京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:68
総数:602895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会

画像1
画像2
画像3
 昨日,運動会を開催いたしました。保護者の皆様,地域の皆様には,温かいご声援をありがとうございました。雨のため途中で中断となりましたが,子どもたちの頑張りをご紹介します。
 まず,開会式です。
 児童会の子どもたちが進めていきました。
 今年のスローガンは「限界に挑戦だ!室町 いつ輝くの?今でしょ!!」です。
 開会式の後,準備運動の全校ダンスを踊りました。

本日の下校時刻について

 本日,運動会を中止しましたが,午後からは授業を行い,その後下校となります。
 13:00〜13:45 5校時
 13:50〜14:35 6校時 とします。
 1〜2年生は5校時まで,3年生以上は6校時までです。
 下校時刻が早くなりますので,ご注意ください。
 よろしくお願い致します。

 本日は運動会の予定でしたので,放課後まなび教室も休校します。

運動会 続きのプログラムを延期します

 天候の回復がおもわしくないので続きのプログラムを28日(月)9:30〜に延期します。(子どもたちは普通の時刻に登校します)

午前の部中断・午後開始時刻の変更

 本日行っております運動会は,天候悪化のため,午前の演技を中断しました。
 天候が回復しましたら,午後の部は,開始時刻を変更して12時30分開始といたします。中断したプログラム14「つなひき」から始めます。
 ただ,天候が大変心配されます。天候の変化により変更する場合は,ホームページ及び携帯メールでお知らせしますので,よろしくお願い致します。
画像1

運動会

 本日,運動会を実施します(AM8:00)。

運動会は明日23日に実施します

画像1
画像2
画像3
 雨のため延期しました「運動会」を23日に行います。
 放課後に,改めて準備をしました。
 台風が近づいて雲行きが心配されますが,雲も吹き飛ばすようなみんなの力で頑張りたいと思います。
 明日は給食がありますので,お弁当はいりません。
 

吉見先生の理科授業3

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「土地のつくりと変化」での,吉見前校長先生の3回目の授業です。今日は,化石を観察することから学習を始めました。木の葉の化石,貝の化石を手にとりながら,丁寧にスケッチしました。そして,貝が住んでいるところは…,木の葉があるということは…と化石からわかることを話し合いました。さらに,アンモナイトなど,大昔に生きていた海の生物の化石についても観察し,話し合いました。エベレスト山から,アンモナイトが見つかっていることから,ヒマラヤ山脈はもとは海底でできた土地であること,そこに大きな力がはたらいて8000メートル以上の高さにまでおし上げられたことがわかります。今日も,たくさんの化石を手に取り,化石からわかることについてたくさん学ぶことができました。次回はいよいよ最終回,22日(火)です。

目を大切にしよう:6年 保健委員会 人形劇

 始業式で心新たにした後,保健委員会による人形劇「目を大切に」をしました。6年保健委員にとっては,2回目の朝会発表です。1回目の発表では緊張したこともあり,今回はちょっと気合を入れてがんばりました。自分たちでシナリオを考え,「人形劇」にしました。保健室にあるパペット人形を博士や友だちに見立てて,ゲームやテレビの見過ぎに気をつけて,目を休めることの大切さを全校児童に訴えました。
 実施後,自分たちとしては,もう少しみんなが食いついてくれるかなと思っていたようで,ちょっと残念がっていました。1回目よりも,自信を持ってい出来たように思いますが,全校児童の前では少し緊張してあがってしまいますね。でも,これもいい経験です。低学年は,保健室の前を通る時,「あ,人形劇に出てた博士や!」と,言っていました。
 さて,来週から「ハッピー歯みがき週間」として,今まで一人一人がつけていた歯みがきカレンダーを,クラスみんなでつけていく取組を計画しています。今,そのスタンプを作成中です。クラスで挑戦してみてください。22日(火)から月末までです。
画像1
画像2
画像3

運動会 延期します

 悪天候のため,運動会を23日(水)に延期します。

運動会準備 完了

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,運動会です。各学年,それぞれがんばって準備を進めてきました。その成果を発揮できるように,子どもたちは力いっぱい頑張ってくれることでしょう。
 今日は,午後から,5・6年生と教職員で会場の準備を行いました。明日の午前中は,お天気が少し心配されますが,予定通り実施できるようにと願っています。雨が降っても授業を行いますので,お天気があやしい時には,両方の準備をお願いします。お弁当も忘れないようにしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 課外英語,クラブ活動(6校時),クラブ見学(3年)
2/12 大なわ大会(2校時),フッ化物洗口
2/13 大なわ大会予備日,運動遊び(1年 中間休み)
2/14 学校安全日,運動遊び(2年 中間休み),留学生との交流(6年 5,6校時 同志社大学明徳館)
2/15 土曜学習(自分のはんこを作ろう)
PTA
2/14 PTA総会,PTA常任委員会

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp