京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:43
総数:603380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書開館日

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の2日間,図書室を開館しました。
 今年度はサマースクール中にも開館したので本を借りに来る子どもは少ないかと思っていましたが,10時半の開館に合わせて来館し静かに本を読む姿が見られました。
 本を読むだけでなく,調べ学習をしている高学年もいました。
 貸し出しの仕事に来た図書委員の子どもたちには,図書の整理も手伝ってもらいました。夏休みの時間を活用して,担当の教員,図書支援員,学生ボランティアで図書室の整理に努めました。
 選書会で購入した本も新しく入りました。夏休み明けには,またどんどん借りに来てください。

バスケットボール全市交歓会

 バスケットボール全市交歓会に出場しました。5・6年生合わせて13名,男女混合のチームです。
 1試合目は,強豪校を相手に負けてしまいましたが,2試合目は全員が出場して,見事に勝利。練習したことを出し切ってがんばりました。
 この夏は,試合前に5日間練習を重ね,それぞれが力をつけてきたようです。

 応援に夢中で,試合中の写真は撮れませんでした。全員に参加賞が渡されます。
画像1

2年登校日

画像1
画像2
画像3
 2年生は登校日に,学級園で育てたミニトマトを使ったピザ作りに取り組みました。

 まず,ミニトマトをのせやすいように切ります。
 次に,ぎょうざの皮にピザソースを塗って,トマトとチーズをのせます。
 そして,ホットプレートで焼きます。

 さあ,できあがり。
 これなら,全部自分たちでできますね。
 
 職員室にも持ってきてくれたので,みんなで食べました。おいししかったです。
 楽しくておいしい登校日でしたね。
 

セミ羽化観察会

画像1
画像2
画像3
 恒例の「セミの羽化観察会」を行いました。
 3年生が対象です。午後7時30分に集合して,担任の話を聞きました。やわらかい光になるよう,懐中電灯に赤いセロハンを巻きました。
 御苑に着くと,それぞれ分かれて探しに行きました。
 今年は,樹木を上って羽化する場所を探しているセミをよく見つけました。
 場所を見つけて羽化し始めるまで,かなり時間をかけているようでした。

 別の木には,背中が割れて羽化し始めたばかりのセミが。
 また別の木には,羽化した後の羽を乾かす,青白く透き通ったようなセミ。
「あっ!!いた!!」
 の声に,みんな集まってきます。
 3年生の好奇心豊かな可愛い視線が集中しました。

 いろいろ回って,羽化を始めたセミの所へ戻りました。
 殻から少しずつ出てきました。
 最後に体を反って抜け出したとき,みんなから歓声が起こりました。

 セミの鳴き声に暑さを倍増させられている季節,御苑では今夜もたくさんのセミが誕生していることでしょう。
 

大空登校日

画像1
 4年生のカレー作りに交じって,大空学級の2・3年生が,白玉だんご作りに挑戦していました。
 カレーの後のデザートに,白玉だんごを作ったそうです。
 4年生の分もあるので,いっぱい作ったそうです。

 ご苦労様。とてもおいしく出来ましたね。

6年登校日

画像1
画像2
画像3
 6年生は登校日の時間を利用して,京都の歴史散策に出かけました。
 30名以上の子どもたちが参加しました。
 地下鉄・市バスが自由に使える1日乗車券をもって,京都文化博物館と二条城を見学しました。

 北野天神縁起絵巻や祗園祭の名宝を見学しました。
 続いて二条城。近くても行ったことのない子どもが多かったようです。二の丸御殿の中を見学しました。
 歴史を学習している6年生。学習した内容と関連させながら,しっかり見学できたようでした。
 

夏休み陸上練習

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入っても,朝の陸上練習を続けています。
 子どもたちのやる気に教員も応えていこうと,毎日数名の教員が交代で指導にあたっています。

 室町小学校の陸上部は1年生から6年生までの95名が登録しています。全員が毎日続けられているわけではありませんが,7時半からのラジオ体操に参加した後,陸上練習に残る子どもが大勢います。
 今年も6年生の参加が多く,子どもたちの生活リズム作りにも役立っていることが分かります。
 練習メニューは,暑さを考慮して減らしています。毎日続けて練習に励んだことが,子どもたちの大きな自信となって積み上げていけるようにしたいと考えています。
 夏休み中の練習は,予定表で確認してください。帽子と水分補給用の水筒を忘れずにしましょう。水等のお茶には塩を少し入れるようにすると,熱中症対策になります。

4年登校日

画像1
画像2
画像3
 4年生は,カレー作りに挑戦しました。
 9月にみさきの家の野外活動に出かけます。そこでカレーを作る計画を立てているので,その練習を兼ねて挑戦しました。
 保護者の方もお手伝いに来てくださって,初めての調理はスムーズに進めることができました。

 4年生のみなさん。
 みさきの家では,こんなにうまくいかないかも・・・。
 夏休み中お手伝いをしながら,自分たちだけで作れるように練習しておきましょう。

 お手伝いしてくださった保護者のみなさん,有難うございました。

1年登校日

画像1
画像2
画像3
 8月1日は,1年生の登校日。
 教室でスライム作りをしました。
 最初に色水づくり。「青にちょっと赤を混ぜたらできた!」と,きれいな紫色の水を見せる子ども。「黄色と青は緑や。この色とおんなじやね。」と,担任の用意した色水と比べる子ども・・・。たくさんの発見をしながら進みます。

 次に薬品を入れてもらって,かき混ぜました。

 「できた〜!!」と,コップを上げて見せてくれました。
 
 さあ,感触はどうですか。初めて作ったスライムは,大人気でした。

職員作業

画像1
画像2
画像3
 夏休みの時間を利用して,校内の環境整備をしています。
 教室のワックスがけをしたり,特別教室や運動場のの整備等をしたりしました。

 この日は,前半,運動場のラインテープの補修とグリーンベルトの植栽をしました。炎天下の中の作業は厳しいので,30分ほどで休憩をとりながら進めていきました。
 後半は,校内の特別教室の整備です。今回は,学習室横の資料室を中心に,教材を使いやすく整理しました。
 黒板や地図,算数教材や生活科の教材も,もう一度確認しました。段ボールやペットボトルなども分別して,ずいぶんすっきりしたので,とても気持ちよくなりました。

 

 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7),新分団長会議
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp