京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up44
昨日:108
総数:355516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

お礼の手紙を

画像1画像2
 同志社大学の竣工に伴い,工事関係者の方々が引きあげて行かれました。
 昨年5月,朝会であいさつについてお話して頂いた木村さんも,そのお一人です。
 
 工事現場の前に立ち,室町小学校の子どもたちの安全を見守り,あいさつの声をかけてくださっていました。
 10月末で別の場所に異動されるため,2年生が代表してお礼のお手紙とお花を届けに行きました。

 木村さんからは
 「毎朝,みんなとあいさつをしたり話したりすることで,元気をもらっていました。日々成長する姿を見られてよかったと思います。
  皆さん,どんなことでもあきらめないでがんばってください。必ず夢がかないます。」とお話がありました。 

 お世話になりまして,本当にありがとうございました。

応援合戦

画像1
画像2
 運動会の様子の最後は,応援合戦です。
 4年生以上の応援団が,赤組白組のみんなをまとめてくれました。
 
 エール交換や応援合戦のときはもちろん,各学年の競技中にも声をからせて競技を盛り上げていました。
 今年団長を務めた6年生は,低学年のころから憧れていたそうです。広い運動場に響く力強い声で,かけ声をかけました。
 応援団の練習は,毎日昼休みに行っていました。どちらの組も,手拍子を揃えたり応援歌を工夫したりして,チームワークのよさを発揮しました。
 

烏丸キャンパス竣工式

画像1画像2画像3
 室町小学校の向かい側,市繊維技術センター跡地に,同志社大学の烏丸キャンパスが完成しました。
 29日に開校式が行われ,本校から学校長とPTA会長が出席しました。
 
 新校舎「志高館」では,11月から研究室のゼミなども始まるそうです。

 同志社大学とは,今まで以上に交流を深めていきたいと思います。

PTAつなひき

画像1
画像2
 「PTA綱引き」の様子です。
 保体委員会に参加を呼び掛けてもらい,たくさんの保護者の参加がありました。
 赤白二色に分かれて,力いっぱい綱を引きました。

 人数は同じように分かれてもらったのですが,綱引きは人数だけではないですね。引っ張る方は,ぐいぐい。引っ張られる方は懸命に耐えました。

 参加してくださった保護者の皆さん,有難うございました。
 PTA保体委員会の皆さん,いろいろお世話になり有難うございました。  
 

PTAコーラス

 運動会の記事をたくさんの方にお読みいただいています。ありがとうございます。子どもたちの頑張る姿は,とても素晴らしいです。私たちも元気になります。応援,PTAつなひきの様子などもお伝えする予定です。

 さて,PTAの活躍についてもお知らせしたいと思います。
 先日10月13日(土),西陣中央小学校において,上京支部PTAコーラス交歓会が行われました。室町小学校も大勢で参加しました。今年の合唱曲は,「ビビディ・バビディ・ブー」と「逢えてよかったね」の二曲です。みんなが口ずさめるテンポのよい明るい曲と滑らかでとても優しい曲。当日まで,何度も集まり練習を繰り返してきました。その成果を存分に発揮することができました。
 閉会後,参加者一同より長らくご指導いただいた先生にお礼を申し上げました。

 当日まで,お世話くださった役員のみなさま,本当にありがとうございました。参加いただいた方々,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

ピラミッド

画像1
画像2
 いよいよ大技の「ピラミッド」です。

 お互いに支え合って完成させた「ピラミッド」。
 1段目,2段目,3段目の子どもたちも,顔を上げて叫びました。

 

☆ タワー ☆

画像1
画像2
 最後は,「タワー」。
 安定して上がれるように,肩と肩を寄せ合いました。
 足の場所を確認しながら,慎重に上げていきました。
 
 最上段に立つ子どもも背筋を伸ばしました。

 ヤーーー!!
 全員で作った「きぼう」のタワーが,青空に向かって大きくそびえ立つと同時に,会場からは大きな拍手が起こりました。 

 

組体操 きぼう〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,運動会最後の種目「組体操 きぼう」です。

 会場の緊張感が高まる中で,演技が始まりました。

 一人技に続いて二人技。
 見事に決まりました。
 

心を一つに

画像1
画像2
画像3
 人数が増え,技も難しくなってきました。

 一人一人の表情から,思いが伝わってきます。

組体操 きぼう 〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は,演技「組体操 きぼう」です。
 5年生にとって,初めての挑戦。

 一人技・二人技・三人技・・・・
 最初はできなかった技が,練習を重ねてできるようになりました。
 胸を張って,背筋もしっかり伸びています。

 「ウェーブ」です。全員が一つにまとまり,美しい波を表現しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp