京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up71
昨日:93
総数:598489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

管理職着任式

画像1
画像2
画像3
 新しい学校長を迎える「管理職着任式」を行いました。

 教頭から紹介しました。
「新しい校長先生をお迎えします。山田栄造校長先生です。校長先生は,京都市の西京区というところにある桂坂小学校から来られました。スポーツが大好きで,京都市の子どもたちに健康な体と心を育てるにはどうしたらよいかいつも考えておられます。また,学ぶことが大好きな子どもたちを育てたいと考え行っておられます。
 以前,私が桂坂小学校を訪ねたとき,優しく親切に迎えてくださった先生の姿が心に残っています。山田校長先生を新しくお迎えできたことを,みなさんとともに喜びたいと思います。」

 明日から4月。新しい年度が始まります。地域,保護者のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

 

いつまでも

画像1
画像2
画像3
 最後に,学校長を送りました。
 子どもたちと握手を交わしながら,名残は尽きませんでした。

 お忙しい中,離任式に参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

花道を作って

画像1
画像2
画像3
 式の最後には,在校生と卒業生,たくさんの保護者の皆さんで見送りました。

管理職離任式

画像1
画像2
画像3
 続いて管理職離任式です。
 教頭として5年,学校長として4年,合わせて9年もの間,室町小学校の教育に携わってきた吉見校長先生が離任することになりました。
 教頭から紹介がありました。
「吉見校長先生は,9年間室町小学校で勤務されました。虫や石のことをやさしく教えてくださったり,朝会で楽しいお話をしてくださったりしたことを覚えていますね。吉吉コンビの算数や腹話術。恐竜や人形も登場しました。
 校長先生は,大好きな室町小学校のみんなに,いつも心のこもったメッセージを送ってくださいました。本当にありがとうございました。
 このあと校長先生の最後の授業があります。しっかり聞いて心に残しましょう。」

 すると,大きなスプーンが出てきました。
 5年生のY君が,壇上に上がってスプーンをこすりました。
 Y君のスプーンは何も変化しませんが,校長先生のは曲がって折れてしまいました。
「昔の人は,不思議なことが起こると,キツネやタヌキに化かされたと思っていました。 でも勉強して科学が進歩していくと,その理由が分かって今では不思議ではなくなってきていることがたくさんあります。怖がることもなくなりました。みなさんもキツネやタヌキに化かされないように,しっかり勉強してください。」

 最後に,お尻にしっぽを付けて退場です。学校長らしい終わり方に,子どもたちも卒業生も保護者の皆さんも教職員も大喜びでした。みんなしっかりメッセージを受け取ることができました。


教職員離任式

画像1
画像2
画像3
 教職員離任式を行いました。
 今回の人事異動で,5名の教職員が異動しました。

 理科や算数の授業が得意な東郷恵子先生。いつも笑顔で,学習の楽しさを教えてもらいました。
 明るく元気な寺地優美先生。授業の進め方がとてもうまく,みんなが力を付けていきました。
 おいしい給食を作ってもらった山崎まゆみ給食調理員さん。歌が大好きで,PTAコーラスでも大活躍でした。
 2年2組担任の木村喜代子先生。子どもたちが大好きで,本を読むことがとても上手でした。       
 何でも得意な前田明夫管理用務員さん。一輪車や看板,プレートなども作り直して,とてもきれいになりました。

 新6年生の子どもたちが,児童代表であいさつをしました。
 子どもたちにとっても私たち教職員にとっても,つらい別れです。
 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。

 たくさんのご指導と思い出を,有難うございました。


 

 

記念撮影

画像1
画像2
画像3
 指導者の教員からも話しました。
 
 そして,最後に記念撮影。来年のがんばりを誓い合いました。
 

お楽しみ反省会

画像1
画像2
画像3
 学校に帰って,和室で反省会を行いました。
 グループに分かれて座りました。

 最初に,記録証と2月の賞状を渡しました。5月から毎月賞状を貰った子どもが6人もいました。立派です。

 次にこの1年間を振り返り,自分自身のがんばりと次の目標を発表しました。
「楽しかったです。」
「初めはしんどかったけれど,速く走れるようになってうれしいです。」・・

 6年生は,全員の前で話しました。
 聞いていると,話してくれることが映像となって思い出されます。一人一人のがんばりにみんなが拍手で称えました。


低学年の部

画像1
画像2
画像3
 高学年が走る前に,1〜3年生の低学年も走りました。
 いつも練習のお手伝いをしてもらっている学生ボランティアのお兄さんを先頭に,同じ1500メートルを走ります。大丈夫かな?最後まで走れるかな?と心配していたのですが,無事に帰ってきました。先頭で帰ってきたのは,2年生です!!がんばれ!!応援の声が高くなりました。「ぼくも,大文字に出たいです。」力強い言葉でした。

 全員が完走しました。
 最後に,学校長もゴールイン。

陸上部最終練習会

画像1
画像2
画像3
 陸上部の最終練習会を行いました。
 1年生から6年生まで,約60名が参加しました。
 
 運動場でアップをした後,全員で賀茂川に行きました。
 低学年と高学年がペアになって,2列に並んで歩きました。1年生が4年生に甘えています。あこがれのお兄さんとペアになって,嬉しそうにしている子どもたちもいました。

 駅伝の予選コース1500メートルを走りました。
 写真は,4〜6年のゴール付近での様子です。今は朝の練習をしていないのでタイムが落ちていると思いましたが,6年生は好記録を出していました。体が大きくなって,伸び盛りです。
 4〜5年生の中には初めて走る子どももいました。来年,再来年の大会に思いをはせていたことでしょう。


平成24年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日,卒業証書授与式を行いました。
 学校長より,一人一人に卒業証書がで手渡されました。

 門出の言葉の中で 
 「限りない未来へ向かって
  しっかりと歩み始めます。
  室町小学校の卒業生として
  力強く飛び立ちます。」と決意を新たにしました。

 47名の児童が,室町小学校を巣立ちました。
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp