京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up5
昨日:109
総数:348446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

みさきの家 準備中

画像1
画像2
画像3
 4年生は,9月14日から始まる「みさきの家野外活動」の準備を始めています。
 担任から行程の説明をして,施設の写真を紹介しました。子どもたちは楽しみで仕方ない様子です。
 グループの中で,班長・食事・保健・生活・レクリエーションの役割を決めました。
 写真は,その係ごとに集まり,仕事内容を確認したり,言葉を考えたり,しおりの原稿を書いたりしている様子です。

糸とり

画像1
画像2
画像3
 3年生は,蚕のまゆから糸を作りました。
 この授業は地域文化を生かした,室町小学校ならではの授業です。総合的な学習で進めています。
 一度,蚕のまゆをくるくると上手く巻きつけると,どんどん蚕の糸を巻いていくことが出来ました。でも,巻いている途中で糸が切れ,上手く糸を巻くことが難しいのです。「途中で糸が切れる〜」という子どもたちの声が聞こえてきました。まゆの糸を取り出すために歯ブラシを使います。これにも苦労している子どもたちがいました。
 この授業では,昨年学習した4年生が3年生にアドバイスをする形で,一緒に協力して進めていきました。4年生のアドバイスもあって,きれいに糸を巻くことができるようになっていく子が増えてきました。休み時間の間にも、3年生のことを気遣って,手伝ってくれている4年生もいました。
 一度くるくる回り始めると,なかなか糸が切れにくくなって,くるくると糸を巻いていきます。子どもたちは,どんどん糸が巻けていくので楽しくなっていくようです。
 まゆがなくなり,蚕が透けて見えるまで,がんばって糸巻きをしました。。
 出来上がった糸はとてもきれいで,「ふわふわしてる」「きれい」「さらさらしてる」「羊みたい」と,きれいにできあがった糸に感動しているようでした。

 次は,糸を染める予定です。

あいさつ運動

画像1
 児童会の「あいさつ運動」を行っています。
 計画委員会の子どもたちが校門の前で,登校する子どもたちに声をかけています。
 遠くから元気なあいさつの声が響いてきました。嬉しいですね。みんながこんな風にあいさつを交わせるようになりたいと思います。

 ご家庭でも,「顔を見て」「笑顔で」「明るい声で」あいさつできているかな,と振り返ってみてください。今日から始めている「生活点検表」にも,チェック項目があります。みんなで,がんばりましょう。
 

8月朝会「温かい言葉を浴びて早く学校生活のリズムを取り戻そう」

画像1
画像2
 「みなさんおはようございます。」
 学校長が手に持っていたのは,時々朝会に登場する人形の「天使ちゃん」です。
 腹話術を使ったお話が始まりました。
 「夏休みが終わったよ。今日から学校生活が始まりました。天使ちゃんは宿題はできたの。」 
 「任しといて。すごい作品を作ってきたんだから。ほらっ。」
 「おお。頑張ったね。」
  ・
  略
  ・ 
 天使ちゃんとのやりとりを通して,相手を認める温かい言葉や笑顔や視線などの態度についてお話しました。その言葉でとても満足した天使ちゃんでした。

 みなさんも,夏休みの作品を作ってきましたね。持ってきた作品をみんなに見てもらいましょう。見せてもらった人は,頑張ったことに温かい言葉をかけてあげましょう。立ち止まって,目を見て,大きな声で,笑顔で,うなずきながら。作品展が楽しみです。
 温かい言葉をもらった人は,「元気」を取り戻して,「学校の生活リズム」も取り戻しましょう。


朝の声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,子どもたちは元気に登校してきました。
 初日の今朝,PTAのみなさんが通学路に立って,安全やあいさつに気をつけながら様子を見守っていただきました。
 自分から進んであいさつをする子も多いのですが,まだまだ声をかけられてからあいさつをする子もいます。明るいあいさつが交わせる学校を目指して,後期に向けても取り組んでいきたいと思います。
 子どもたちはそれぞれに,自由研究やお道具箱など大きな荷物を大事そうに下げながら歩いてきました。自由研究は,クラスで発表会をしたり,友だち同士で紹介し合ったりして,取り組んだ成果を交流する予定をしています。
 また,9月4日と5日の「自由研究作品展」では,全校の作品を多目的室1に展示し,みんなで認め合えるような場にしたいと考えています。
 保護者のみなさん,地域のみなさんも,是非ご覧ください。

室町学区 ふれあい盆踊り大会

画像1
画像2
画像3
 25日(土)夜,室町少年補導委員会主催の「室町学区 ふれあい盆踊り大会」が開催されました。室町学区の夏を彩る恒例行事です。
 今年も,実に多くの方が参加されました。艶やかなゆかたを身に纏い,団扇を手にしたり,キラキラカチューシャや指輪を身に付けたりしながら踊る姿が見受けられました。子どもたちも生き生きと楽しそうに参加していました。太鼓の音も夜空に響きます。
「今年初めて参加しましたが,素敵な行事ですね。来年も参加したいです。」
「ゆかたもとてもいいものですね。子どもも喜んでいます。」
という声も聞こえてきました。
 テントの中も大賑わいです。かき氷に飲み物,おいしい揚げ物も大好評でした。
 あっという間の2時間でした。それぞれにゆく夏を惜しみながら帰路につきました。

 盆踊り大会を主催いただいた室町少年補導委員会の皆様,酷暑の中での準備や後片付けも含め本当にお世話様でした。また,当日お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。

寒梅館夏まつり2012

画像1
画像2
画像3
 同志社大学寒梅館で,恒例の夏まつりが行われました。
 150名もの学生さんが,おまつりの企画運営に携わっているそうです。茶道部や模型研究会等,同志社大学クラブ団体の協力で,たくさんのお店が並びました。的当てやゴルフ,雅楽器の体験,シャボン玉や人力車もありました。
 室町小学校の子どもたちも大勢参加して,楽しんでいました。
 
 

京都市移動式大気測定局

画像1
 本校運動場の南東部に,京都市移動式大気測定局が設置されました。以前,焼却炉のあった場所です。この施設では,京都市環境保全基準が定められている二酸化硫黄・二酸化窒素・浮遊粒子状物質・一酸化炭素・光化学オキシダント・微小粒子状物質について24時間連続で常時監視を行っています。運用が始まれば,本校環境教育にも生かしたいと考えています。

室町学区夏のパトロール

画像1
画像2
画像3
 室町学区地域生徒指導連絡協議会主催の地域パトロールが行われました。
 22日の午後8時より烏丸中学校に集合しました。小中学校のPTAの皆さんや少年補導のみなさんで総勢50名ほどになりました。北,南,東の3コースに分かれてパトロールしました。
 特にお知らせしなければならないことはありませんでした。ワイワイガヤガヤと子どものことや地域のことを話し合いながらのパトロールはそれだけでも意義のある集まりとなりました。
 ご参加くださいましたPTAや地域の皆さま方,有難うございました。

校内研修会

画像1
画像2
 27日からの授業再開に向けて,学校では準備を進めています。
 22日には,同志社大学心理学部石川信一先生の講演を聞きました。
 本校が取り組んでいるCSS(クラスルームソーシャルスキル)を通した心の健康教育に関わるお話です。

 社会的スキル教育の基本,授業を通した実践の様子等のお話から,日常で生かすための方法や教師の意識について話し合いました。現代の社会において,子どもたちによっては社会的スキルを身に付ける機会が少ない場合もあります。学校で定期的に学習することで,子どもたちは具体的なスキルを知り,よりよい人間関係を築いていくことになればと考え,研修を深めていきました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)


 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp