京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:108
総数:602777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足(1年,2年)

 1年生と2年生が出発しました。秋晴れの下,自然の中での活動となります。暑い中ですが,元気一杯活動してきてほしいなあと思っています。
画像1
画像2

社会見学に出発しました(3年,6年)

 よい天気になりました。3年生と6年生は午前8時,学校を出発しました。3年生はパナソニック,6年生は奈良方面へ出かけます。見学を通して,見聞を広めてほしいと願います。
画像1
画像2

スーパーマーケット

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,スーパーマーケットの「鞍楽」へ見学に行きました。
 お店の中の様子を観察したり,働いている人にインタビューをしたりしました。
 お店では,たくさんのお客さんに来てもらうための工夫がたくさんありました。

 ・どこでチラシを作っているのか
 ・お魚はどこで仕入れているのか
 ・働いている人のお休みはいつか・・・等
 子どもたちの質問に,係の方が丁寧に答えてくださって,様々な工夫を知ることができました。

薬物乱用防止

画像1
画像2
 6年生は,保健の時間に「病気の予防」について学習します。この時間は,2組が「薬物乱用の害」について,養護教諭と学校薬剤師のん中林先生をゲストティーチャーに迎えての学習をしました。
 9月26日(水)には,養護教育研究会上京支部会で,1組での授業公開をして研修会を行います。上京支部の養護教諭のみなさんは,是非ご参観ください。 

なかよし中間大なわあそび

画像1
画像2
画像3
 「7」の付く日を「なかよし大なわあそび」の日にして,中間休み,縦割りグループで大なわ遊びをしています。
 今年度も夏休み明けから始めることになりました。
 お休みや行事が重なるとできないので回数は限られていますが,異学年の子どもたちが仲よく遊ぶ姿が見られました。初めは大なわが苦手だった子どもたちも,こうやって回を重ねることで,だんだん跳べるようになっていくのです。

敬老の会

画像1
画像2
画像3
 9月11日,今年88歳になられ米寿をお迎えになる地域の皆さんに,6年生がお祝いの品を届けに行きました。室町民生児童委員の方が,お宅へ連れてくださいます。
 子どもたちは,それぞれの方へメッセージカードを作り,どんなお話を聞こうかと相談して決めました。出かける前に教頭先生が,「お年寄りの方は,子どもたちとお話したり触れ合ったりすることで,元気になってくださるのですよ。また,みなさんもお年寄りの方とお話することできっと元気をいただけますよ。」と話をしました。
 
 さあ,グループに分かれて出発です。
 中には,時間ぎりぎりまで話が盛り上がったところもありました。88歳とは思えないお元気な様子にびっくりしたり,たくさんお話してもらって今まで知らないことを教えてもらったりして,とても楽しかったようです。
 民生児童委員会のみなさん,有難うございました。

 以前お知らせしましたように,本校の児童が,KBS京都放送局のラジオ番組「早川一光のばんざい人間」の「おじいちゃんおばあちゃん観察日記」のコーナーで,作文を朗読しています。子どもたちにとって,おじいちゃんやおばあちゃんがどんな存在なのか,改めて考える機会になりました。毎週土曜日の7時25分〜ですので,是非お聞きください。

解散式

画像1
画像2
画像3
 大勢の保護者のみなさんが迎えに来てくださっている中,4年生は,全員揃って元気に帰ってきました。
 解散式では,この3日間一生懸命頑張った自分と仲間を,みんなで認め合いました。

 解散した後,聞いてみると
 「一番の思い出・・?どれも楽しかって選べへん。」
 「魚7匹釣った!!」
 「○○君は10匹やで。」
 と,笑顔で話してくれました。

 お家に帰ったら,ホームページの写真を見ながらたくさん話してくださいね。
 4年生は18日(火),19日(水)が代休日,20日からの登校となります。

出発 〜ありがとう みさきの家〜

 活動を無事終え,午後1時15分に京都へ向けて出発。ありがとう みさきの家これより3時間半のバス旅です。
画像1
画像2

お腹がへった

 まだまだ釣りもしたかったのですが…。みさきの家での最後の食事です。
画像1
画像2
画像3

ワーイ!釣れた

 朝の活動メニューは魚釣り。京都では,なかなか海釣りができません。釣りの楽しさはもちろん,生き物が「生きている」ことを感じることができます。それにしてもこのフグ,よく膨れています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp