京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:87
総数:603131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

目を大切にしよう:6年 保健委員会 人形劇

 始業式で心新たにした後,保健委員会による人形劇「目を大切に」をしました。6年保健委員にとっては,2回目の朝会発表です。1回目の発表では緊張したこともあり,今回はちょっと気合を入れてがんばりました。自分たちでシナリオを考え,「人形劇」にしました。保健室にあるパペット人形を博士や友だちに見立てて,ゲームやテレビの見過ぎに気をつけて,目を休めることの大切さを全校児童に訴えました。
 実施後,自分たちとしては,もう少しみんなが食いついてくれるかなと思っていたようで,ちょっと残念がっていました。1回目よりも,自信を持ってい出来たように思いますが,全校児童の前では少し緊張してあがってしまいますね。でも,これもいい経験です。低学年は,保健室の前を通る時,「あ,人形劇に出てた博士や!」と,言っていました。
 さて,来週から「ハッピー歯みがき週間」として,今まで一人一人がつけていた歯みがきカレンダーを,クラスみんなでつけていく取組を計画しています。今,そのスタンプを作成中です。クラスで挑戦してみてください。22日(火)から月末までです。
画像1
画像2
画像3

運動会 延期します

 悪天候のため,運動会を23日(水)に延期します。

運動会準備 完了

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,運動会です。各学年,それぞれがんばって準備を進めてきました。その成果を発揮できるように,子どもたちは力いっぱい頑張ってくれることでしょう。
 今日は,午後から,5・6年生と教職員で会場の準備を行いました。明日の午前中は,お天気が少し心配されますが,予定通り実施できるようにと願っています。雨が降っても授業を行いますので,お天気があやしい時には,両方の準備をお願いします。お弁当も忘れないようにしてください。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 シェイクアウト訓練をしました。地震発生時における児童の迅速な避難,安全確保と保護者への引き渡しをスムーズに行えるように,今回は,帰る用意をしてから避難します。
 ランリュックを背負った子どもたちが,担任に引率されて体育館に集合してきました。学年ごとに並んで,点呼をとりました。
 

引き渡しの準備まで

画像1
画像2
画像3
 続いて,引き渡しが円滑にできるよう,兄弟関係で集まりました。
 上の学年の兄と姉が,下の学年の弟や妹を迎えに行きます。兄弟でまとまって座った後,担任が名簿を持って受け付けの位置に着き,引き渡しの準備が完了しました。
 実際の引き渡し訓練は今年度中に一度行う予定です。詳細は後日お知らせいたしますが,その節は,ご協力をお願い致します。

吉見先生の理科授業2

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習です。吉見前校長先生の2回目の授業です。子どもたちは,ワクワクしながら吉見先生のお話に耳を傾けます。まず,3種類の石を手にとって観察を始めました。ノートに丁寧にスケッチしながら,気付いたことをかいていきました。話し合う中で,小さな石や砂,どろなどが固まって岩石となったことがわかりました。さらに,地層についても話し合いました。5年生のときの学習から,流れる水によって運ばれ,積み重なっていったのではないかと予想しました。そして,確かめるために,運動場の砂を使って実験しました。また,装置を使って,小さな石,砂,どろを水と流し込むときの積もっていく様子も実験で確かめました。今回の学習でも,実際に「れき岩」「砂岩」「でい岩」を手に取り観察したことや実験で地層のでき方を確かめたことで,子どもたちは意欲的に楽しく学習することができました。次回は15日(火)です。

Halloween

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語活動の様子です。
 今月の英語活動の時間には,小中連携の取組を進めるため,中学校から英語の先生が参観に来られていました。
 「小学校の英語活動を参観して一番驚いたことは,子どもたちが英語で話すことに全く抵抗を感じずに大きな声で発音していることでした。みんなが参加できるゲームや,リズム感のある先生のテンポで,見ていて非常に楽しかったです。今回のゲームはハロウィンがテーマで,季節に合ったイベントを選び,カードを使ったりジェスチャーしたりしながら,繰り返し発音練習をしていました。子どもたちが英語を楽しむということが,小学校英語では大切だと実感しました。」と,感想を話してくださいました。


外国語活動〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。アンディ先生と一緒に学習しました。
 最初に国旗のカードを見ながら,”Let's go to 〜 ."の言い方の練習です。Italy,America,Egipt,India,England,Koria,China・・・繰り返して何度も発音しました。
 次にハロウィンです。袋の中から出てくるハロウィンの衣装やグッズを,先生か子どものどちらが身に付けるかコインで決めます。衣装を付けた子どもたちは,とても嬉しそうでした。そして,WITCH,BAT,SPIDER,WOLF・・・などのキャラクターの名前も覚えました。
 最後は,その名前に使っているアルファベットカードをゴムゴムのハンドで落とすゲームです。これはけっこう難しそうでしたが,グループ対抗で,みんなで応援して盛り上がりました。

炊き込み五目ごはん

画像1
画像2
画像3
 10月9日は,台風24号の接近に伴い給食献立の変更がありました。緊急の事態に対応できるように,学校に常備している物資を使用した台風用献立で実施しました。
 今日の献立は「炊き込みごはん,牛乳,みそ汁」です。炊き込みごはんは,缶詰のたけのこや干物のしいたけやにんじんをもどし,給食室の大なべで炊きました。ふたを開けると湯気が立ち,おいしそうなご飯のできあがりです。みそ汁の具は,缶詰のうずら卵や小松菜やごぼうを乾燥させたものを戻して使いました。おだしをとって,ていねいに作っています。
 いつもより品数は少ないですが,子どもたちにとってはとても食べやすくおいししかったようです。写真は,1年生の様子です。自分の食べられる量に減らしてもらっている子どももいましたが,モリモリ食べてお代わりをする子どもも多く,成長を感じることができました。

お話の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 2年2組の教室では,お話の絵に取り組んでいました。何を作っているのかな・・と近づいてみると,和紙を切って貼り絵をしています。細かい作業をみんな頑張っていました。貼っている紙は和紙で,色も淡いきれいな色でした。
 お話の題名は,ミカエル・エスコフィエ作「れいぞうこにマンモス!?」です。大きくてもじゃもじゃのマンモスの雰囲気が出そうですね。どんな絵になるか楽しみです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 身体計測(5年・大空),合同お別れ会(大空)
3/5 なかよし大なわ遊び(中間休み),課外英語,代表委員会(昼休み),フッ化物洗口,身体計測(2年),学校保健委員会(16時〜17時)
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
3/7 卒業遠足(6年 大阪方面),モンゴルのお話(2年),身体計測(4年),まなび教室(最終)
3/8 地域開放施設の大掃除
3/10 町別集会(5校時),集団下校,身体計測(3年),清掃週間(〜14日)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp