京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/23
本日:count up6
昨日:325
総数:392973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

年末…今日も元気に走っています

 今日28日は,御用納めの日です。陸上部の子どもたちは朝から元気一杯。寒さに負けずに走っています。校長先生も一緒です。
 平成24年も残りわずか。家のお手伝いも頑張ってくださいね。
画像1画像2

元気な声が響いています

 12月26日水曜日。外は雪が舞いそうな程寒いのですが,校庭開放で子どもたちが遊びに来てくれました。隣の室町児童館からも,遊びに来てくれました。校庭には,子どもたちの元気な声が響いています。キラキラと輝くその声は,周りを元気付けてくれます。素敵です。
画像1画像2

クリスマスリース

画像1
画像2
画像3
 大空学級でクリスマスリースを作りました。
 御苑で採集したドングリやまつぼっくり,近くの山で担任が採集した木のツルや大きな木の実を材料にして作ったのです。
 ツルをねじるのは,力のいる作業でした。木の実をつけたり金銀紙で星やブーツなどを作って飾ったりするのが,とても楽しかったようです。
 ツリーは,児童玄関に飾りました。リースは教室の前に飾りました。手作りのすてきなリースです。担任の作った大きな大きなリースも横に飾ってあって,廊下を通る子どもたちが驚いていました。

 

KBSで放映されました

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,教室での学級活動や子どものたちの様子にも取材が入りました。今回は1年2組です。担任の倉教諭は,冬休みのくらしの約束を子どもたちに分かりやすく話しました。そして,冬休みにしたいと思っていることを子どもたちが発表し合いました。

 この様子は,21日のお昼と夕方の「京都新聞ニュース」の時間に放映されました。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 もういくつ寝るとお正月〜♪の歌が頭をよぎる時期,室町小学校では,少年補導委員会主催の恒例「もちつき大会」が行われました。
 前日までの仕込から早朝の準備等,たくさんの委員の皆さんにお世話になりました。

 せいろのお米を薪で火を起こして蒸しました。湯気が立ち始め,お米をつく音が聞こえてきました。周りの皆さんの話し声がにぎやかで,楽しい雰囲気です。
 子どもたちは,少年補導の係の方やPTAのお母さん方と一緒に,おもちを丸める係をしました。

つきたてのおもちを

画像1
画像2
画像3
 つきたてのおもちは,きな粉もちにしたり,おぜんざいにしたりして食べました。みんなおいしそうに食べていました。

 途中,立命館大学の袖振れ隊による踊りが披露され,もちつき大会のムードが盛り上がりました。元気いっぱいのパフォーマンスに,子どもたちも集まってきました。

 お天気に恵まれ,大勢の参加者でにぎわいました。今年も作ってもらったお鏡餅を,お正月には玄関に飾りたいと思っています。

 少年補導委員会の皆さん,お疲れさまでした。本当にありがとうございました

What time do you get up ?

画像1
画像2
 6年生の外国語活動の様子です。今回はALTのリズ先生と一緒に学習しました。

 最初に1日の行動,スケジュールの表現の練習しました。"I get uo""I go to school""I study~"I clean my classroom"ゲームや隣の人との交流を通して学習しました。
 次に,"What time do you get up ?""I get up at 6."と,起床時間を聞き合うこともしました。
 ほかにも,6年生の大好きな"Simon says ゲーム"や"Key word ゲーム"で,繰り返し練習をしました。

目標に向かって Part2

 マラソン大会の応援に来てくださった保護者の方から「うちの子は,今まであまり気乗りのしない走り方だったけれど,今年は一生懸命走っていました。」との感想が寄せられました。その後に「これも,みな,諸先生方のご指導のおかげだと,感謝の思いでいっぱいです。」の一言も添えられ,教職員一同嬉しく思いました。保護者の皆さん,地域の皆さんに支えられて,目標をしっかり見据えた学校運営ができていると感じています。ありがとうございます。

 それで,子どもたちの記録を改めて見てみますと,6年生の記録は年々上がってきています。女子が約9000メートル,男子は約11000メートルも走りました。先日紹介できなかったのですが,女子でTさんが13300メートル(13.3キロメートル)を走りました。男女合わせてもトップの走りを見せ,最後までスピードが落ちることなく走りぬきました。

 子どもたちはマラソン大会の後も,体育の時間や休み時間に体力作りに励んでいます。陸上部は,今年は12月28日まで練習し,来年は1月7日から練習を始めます。大文字駅伝本大会に向けてみんなで力を合わせて,がんばっています。

画像1
画像2
画像3

版画

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室に入ると,とても静かに,真剣に版画板を彫っていました。細かいところや細い線まで5種類の彫刻刀を上手く使い分けて,丁寧に彫っていました。どの部分を彫ればよいのか迷った時は,先生と相談してよく考えながら進めていました。
 完成した子どもも数人いたようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

あかりのつくおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の時間には,前回に作った「かざぐるま」を使って,豆電球にあかりをつける仕組みを作りました。
 「かざぐるま」を作ったときと同じように,今回もなかなか上手く出来ず苦労する姿も見られました。特に,導線がアルミニウム箔につくように調整するのが難しかったようです。どの子も一生懸命に作っていました。
 苦労して完成させ電球にあかりがついた瞬間には,子どもたちが喜んで何回も「かざぐるま」を回して電球に明かりをつけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp