京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:121
総数:602838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしいお抹茶をいただきました☆

画像1
画像2
画像3
 2人組で,替わり合ってお茶を点てます。
 抹茶の量やお湯の量も教えてもらった通りに入れました。難しいのは,茶筅(ちゃせん)の動かし方です。手首につい力が入ってしまいました。それでもがんばって,できるだけ小さいあわがそろうようにしました。
 季節のお菓子とおいしいお茶をいただき,楽しい体験となりました。

 子ども達の感想を紹介します。
「お茶を点てるのは,イメージ通りにいかなくて大変だったけど,貴重な体験ができました。」
「お茶を点てて,茶せんを動かすのが難しかったから,あわがあまり立ちませんでした。鉄瓶を使う時,重かったです。」
「お茶は家で何回か立てたことがあったけど,茶せんやなつめの使い方を,またよく知れてよかったです。昔のなつめなどを見られてよかったです。」

お茶の文化を学ぶ

画像1
画像2
画像3
 土曜学習「お茶の文化に学ぶ」で,裏千家センター内にある茶道資料館に行きました。今回は,3年生以上の10名が参加しました。
 最初に,秋季特別展「姫路藩主 酒井宗雅の茶と交遊」を見ました。普段あまり目にすることはない茶碗やなつめ,掛け軸や花器をそれぞれが見ていきました。会場にかけられている系譜を眺めたり,掛け軸や書物に書かれている文字を読もうとしたりする姿も見られ,熱心に見学していました。蟹の形をした蓋置は,今にも動き出しそうでした。
 続いて2階の展示を見学した後,呈茶席で茶道体験をしました。お菓子の貰い方,お茶の点て方について,丁寧に教えていただきました。

1年生に発表しました!!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語の学習でまとめたことを1年生に発表しました。テーマは,室町小学校の「学校行事」についてです。1年生に分かりやすく伝えることができるように,言葉の使い方に気をつけたり,写真や絵を使ったりして工夫しました。さらに,クイズを入れて,1年生が最後まで楽しく聞いてくれるように工夫しました。
 1年生は,3年生の発表をとても興味深く聞いていました。最後には感想や質問もたくさん出してくれました。

Countries

画像1
画像2
画像3
 6年生は,国の名前を覚えました。
 国旗を見て,どこの国か答えました。日本語とは違う発音や言い方の国があります。ALTのリズ先生の発音に続いて,繰り返し何度も発音しました。

 次に,それぞれの国について知っていることを発表しました。
 イギリスは,オリンピック・ハリーポッター・・・
 アメリカは,ハンバーガー・ベースボール・・・・
 ブラジルは,サッカー・コーヒー・・・

 最後に,キーワードゲームです。2人組になって,2人の間に消しゴムを置きました。国の名前をしっかり聞き取り,キーワードの国の名前が出たらすばやく消しゴムを取り合いました。

 それぞれの国の言い方を知ったり,有名な食べ物やスポーツ,史跡など文化に興味をもつことが大切です。単元の最後に計画している「おすすめの国」の紹介につながるよう,楽しんで活動していきました。


 
 
 

Alpahbet

画像1
画像2
画像3
 5年生は,ALTのリズ先生とアルファベットの学習をしました。
 朝の帯時間の英語学習”singing a songtime”で,何回か歌って知っているアルファベットですが,しっかり言えるように改めて学習しました。
 教科書”Hi,friends !”の絵の中に,アルファベットが隠されています。みんなで探しました。Eはタマゴ(egg)の中に,Mはサル(monkey)の中に,Rはウサギ(rabbit)の中に・・というように,その文字で始まる言葉の中に隠れているのです。順に次々発表して,最後に”ABCの歌”を歌いました。

格別なお米

画像1
画像2
画像3
 夏休みの暑い日にも,5年生は田んぼへ水やりに来て,がんばって世話をしていました。その甲斐あってしっかり実った稲を,みんなが順に刈り取っていきました。
 この学習には,同志社女子大学の片井研究室の皆さんに入っていただいて進めています。刈り取った稲は,4週間程「はさがけ」をします。「はさがけ」をすることで,さらにおいしいお米に仕上がるそうです。
 子どもたちは「自分たちで作ったお米を食べるのが楽しみだ。」と,次の活動に期待をよせています。自分たちが世話をして作ったお米は,格別な味であることでしょう。
 10月30日に脱穀をします。美味しいごはんの出来上がりまであと少しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp