京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up88
昨日:147
総数:348020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

6年ぼんぼん

画像1
画像2
画像3
 3年生は,運動会の「室町ぼんぼん」の6年生バージョンです。
 会場の手拍子に合わせて,思い出や中学校生活への応援を伝えました。
 上達したリコーダーで,「エーデルワイス」を演奏しました。

ウンパッパ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,あこがれの6年生に,お礼の気持ちを伝えました。
 そして「ウンパッパ」の歌。
 リズムに合わせて,やさしい声で歌いました。

きらきら星

画像1
画像2
画像3
 まずは,1年生の出し物です。
 1年生にとって6年生は,とても優しく頼りになるお兄さんお姉さんでした。
 入学したての時,お掃除の時,大なわ大会・・・
 大きな声で,ありがとうの気持ちを伝えました。
 「きらきら星」の演奏も6年生の心に響いたことでしょう。

卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
 名前を呼ばれた6年生が一人ずつ,スポットライトを浴びて入場しました。
 みんな大きな拍手で迎えました。

 児童会の5年生が,準備や司会,あいさつを任されました。

 

ガードレール

画像1
 室町学区は以前より,交通量の多い地域で,安全対策については学校として教育委員会や警察を通し行政に要求してきました。すべてが通るわけではありませんが,今年度実現した内容について,紹介していきます。
 今年度,新町通から寺之内通の歩道にガードレールがつきました。
 寺之内通は,道幅が狭いにもかかわらず抜け道となっていて交通量が多いです。また,新町通りとの交差点は,緩いカーブになっていてスピードを出したまま車が曲がっていくため,車が乗り上げる可能性がありました。
 このことを踏まえ,寺之内新町のガードレール設置が実現したのです。
 

英語〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の課外英語活動の様子です。

 一年生にとっても,今年度最後の英語です。

 Andy先生と一緒に歌やゲームをして,みんなとっても楽しそうに授業を受けていました。
 最初のビンゴでは,たくさん手が挙がり,先生は「だれに当てようか」迷ってしまうほどでした。
 絵本では“時間”やたくさんの“動物や虫の名前”が出てきました。英語で何というのかな?次は何かな?子どもたちは興味深々の様子。
 みんな絵本に夢中で,先生と一緒に大きな声でリピートしていました。



英語〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の課外英語活動です。
 Andy先生と一緒に学習しました。
 はじめは,音楽と踊りに合わせて英語で挨拶をしました。
 先生の”How are you?” に対して,子どもたちからは元気いっぱいの”I am great!!”
 その後,数を数えました。どんどん数えていきました。”thirt”yと”thirteen”の発音の違いに気をつけて,さあ,ビンゴゲームです。
 ビンゴになった人には,キラキラシールをプレゼント。
 全員がビンゴになり,大いに盛り上がりました。
 そして最後には,Andy先生が英語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

 2年生の子どもたちは,楽しく英語を学びました。

地域開放施設大掃除

画像1
画像2
画像3
 9日(土)年度末の地域開放施設大掃除が行われました。この日は,朝早くから室町学区諸団体,各部会はじめ室町小学校PTA,おやじの会等から大勢の方が参加してくださいました。
 午前9時,学校長の挨拶をもって活動が始まりました。運動場,体育館,和室,応接室,多目的室…と各場所で普段手の届かないところまで,美しく磨かれていきました。この日は,少年野球部の子どもたちもチームで参加。一生懸命掃除に取り組んでいました。また,親御さんと一緒に参加の子どもたちも,スコップや雑巾を手に清掃活動に励んでいました。
 子どもたちは,大人の背中を見て学びます。地域一体となってのこうした勤労・生産・奉仕活動は,本当に尊く素晴らしいと思います。また,ともに汗を流し協力しながら,一つのことに向かう喜びを感じることができました。心も身体もすっきりしました。
 参加された皆様,ありがとうございました。ご苦労様でした。

隅々まで

画像1
画像2
画像3
心を込めての清掃活動…ありがとうございました。

お弁当パーティー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の参加者は,朝から自分でお弁当を作り,学校に持ってきました。
 子どもたちが作ってきた色とりどりのお弁当を机に並べると,子どもも大人もみんな集まってきました。おいしそ〜。
 こうやって見ることが,次の意欲を生むのですね。

 いよいよ試食です。テーブルに分かれて「いただきます。」
 お弁当を見せ合ったり替えっこしたりしながら,いただきました。

 教職員も4人参加しました。若い先生は「2時間かかって作りました。」と,大きなお弁当を見せてくれました。「苦手なにんじんがたくさん食べられるように”にんじん弁当”にしました。」と,ご飯にもおかずにもにんじんをたっぷり使ったお弁当です。
 子どもたちも「カラフル弁当」や「まきまき弁当」など楽しいネーミングのお弁当を披露していました。高学年とはいえ小学生が一人でお弁当を作れるように成長したのは,「室町子どもクッキング」で,いろいろな調理を教えてもらったからでしょう。そして何より,お料理することの楽しさを味わわせてもらったからだと思いました。

 パーティーは盛り上がりました。最後は,みんなで記念撮影。

 「室町子どもクッキング」のスタッフの皆さん,ありがとうございました。
 今回は,50回目の記念の日でした。次は100回目を目指して,今後ともよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生を送る会
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備
その他
3/15 烏丸中学卒業式
3/19 京極幼,みつば幼(修了式)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp