京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up123
昨日:109
総数:348564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

英語活動

画像1
画像2
画像3
 1年生から4年生までの子どもたちも英語に親しめるようにと,ネイティブの講師を招いて英語活動を行いました。

 4年生の様子です。
 いろいろなゲームをしているうちに,いつの間にか英語でやりとりしている子どもたちの姿が見られました。

交流を深めて

画像1
画像2
画像3
 午後1時から3時まで,何回かに分けてお茶席が設けられました。

 室町老人会茶道部の皆さんが点てて下さったお茶をいただきました。

 後半は,お年寄りの方が多く,ゆったり座りながら和やかにお茶を楽しんでおられました。

 室町地域女性会の皆さん,茶道部の皆さん,お世話になりまして有難うございました。

ふれあいお茶会

画像1
画像2
画像3
 室町地域女性会主催の「ふれあいお茶会」がありました。
 
 季節に合わせた「あじさい」の和菓子をおいしくいただきました。子どもたちも,お抹茶を上手に飲む姿が見られました。
 初めて飲んだ2年生は「苦かった!!」と顔をしかめていましたが,それでもきれいに飲みきっていました。

 子どもたちは約20名,保護者や地域の皆さんも大勢参加されて,楽しい会になりました。

 

野菜いためを作ろう

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科の学習で「なぜ朝食が大切なのか」「朝食作りのポイントは?」等について学習してきました。
 今回は,6年生になって初めての調理実習。朝食にぴったりのメニューということで「野菜いため」と「いり卵」を作りました。
 5年生の時と同様,準備から後片付けまで,グループで協力しながら自分たちだけの力で実習を進めていきました。
 
 おいしい野菜いためが作れました。いり卵は,フライパンに入れるとすぐに固まり始め,あっという間にでき上がりました。
 実習したことを生かして,お家でも作れるようになってほしいですね。
  

ひらいた ひらいた

画像1
画像2
画像3
 1年生は,音楽の時間,歌に合わせて拍子をとったり体を動かしたりながら音楽を楽しんでいます。

 「ひらいた ひらいた」の歌に合わせ,お友だち輪を作ってお花になりきっていました。開いたり,閉じたり,開いたり,閉じたり・・・。

 続いて「なべなべ」です。初めてやりました。3人でやってみると「あれれ?」なかなか上手にはかえせません。

 上手にかえるコツが分かると,「全員で輪になっても,かえれるかもしれないね。」と自信がついて,やる気いっぱいでした。

 最後は「おちゃらか」です。昔から手あそび歌として親しんできた歌に合わせて,手拍子したり動作をしたりしました。

 あそび歌は,音楽の時間だけでなく休み時間や雨の日にも,ぜひやってほしい遊びですね。リズム感がしっかり身についていくし,なにより,友だちと手と手と合わせるのがとても楽しいからです。

小さな科学者  ゴマダラチョウ

画像1
画像2
画像3
 職員室に入ると,「校長先生へ」と書かれた小さなカゴが置かれていました。
 中を見ると,きれいな蝶が一匹はいっていました。金曜日だったので,砂糖水を作ってやりました。
 翌週の月曜日。カゴの持主の2年生を呼んで話を聞くと,
「おうちにいた幼虫を育てていたらこんなにきれいなチョウになったの。」
「へ〜。幼虫から育てたのかい。こんなツノをはやしていただろ?」
「うん。それに背中にもこんなのがついていたよ。」
「へ〜,そうなの?よく観察していたね。ところでどこで捕まえたの?」
「おうちの木にいたの。」
「どんな木?」
 周りにいた子供たちが
「きっと,カラタチだよ。」「ミカンの木だよ。」
と口々に叫ぶ。普段からアゲハ蝶の幼虫を見ている子どもたちは,蝶の幼虫と言えばミカンの木と答えるようになっていたのです。
「その木はエノキだよ。チョウによってエサにする木が違うんだよ。」
 小さな科学者はいつの間にか周りの友達への教育者にもなっていました。

 みんなは,日の当り始めた中庭で,そっとチョウを逃がしてやりました。


授業参観〜6年〜

画像1
画像2
 6年2組は理科「ものの燃え方」です。気体検知管の使い方を学習して,物が燃える前後の空気の性質を調べました。
 1組は,図工「鑑賞しよう」です。世界の名画を鑑賞し,想像を膨らませ感じたことを話し合いました。

授業参観〜大空〜

画像1
 大空学級は,算数でした。
 2・3年生は,午前と午後に同じ読み方の時刻があるのを,生活の様子と合わせて実感できるようにしました。
 4年生は,図工室で「角の大きさ」の学習をしました。

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
 2年生は,音楽です。
 「こいぬのビンゴ」の歌に合わせて手拍子をたたきながら歌ったり,鍵盤ハーモニカで「すいかのめいさんち」を演奏したりしました。

授業参観〜5年〜

画像1
 5年生は,算数「小数×小数」です。かける数と積の関係を考え,積の見当をつけてから計算すると間違いが少なくなることに気づけるようにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp