京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:602929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

草引き,間引き

画像1
画像2
画像3
 大雨の後,同志社女子大学片井研究室の皆さんが,田んぼの様子を見に来てくれました。稲の育ちは順調です。雑草を抜いたり間引きをしたりして,風が通りやすくなりました。太陽もよく当たるようになりました。稲も気持ちがよさそうです。
 あれ,見つけました。稲が穂を出し初めました。

 この後,モミになる部分が開いて花が咲くのです。これから穂がどんどん出てくるでしょう。楽しみですね。
 

夏の一日

 猛暑日が続いています。学校は今,とても静かです。今日の朝まで前半のラジオ体操が行われていました。明日から18日までお休みです。19日から再開されますので,たくさん参加してください。
 夏の学校は,緑がいっぱい。5年生が育てている稲がどんどん穂を伸ばしています。登校日に作った案山子が,稲を守っています。夏の野菜ミニトマトも今が旬です。2年生のみなさん,たくさん収穫してくださいね。環境委員会が世話をしているゴーヤの実も大きくなってきました。どれだけ大きく育つのか楽しみです。
 夏休みもあと2週間。早寝早起きを心がけ生活のリズムをしっかり整えましょう。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の児童館対抗ドッジボール大会に向けて,室町児童館の子どもたちが室町小学校の体育館で熱い練習を重ねています。
 1年生から3年生までの混合でチームを組み,いろいろ作戦を考えながらゲームをしていました。館長の楠先生に聞くと「まずパスや簡単なゲームで体を慣らします。そのあと,前後半5分ずつのゲームをしているのです。初めはボールをよけられなかった子どもが,だんだんできるようになってきています。1年生の時,当たってよく泣いていた子どもが,3年になってチームの中心となって活躍しているのですよ。」と,毎日の練習の成果の大きさを話してくださいました。昨年の優勝の感動を知っている子どもたちです。力いっぱい戦うことでしょう。
 ガンバレ!!室町児童館!!

せみとり

画像1
画像2
画像3
 朝,セミとりに夢中になっている子どもの姿を見つけました。卒業生のM君と5年生のN君です。池の周りの樹で鳴いているセミを見つけては,自前の網でつかまえます。カゴにはたくさんのセミ。クマゼミが多く,アブラゼミも少し混ざっているそうです。しばらくして,「先生!ギンヤンマがいます!!」と叫ぶ声。ギンヤンマの動きを観察しながら,2人が協力してつかまえていました。「これ,クロスジと違うか?」「いや,分からん。調べてみるわ。」興味は次々広がっていきます。その前につかまえていたイトトンボも見せてくれました。
 近くに御苑があるとはいえ,街中に暮らす子どもたちがこんなに夢中になっている姿には感心します。学校や公園にもワクワクするような自然が残っていることに気付きました。そして,大人の方も子どもたちの興味や意欲に応えていく感受性をもっていたいと考えさせられました。 

1年登校日

画像1
画像2
 1年生は登校日に,「スライム作り」に挑戦しました。
 子どもたちは,まず,花壇の草引きをしました。ホウセンカやゴーヤの茎が伸びていました。「これ抜いていいのかな?」「ぼく,ゴーヤ苦手や」・・・いろいろ話しながら抜きました。花壇が気持ちよくなりました。
 次に,教室で「スライム作り」です。糊と色水を混ぜました。「どの色にする?」迷いながら決めました。先生に魔法の水(ホウ砂水)をもらって,よくかき混ぜるとゼリーのように固まり始めました。不思議です。「見て,これ。」「私もできた!!」・・子どもたちは,元気な歓声を上げて楽しんでいました。

4年登校日

画像1
画像2
画像3
 4年生は登校日に「カレー作り」に挑戦しました。
 9月24日から始まる「みさきの家」で初めての野外炊事をします。その練習としてカレー作りに取り組んだのです。今回は,保護者の方にも手伝ってもらって調理しました。初めての子どももいましたが,子どもクッキングによく参加している子どもも多いです。皮をむいたり,切ったり,いためたり・・・スムーズに調理できたようです。
 みんな揃って「いただきます」。とてもおいしくできたそうです。
 みさきの家では,自分たちだけで作らなければなりません。家でもできるだけお手伝いをして,一人でできるように練習しておきましょう。

5年登校日

画像1
画像2
画像3
 5年生は登校日に,田んぼに立てる「かかし」を作りました。
 今回も,同志社女子大学片井研究室の皆さんと一緒に活動しました。
 まず,芯になる六つ割を十字にして,立体的になるように新聞紙で頭部を作りました。そのあと,Tシャツや綿シャツなど,お家から持ってきた古い服を着せました。帽子をかぶせている「かかし」もありました。全部で4体作りました。
 学生さんが準備してくれたフェルトを目や口に見立てて,楽しみながら貼り付けてできあがり。職員室に見せに来たグループもありました。素晴らしい出来栄えです。
 米が収穫できるまでスズメやカラスなどを追い払い,少しでもたくさん収穫できるといいですね。

つりばしゆらゆら

画像1
 2年生の国語の学習で「黄色いバケツ」(もりやまみやこ作,つちだよしはる絵)を読みました。子どもたちが好きなお話です。すると,「同じ作者の本がある。」と,子どもが学級文庫から「つりばしゆらゆら」の本を探してきました。
 古い本です。同じきつねの絵が描かれています。めくっていくと,裏表紙に貸し出しカードが残っていました。「昔は,こんな風にして借りていたんだよ。」何気なくカードを見ていると,保護者のお名前を見つけました。「え〜,すごい。」「確か,お母さんの名前だよ。」本当に驚きです。子どもたちの姿が,当時のお母さんの姿と重なって,まるで一緒にいるような感覚になりました。
 何人の子どもたちが,同じ本を手にとったことか,読んで大きくなったことか・・・。そう考えると,本ってすごいと思いませんか。ゆっくり読書ができる夏休み,親子で同じ本を読んでみるのはいかがでしょうか。

野菜を食べよう

画像1
画像2
 5年生は,総合的な学習で同志社女子大学片井研究室の皆さんと「食を見つめる」学習を進めています。
 夏休み前のこの日には「野菜を食べよう」の学習をしました。事前に取ったアンケートによると,子どもたちの苦手な食べ物トップ3は「きのこ,魚,野菜」だったそうです。野菜やきのこには,体の調子を整える働きがあります。食物繊維も含まれた,お腹にやさしい食物でもあることも学習しました。また緑黄色野菜は,野菜の外側の色ではなく,切った中の色で見分けることも知りました。
 学習の後,野菜やきのこを積極的に食べられるように,野菜を食べている量や種類を調べることにしました。夏休みの課題として,連続5日間カードに記録します。調べた結果から,よりよい食生活を工夫できるようになってほしいですね。
 

プール開放 低学年

画像1
画像2
 低学年のプール開放の様子です。
 低学年は,水中じゃんけんや水中宝さがしが大好きです。伏し浮きやけのび,バタ足練習・・・子どもたちは,自分の目標を達成できるように頑張ってきました。毎日参加している子どもたちは,どんどん水に慣れて泳げるようになってきたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
3/7 卒業遠足(6年 大阪方面),モンゴルのお話(2年),身体計測(4年),まなび教室(最終)
3/8 地域開放施設の大掃除
3/10 町別集会(5校時),集団下校,身体計測(3年),清掃週間(〜14日)
3/11 お別れ会(6年 3,4校時),小中連絡会(6年 6校時),スクールカウンセラー来校日
3/12 フッ化物洗口,身体計測(1年)
PTA
3/11 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp