京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:141
総数:348334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

室町子どもクッキング 〜お弁当の日〜

 1日(土),本年度最後の室町子どもクッキングが行われました。今回のテーマは,「お弁当づくり」です。メニューは,粉ふきいも,ゆで卵,ひじきのいため煮,そしてほうれんそうとえのきの蒸し物です。
 粉ふきいもは,うまく粉がふくように時間をきちんと計らなければなりません。ゆで卵は,黄身が真ん中に来るように少しずつ転がしながらゆでます。ひじきのいため煮は,具材を丁寧に混ぜ合わせるのがコツです。ほうれんそうとえのきの蒸し物では,えのきを細かく裂いていきます。
 お弁当づくりでは,火をしっかり通すことや色を大切にしながら詰めていくことなどを担当の先生から学びました。子どもたちは,時間と手間をかけて心のこもったお弁当を作っていきます。2時間後,お弁当ができました。
 和室には,家からお弁当を作ってきた5,6年生と小学校の先生がお待ちかねです。
 いよいよ「お弁当パーティー」のはじまりです。できたお弁当を紹介し合いながら,それぞれに工夫したことを披露していきました。一口一口味わいながら食べていきました。なんとなくほんわかと温かい気持ちになってきました。

 ご指導いただいた子どもクッキングの指導者の方やお手伝いいただいた方に,心からお礼申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3

いちご狩りとコカコーラ工場見学

 23日(日),室町少年補導委員会主催の「いちご狩りとコカコーラ工場見学」が行われました。当日は,120名を超える児童・保護者が参加しました。
 2台の観光バスで,室町小学校を8時50分に出発しました。目指すは,精華町にある観光農園。いちごの甘い香りを想像し,わくわくしながら目的地に向かいました。農園に着き,早速いちご狩りを始めました。精華町の特産品である「あきひめ」といういちごは,大きな実が特徴です。
「こんな大きないちご初めて。」
「甘いなあ。」
ほっぺが落ちそうなぐらい美味しいいちごでした。わいわいがやがや楽しく話をしながらいただきました。中には,20個以上食べたという参加者もいました。
 次に向かったのが,久御山町にあるコカコーラ工場です。食品の工場なので,衛生管理がとてもしっかりしています。紹介ビデオを見たり,見学コースを回ったりしました。コカコーラやファンタなども試飲しました。街中で飲むよりもなぜか美味しく感じました。
 室町小学校へ戻るバスの中は,ほんのり甘い香りが残っているようでした。参加者の会話もはずんでいました。とても素敵な体験ができました。
 お世話いただいた室町少年補導委員会の皆様,本当にありがとうございました。次の「遊々サマー」を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

図工展〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 2月19日・20日の2日間,多目的室1で「図工展」を行いました。各学年,平面作品(絵画など)と立体作品(工作など)を1人1点ずつ展示しました。
 1年生は「ペタペタペッタン(スタンピング)」と,空き箱を使って動物や乗り物などを作った「はこのなかまたち」です。素材の形を生かしたカラフルな作品になりました。

風邪が流行っています

 風邪が流行っています。次の点にご留意いただき,健康管理をよろしくお願いします。風邪をひかれたみなさん,どうぞお大事になさってください。
               
1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等健康異常がある場合は,医療機関で受診してください。

2 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケット励行をお願いします。

3 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

豆つまみ大会〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 豆つまみ大会の低学年の部です。各クラスから選ばれた選手が2人ずつ出場しました。1分間にお箸で豆をつかんで,どれだけお皿からコップに移せるかの対決です。選手の子どもたちはスタートの合図で一生懸命に豆をつまみコップに入れていました。中には強くつまみすぎて豆を飛ばしてしまう子もいて難しそうでしたが,みんな真剣に豆をつまんでいました。選手以外の子どもたちは,自分たちのクラスの選手に「がんばれ!」と声をかけ,一生懸命応援していました。
 結果は,2年1組が78個もつまみ優勝でした。準優勝は,65個で1年2組でした。他のクラスの子どもたちも「がんばった賞」などを受賞して,豆つまみ大会をとても楽しんでいました。
 お箸の持ち方は,毎日の食事の中で身に付ける作法の一つです。ご家庭でも,豆つまみに挑戦してみてください。楽しみながら上達できると思います。

豆つまみ大会〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 豆つまみ大会1日目,大空・高学年の部が中間休みに行われました。各クラスから代表者が2名出て,お皿からカップへ豆を次々と運んでいきました。くびれのない真ん丸の豆はとてもつかみにくく,挑戦者は悪戦苦闘の様子でした。各クラスからかけつけた応援団も,ドキドキハラハラしながら声援を送りました。また,とても上手な「おはし名人」の素早い箸さばきには歓声も上がり,大盛り上がりの大会となりました。
 2回の挑戦で2人がつまめた数を合計した結果,優勝は103個を記録した5年生となりました。どのチームも一生懸命頑張っていて,みんなの健闘に大きな拍手が送られました。明日は低学年の部が行われます。

食の学習

画像1
画像2
画像3
  6年生は「食の学習」を行いました。今回が今年度最後となりました。今回のテーマは「鉄」で,鉄が不足した場合の症状や鉄を多く含む食べ物について学びました。鉄を多く含む食べ物を考える場面では,「給食によく出てくる食べ物だよ。」というヒントをもとに,普段の給食を思い出しながら次々に答えを出しました。
 最後は給食の4つのメニューを,鉄の量が多い順に予想しました。中には全問正解の児童もいて「当たった!」「えっ,そうなの?」と楽しく学ぶことができました。学習後に食べた給食には,授業で出てきた黒豆も入っていました。
 6年生が学校で給食を食べるのも,残すところ20回足らずです。好きだったメニューやおいしかったメニューを思い出しながら,大事にいただきたいですね。

メダルをかけて

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語です。今回はオリンピックにちなんで,勝ち残りのミニゲームをしました。配られた国旗ごとに4つのグループに分かれ,代表者2人ずつが前に出てゲームをします。jump,spin,brush,cry,cheer・・・聞いた言葉をすぐに動作で表します。
 間違えずに素早くゼスチャーで表せた順に,1位,2位,3位が決まりました。その子どもたちには,表彰台に上がって金メダル,銀メダル,銅メダルが与えられました。金メダルは顔より大きな立派なものです。みんなが代表者となってチャレンジして,大いに盛り上がった活動となりました。

土曜学習 〜篆刻教室〜

 今回の土曜学習のテーマは,「自分のはんこを作ろう」です。地域にある高田印房ご主人の高田光郎さんよりご指導いただきました。自分の名前の文字から一字を選び,はんこを作っていきます。
 まず,選んだ文字を「篆書体」という印鑑の字体にしてトレーシングペーパーに書いていきます。次に,その紙を裏向けにしてはんこのもととなる石に書き写します。それから,彫刻刀を使い線にそって彫っていきます。石を篆刻台にはさんで動かないようにして丁寧に彫りました。最後は,高田さんが仕上げをしてくださいました。
 「自分のはんこ」ができた喜びは格別のようでした。とても貴重な体験ができました。高田さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語活動も9回目になりました。今回も,身振り手振りを楽しみながら自己紹介をしたり,イラストのカードを使って天候や季節を言ったりしました。"How are you ?"に続く気分の言い方や1年間の各月の言い方など,Andy先生に続いて大きな声で発言しました。
 また,英語で「幸せなら手をたたこう」を歌いながら,踊ったり手をたたいたり足踏みをしたり・・・と,にぎやかに楽しみながら進んでいきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会(2年),室町タイム(5年),委員会活動(6校時 最終),園芸委員会花ラリー(中間休み)
3/4 身体計測(5年・大空),合同お別れ会(大空)
3/5 なかよし大なわ遊び(中間休み),課外英語,代表委員会(昼休み),フッ化物洗口,身体計測(2年),学校保健委員会(16時〜17時)
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
3/7 卒業遠足(6年 大阪方面),モンゴルのお話(2年),身体計測(4年),まなび教室(最終)
3/8 地域開放施設の大掃除

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp