京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up59
昨日:262
総数:348926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

I study Japanese.

画像1
画像2
5年生は,「教科の名前」を英語で言う練習をしました。リズ先生の後について発音しました。その後,慣れるように3つのゲームをしました。
 1つ目は「指差しゲーム」です。2人組になって,言われた科目の絵をどちらが早く指させるかを競いました。
 2つ目は「スリーヒントクイズ」です。ヒントを聞いて何の教科かを当てます。1つ目のヒントで分かる子どももいます。だんだん手が挙がるようになってきました。
 3つ目は,ビデオで外国の学校の授業風景を見て,どの科目を学習しているのかを当てるゲームです。オーストラリアの学校で日本語の授業が行われている様子を見て,みんなとても驚いているようでした。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
 12日(土),土曜学習がありました。今回のテーマは,「お正月の遊びを楽しもう」です。参加者は,百人一首,カルタ,福笑い,双六で遊びました。
 最初に,学年ごとに分かれてカルタをしました。高学年のお兄さん,お姉さんが読み手を担当しました。次に縦割りグループをつくり,福笑いと双六を楽しみました。子どもたちの声もだんだん大きく元気になってきます。
 続いて,1〜3年生がお坊さん捲り,高学年は,学生ボランティアさんと一緒に百人一首をしました。初めは難しいと感じていた子どもたちも,少しずつ慣れてどんどん札をとっていきます。
「先生,楽しくなってきたよ。」
とは,6年生の感想。
 昔は,今回のような遊びもよく行われていたのですが,ずいぶんその機会が少なくなりました。参加した子どもたちは,今日の活動の楽しさについて話していました。

あいさつ運動

 1月9日から代表委員会が中心となって,朝の「あいさつ運動」を行っています。
 寒風をきって,代表委員会の児童が,
「おはようございます。」
と声をかけると,
「おはようございます。」
と返事が返ってきます。
 気持ちのよい朝のスタートは,一日を豊かに過ごす栄養のようなもの。また,心を通わせる一歩でもあります。大人も子どもも,みんなが声を掛け合うのは,素晴らしいことだと思います。
画像1
画像2
画像3

書き初め〜3年〜

画像1
画像2
 3年生は,初めて画箋紙に書き初めをしました。「はつ日」という3文字に挑戦です。
 ひらがなのむすびの部分や,ひらがなと漢字の文字の大きさなどに気をつけて書きました。子どもたちは,普段の半紙とはサイズが違う長い画箋紙を前にして,文字のバランスをとるのに苦労しているようでした。
 机を縦に向けて姿勢を正して,緊張しながらも一生懸命書くことができました。

すいとん

画像1
画像2
画像3
 1月11日の給食は,防災献立「すいとん」でした。
 すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。そのころは,具が少なく味もあまりついていませんでした。今日のすいとんには,鶏肉やにんじん,たけのこ,しいたけが入っています。給食室では,鶏肉と野菜を煮た大きな鍋に,おだんごの生地をスプーンで一つ一つ入れて煮ました。
 献立はほかに,牛乳・ごはん・鮭と大根葉の混ぜご飯の具です。
 子どもたちは,温かいすいとんに体も心も満足したようでした。
 今は食べ物が豊富にあります。献立を通して,いろいろな食べ物が食べられることに感謝する機会にしたいと思います。
 
 

紙はんが〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,紙版画に取り組んでいます。
 遊んでいるところを表しました。
 「なわとびでたくさんとんでやるぞ,というところ」
 「うさぎがかわいいなと思いながら,えさをやっているところ」
 「さか上がりをがんばっているところ」
など,遊んでいる時の気持ちを思い出して作りました。
 切った紙を画用紙の上で動かしながら,いろいろ工夫して表現してました。

PTA朝の声かけ運動

 平成25年1月8日(月)。新年初めての登校は,声かけ運動で始まりました。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 子どもたちも,元気一杯です。そして,にっこり笑顔の表情を浮かべます。その様子から,あらためて「あいさつ」の大切さがわかります。みんなが気持ちよくあいさつが交わせたら,なんて素敵なことでしょう。引き続き子どもたちにはたらきかけたいと思います。
 この日は,校外補導委員会による交通安全パトロールも実施されました。
 PTAの方々,朝早くから本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会〜平成25年1月〜

画像1
画像2
画像3
 みなさんおはようございます。そして,明けましておめでとうございます。
 今年はへび年です。皆さんは蛇が好きですか。嫌いですか。嫌いという人が多いでしょう。私は好きです。随分と昔の話ですが,私がクラスで「蛇はおとなしいよ。」というと藪ちゃんというクラスの子が「シマヘビ」を捕まえてきました。そして,みんなはかわいいから教室で飼いたいというのです。ひとつだけ条件をつけました。清潔にすることです。すると藪ちゃんは休み時間になると蛇を取り出し石鹸をつけて洗いだしたのです。毎日洗い続けました。蛇は気持ちよさそうに洗われていました。
 またあるとき,子どもたちが二匹の小さなかわいい蛇を捕まえてきました。それも学校で飼い始めました。名前を調べると「ヒバカリ」といいます。名前の由来は「かまれるとその日ばかりしか生きられない」恐ろしい毒をもっていることです。しかし,本当は毒を持たないおとなしい蛇でした。
 一部の蛇が毒をもっていることから,すべての蛇が毒を持っていると考えられ恐れられたのです。蛇の恐ろしさを利用して,強さの印としたり魔除けに使ったり家の守り神にしたりもしてきました。ただ,蛇を見つけても簡単にさわらないでください。むやみに捕まえてかまれた人を二人見ました。どうしても捕まえたい人は捕まえ方を先生に聞きに来てください。

 さて,皆さんは「♪あめあめふれふれ母さんが,じゃのめでお迎えうれしいな♪」という歌を知っていますか。「じゃのめ」とは何でしょうか。傘のことです。「じゃのめ」とは「蛇の目」と書きます。蛇の目のようでしょう。強いのです。
 また,傘という字は八十を意味するので長生きのしるしでもあります。末広がりで発展することの縁起を担いだものです。

 今年は「へび年」の縁起を担ぎ,皆さんの力で強くていつまでも発展する室町小学校にしていきましょう。自分のめあてを決めたら,この蛇の目傘に貼りましょう。自分自身でやり遂げることをしっかり考えてください。


朝日をあびて初練習

画像1
画像2
画像3
 冬休み最後の1月7日,朝8:00から陸上部の練習を始めました。
 人数はいつもより少ないですが,1年生から6年生まで40名あまりの子どもたちが集まっています。
 準備運動とトレーニングの後は,いつものようにインターバル練習の場所に分かれ,めあてに沿った練習を始めました。
 のんびり過ごしたお正月気分を切り替えることができたことでしょう。

 明日からは授業が始まります。
 早寝早起き朝ごはんを合言葉に,体調を整え,後期後半の学校生活を充実させてほしいと思います。

               

衝撃吸収マットの敷設

 年末,PTAのご厚意により,各遊具下に衝撃吸収マットが敷設されました。子どもたちは,遊具を使って活動することが大好きです。このマットは,万一の落下時,衝撃を吸収する大切な設備です。 
 これを機に,さらに安全に留意しながら活動ができるように,働きかけていきたいと思っています。設置にあたり,ご尽力いただいたみなさんに,心から感謝申し上げます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp