京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up17
昨日:407
総数:393788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

朝日をあびて初練習

画像1
画像2
画像3
 冬休み最後の1月7日,朝8:00から陸上部の練習を始めました。
 人数はいつもより少ないですが,1年生から6年生まで40名あまりの子どもたちが集まっています。
 準備運動とトレーニングの後は,いつものようにインターバル練習の場所に分かれ,めあてに沿った練習を始めました。
 のんびり過ごしたお正月気分を切り替えることができたことでしょう。

 明日からは授業が始まります。
 早寝早起き朝ごはんを合言葉に,体調を整え,後期後半の学校生活を充実させてほしいと思います。

               

衝撃吸収マットの敷設

 年末,PTAのご厚意により,各遊具下に衝撃吸収マットが敷設されました。子どもたちは,遊具を使って活動することが大好きです。このマットは,万一の落下時,衝撃を吸収する大切な設備です。 
 これを機に,さらに安全に留意しながら活動ができるように,働きかけていきたいと思っています。設置にあたり,ご尽力いただいたみなさんに,心から感謝申し上げます。
画像1画像2画像3

練習開始

画像1
画像2
画像3
 陸上部の6年生が,練習を始めました。
 雪のちらつく運動場に,子どもたちが集まりました。

 今年は2月の本大会に向けて休み中の過ごし方の指導もしたので,子どもたちは努力していたようです。「おもちの数を減らした。」「休み中も自主練習した。」・・・。
 とはいっても,走った後の感想を聞くと「体力が落ちている。」と感じている子どもが多く,ここからしっかり準備していきたいと思っています。

 1〜5年生の陸上部は,7日から練習を始めます。

氷点下

 春夏秋冬。季節の巡りは,時に人の感性をくすぐります。
「プールの水が凍っている。」
 ふと花壇に目を移すと,氷の下で植物が,凍えそうになりながらじっと耐えています。花々も寒い冬を乗り越えようと必死です。
 私たち人間も,そうした自然の巡りの中に生かされているのだなあと思います。室町小学校早朝の一コマ。今,朝日が昇り始めました。
 
画像1画像2画像3

お正月

画像1
 玄関には,もちつき大会でいただいたお鏡餅を飾っています。
 お餅の上の大きめのミカンも,学校で成っているものです。

 今年のお正月は,日本列島が厳しい寒さに見舞われました。
 皆さんは,どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

 学校は今日から始まり,6年生が陸上練習に来たり,保健委員会の発表の準備をしたりしています。

 新たな目標を決め,それぞれのよさを認め生かしながら,今年も全力で進んでいきたいと思います。
  

明けましておめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
明けましておめでとうございます。
学校の校庭から素晴らしい日の出が見られました。
今年も素晴らしい年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。

年末…今日も元気に走っています

 今日28日は,御用納めの日です。陸上部の子どもたちは朝から元気一杯。寒さに負けずに走っています。校長先生も一緒です。
 平成24年も残りわずか。家のお手伝いも頑張ってくださいね。
画像1画像2

元気な声が響いています

 12月26日水曜日。外は雪が舞いそうな程寒いのですが,校庭開放で子どもたちが遊びに来てくれました。隣の室町児童館からも,遊びに来てくれました。校庭には,子どもたちの元気な声が響いています。キラキラと輝くその声は,周りを元気付けてくれます。素敵です。
画像1画像2

クリスマスリース

画像1
画像2
画像3
 大空学級でクリスマスリースを作りました。
 御苑で採集したドングリやまつぼっくり,近くの山で担任が採集した木のツルや大きな木の実を材料にして作ったのです。
 ツルをねじるのは,力のいる作業でした。木の実をつけたり金銀紙で星やブーツなどを作って飾ったりするのが,とても楽しかったようです。
 ツリーは,児童玄関に飾りました。リースは教室の前に飾りました。手作りのすてきなリースです。担任の作った大きな大きなリースも横に飾ってあって,廊下を通る子どもたちが驚いていました。

 

KBSで放映されました

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,教室での学級活動や子どものたちの様子にも取材が入りました。今回は1年2組です。担任の倉教諭は,冬休みのくらしの約束を子どもたちに分かりやすく話しました。そして,冬休みにしたいと思っていることを子どもたちが発表し合いました。

 この様子は,21日のお昼と夕方の「京都新聞ニュース」の時間に放映されました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp