには,シクラメンやサクラソウが花を咲かせています。正門をはいったところにはプリムラやパンジーが咲いています。もうすぐスイートピーもつぼみをつけ始めるでしょう。チューリップも大きくなってきました。入学式には花盛りになっているはずです。

 ラリーで全部答えられたグループは,藤棚の下に集まりました。園芸委員がカードを回収して,答え合わせをして返す予定です。みんなが楽しんでくれて,新しい企画は大成功でした。

 

園芸委員会 花ラリー♪

画像1
画像2
画像3
 室町小学校には花壇がたくさんあります。3月になって暖かくなると,園芸委員会が世話をしている花壇の花もずいぶん大きくなりました。これから,たくさん花を咲かせてくれることでしょう。
 花の名前って,そんなにたくさん知りませんね。何でも「チューリップ!」「アサガオ!」って答えてしまいそうです。「花ラリー」は,そんな子どもたちでも答えられるように,クイズとヒントがあるのです。 
 たくさんの参加者がありました。グループごとに校庭の地図を持って,番号カードの置いてある花をさがしました。クイズを読んで,みんなで知恵を合わせます。一生懸命考える姿に,春の日差しが降りかかります。

門出を祝って

画像1
画像2
画像3
 教室で卒業証書を受け取った卒業生が,花道に姿を見せました。
 今年は,多目的室前の廊下を通りました。両側に並んだ在校生や保護者の皆さん,教職員が拍手で見送る中,卒業生は晴れやかな表情で歩んでいきました。涙を浮かべながら歩く卒業生もいました。
 この1日が,一人一人にとってかけがえのない1日となり,新しいスタートへの力強い1日となると確信しました。

 卒業おめでとう。
 がんばれ,卒業生。
 


平成25年度 卒業証書授与式

 本日,平成25年度卒業証書授与式を行いました。
 今年度の卒業生は36名。全員揃っての卒業となりました。4年生と5年生の児童が見守る中,卒業生は引き締まった表情で真剣な頼もしい姿を見せました。
 学校長より,一人一人に卒業証書がで手渡されました。

 門出の言葉の中で
「限りない未来へ向かって しっかりと歩み始めます。
 室町小学校の卒業生として 力強く飛び立ちます。」
と決意を述べました。
画像1
画像2
画像3

準備が整いました

 明日は,卒業証書授与式です。
 今日の午後,5年生と教職員で卒業証書授与式の会場準備をしました。体育用具を片づけ,床にシートを敷きました。椅子を並べて会場ができあがりました。5年生の子どもたちは,次に最上級生となる自覚をもって準備を進めることができていました。

 卒業生の皆さん,いよいよ小学校生活の締めくくりです。この1年間,最上級生として学校生活の様々な場面で活躍してくれましたね。みんなが揃って巣立っていけるように願っています。体調を整えて元気に登校してください。

画像1
画像2

室町タイム 5年生

画像1
画像2
画像3
今年度最後の室町タイムは,5年生の発表でした。スチューデントシティで学んだことについて発表しました。スチューデントシティでは,コンビニ,薬局,漬物屋,新聞社などの企業で職場体験を行います。
 子どもたちは,言葉づかいや挨拶の仕方,お客様の気持ちを考えて行動することの大切さ,支出や収入といったお金が動いている仕組み,また,毎日仕事をしているおうちの人の苦労など,自分が体験した仕事内容や教えていただいたこと,考えたことについて伝えました。聴いている子どもたちも,
「いろいろな仕事があることがよく分かりました。」
「挨拶の大切さが分かりました。」
「ぼくたちも総合的な学習で学んだ西陣織のことがもっと分かりました。」
などの感想を発表しました。スチューデントシティで学んだことは学校生活にも活かせることだと5年生も最後に伝えていました。
 気持ちのいい挨拶をすることや時間を守ることなど,これからもみんなで続けていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式(8:40 体育館  式終了後,新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp