京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up9
昨日:428
総数:401822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

記念撮影

画像1
画像2
画像3
 指導者の教員からも話しました。
 
 そして,最後に記念撮影。来年のがんばりを誓い合いました。
 

お楽しみ反省会

画像1
画像2
画像3
 学校に帰って,和室で反省会を行いました。
 グループに分かれて座りました。

 最初に,記録証と2月の賞状を渡しました。5月から毎月賞状を貰った子どもが6人もいました。立派です。

 次にこの1年間を振り返り,自分自身のがんばりと次の目標を発表しました。
「楽しかったです。」
「初めはしんどかったけれど,速く走れるようになってうれしいです。」・・

 6年生は,全員の前で話しました。
 聞いていると,話してくれることが映像となって思い出されます。一人一人のがんばりにみんなが拍手で称えました。


低学年の部

画像1
画像2
画像3
 高学年が走る前に,1〜3年生の低学年も走りました。
 いつも練習のお手伝いをしてもらっている学生ボランティアのお兄さんを先頭に,同じ1500メートルを走ります。大丈夫かな?最後まで走れるかな?と心配していたのですが,無事に帰ってきました。先頭で帰ってきたのは,2年生です!!がんばれ!!応援の声が高くなりました。「ぼくも,大文字に出たいです。」力強い言葉でした。

 全員が完走しました。
 最後に,学校長もゴールイン。

陸上部最終練習会

画像1
画像2
画像3
 陸上部の最終練習会を行いました。
 1年生から6年生まで,約60名が参加しました。
 
 運動場でアップをした後,全員で賀茂川に行きました。
 低学年と高学年がペアになって,2列に並んで歩きました。1年生が4年生に甘えています。あこがれのお兄さんとペアになって,嬉しそうにしている子どもたちもいました。

 駅伝の予選コース1500メートルを走りました。
 写真は,4〜6年のゴール付近での様子です。今は朝の練習をしていないのでタイムが落ちていると思いましたが,6年生は好記録を出していました。体が大きくなって,伸び盛りです。
 4〜5年生の中には初めて走る子どももいました。来年,再来年の大会に思いをはせていたことでしょう。


平成24年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日,卒業証書授与式を行いました。
 学校長より,一人一人に卒業証書がで手渡されました。

 門出の言葉の中で 
 「限りない未来へ向かって
  しっかりと歩み始めます。
  室町小学校の卒業生として
  力強く飛び立ちます。」と決意を新たにしました。

 47名の児童が,室町小学校を巣立ちました。
 

 

旅立ちの日に

画像1
画像2
画像3
 教室で卒業証書を受け取った卒業生が,花道に姿を見せました。

 在校生や保護者の皆さん,教職員が拍手で見送る中,晴れやかな表情で歩んでいきました。

 おめでとう,おめでとう。
 がんばれ,卒業生。
 

 

 

明日 卒業式です

画像1
画像2
画像3
 明日3月21日(木)10時から卒業式が挙行されます。昨日,教職員と5年生で式場の準備をしました。5年生は,シートをひいたり椅子を並べたり清掃をしたりして一生懸命取り組んでくれました。
 廊下や階段には,各学年が担当した掲示物が飾られました。また,校門に続く石畳には地域の協力で植えられた菜の花のプランターが設置されました。黄色の花は満開。明日,卒業生はこの花道を通って巣立っていきます。
 明日は少し寒くなりそうです。参列の皆様方,暖かくしておいでください。
 

上御霊交番

画像1
画像2
 4月の同志社大学のキャンパス開校にあたっては,地域・PTAを通じて,大学側と話し合いを進めてきました。同志社大学の北側に隣接した場所に,4月から交番が開設されるのも,地域の要求によって進められました。交番が移動してきたのです。外観も美しく街並みに合っています。
 ほかにも学区に防犯カメラが設置されることになり,先日工事が行われました。子どもたちの安全を守るために,学校を一番に考えて頂いています。

道路標示と見守り隊

画像1
画像2
 交通安全の道路標示や路側帯も新しくなった所があります。道幅が狭い寺之内通には,「通学路」の標示ができました。室町通には「通学路」の標示とともに,路側帯がカラー標示されて大変見やすくなっています。運転者に注意を促すことができます。自動車だけでなく,自転車の運転にも注意を引くようになっています。
 毎週水曜日には,室町交通安全会の方に「安全見守り隊」で登校中の安全を見守ってもらいました。1年間お世話になり,本当にありがとうございました。

飛び出し注意

画像1
 「飛び出し注意」の立て札です。烏丸通りの陸橋辺りは自転車で通る人が多いため,東門から出入りする子どもたちに気をつけてもらえるように立てました。
 最初は,学校長作の「ビニール袋人形」だったのですが,今は,「のびた君立て礼」になりました。この立て札は,以前PTAで「ドラえもん」シリーズで作ってもらったものです。この立て札の壊れたところや色あせたところを,前田管理用務員が美しく修復して立てました。髪形を少し変えての登場です。
 ほかにも,しずかちゃんやジャイアンの立て札もありますので,またお目見えするかもしれません。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp