京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:108
総数:602738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

分担して

画像1
画像2
グループで分担して,作っていきます。
夏休みに練習したことが役立っているかな。
子どもたちは,とても張り切っています。

飯ごう炊さん

画像1
画像2
飯ごう炊さんが始まりました。仕事を分担してカレーを作りご飯を作ります。

入所式

画像1
プレイホールで入所式。
大きな声で校歌を歌い,みさきの誓いをたてました。

山の砦で昼食

画像1
画像2
 なかよし港に到着。
 山の砦でおいしいお弁当。食べ終わったら,さっそくアスレチックス遊びで楽しみました。

船に

画像1
画像2
 船に乗って伊勢志摩巡り。船長さんの楽しい説明にみんなで応えます。
 いよいよ,みさきの家に到着です。

楽しいバス

画像1
 長いバスの旅もバスレク担当の子どもたちの楽しいゲームや手品で,あっという間に伊勢志摩へ入りました。
 まもなく賢島に到着します。

みさきの家へ 出発!

画像1
画像2
画像3
 4年生の「みさきの家野外活動」が始まりました。
 1日目の朝,全員元気に集合し,出発の式をしました。
 みんな初めての宿泊活動です。大きな荷物を持って,ドキドキしているようです。
 保護者のみなさんも,大勢見送りに来てくださいました。
 「行ってきます。」
 バスで,みさきの家へと出発しました。

 活動の様子は,随時HPでお知らせします。
 是非ご覧ください。
 

運動委員会あそびの会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会が,中間休みに「あそびの会」を計画しました。
 6年生は「はさみ」の遊びです。
 体育館の端から端までを,ゼッケンをつけたオニにタッチされずに往復できたらポイントになります。オニは5年生の運動委員会が受け持ちました。
 よーいスタート!!
 ばらばらに逃げているようで,チームの作戦もかなり影響します。勇気を出して走り出すと,仲間にチャンスが生まれたりするのです。なかなか奥の深い遊びでした。

 運動委員会は「あそびの会」で,高学年の「はさみ」のほかに低学年の「一斉50メートル走」や中学年の「ドッジボール」を企画して,みんなを楽しませてくれました。

英語活動 9月

画像1
画像2
画像3
 9月の英語活動がありました。
 今回は,”wake up””eat breakfast””go to school”等,1日の生活です。ジェスチャーを交えて,何回も発音しました。ミステリーバッグから小物を取り出し,どんなふうに使うかを考えるゲームでは,苦心したアイデアが出てきて笑ってしまいました。 次は,野菜の名前です。2年生の野菜ゲームでは,大きな輪をピザに見立てます。サイコロを振って出た野菜と同じカードを持った子どもが,ピザの輪の中に入りました。ピザには,野菜が次々と入ってきて,みんな大喜びでした。 

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 火災の際,一番怖いのは煙です。煙で逃げ遅れた子どもと教員がいると設定して,3階の図書室に設置している脱出シューターを使った救出の様子を見せてもらいました。見事な救出に,子どもたちから拍手が起こりました。
 続いて,煙が充満した中で避難するのは,どのような状況になるのかを体験しました。上京消防署の消防隊員の方が「煙体験ハウス」を準備してもらい,初めは,代表の子どもたちが入りました。
「煙で前が見えませんでした。」
「すぐ前の人の背中も見えず,不安でした。」
と,感想を話しました。続いて,全員の体験です。実際に体験すると前が全く見えず,煙の恐ろしさを実感しました。
 上京消防署のみなさん,有難うございました。火災の恐ろしさを知るとともに,消防隊員の皆さんに守ってもらってることをしっかり見て感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp