京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up22
昨日:164
総数:348627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

地域開放施設大掃除

画像1
画像2
画像3
 9日(土)年度末の地域開放施設大掃除が行われました。この日は,朝早くから室町学区諸団体,各部会はじめ室町小学校PTA,おやじの会等から大勢の方が参加してくださいました。
 午前9時,学校長の挨拶をもって活動が始まりました。運動場,体育館,和室,応接室,多目的室…と各場所で普段手の届かないところまで,美しく磨かれていきました。この日は,少年野球部の子どもたちもチームで参加。一生懸命掃除に取り組んでいました。また,親御さんと一緒に参加の子どもたちも,スコップや雑巾を手に清掃活動に励んでいました。
 子どもたちは,大人の背中を見て学びます。地域一体となってのこうした勤労・生産・奉仕活動は,本当に尊く素晴らしいと思います。また,ともに汗を流し協力しながら,一つのことに向かう喜びを感じることができました。心も身体もすっきりしました。
 参加された皆様,ありがとうございました。ご苦労様でした。

隅々まで

画像1
画像2
画像3
心を込めての清掃活動…ありがとうございました。

お弁当パーティー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の参加者は,朝から自分でお弁当を作り,学校に持ってきました。
 子どもたちが作ってきた色とりどりのお弁当を机に並べると,子どもも大人もみんな集まってきました。おいしそ〜。
 こうやって見ることが,次の意欲を生むのですね。

 いよいよ試食です。テーブルに分かれて「いただきます。」
 お弁当を見せ合ったり替えっこしたりしながら,いただきました。

 教職員も4人参加しました。若い先生は「2時間かかって作りました。」と,大きなお弁当を見せてくれました。「苦手なにんじんがたくさん食べられるように”にんじん弁当”にしました。」と,ご飯にもおかずにもにんじんをたっぷり使ったお弁当です。
 子どもたちも「カラフル弁当」や「まきまき弁当」など楽しいネーミングのお弁当を披露していました。高学年とはいえ小学生が一人でお弁当を作れるように成長したのは,「室町子どもクッキング」で,いろいろな調理を教えてもらったからでしょう。そして何より,お料理することの楽しさを味わわせてもらったからだと思いました。

 パーティーは盛り上がりました。最後は,みんなで記念撮影。

 「室町子どもクッキング」のスタッフの皆さん,ありがとうございました。
 今回は,50回目の記念の日でした。次は100回目を目指して,今後ともよろしくお願いします。

帰ってきました

画像1
画像2
 6年生が,元気に帰ってきました。
 みんなお土産のカップラーメンを下げています。

 パックの絵がかわいいです。
 卒業の思い出がまた一つ増えた,とても楽しい遠足でした。
 

今から帰ります

画像1
 記念館の前で,集合しました。

 今から,帰ります!!

クイズ

画像1
画像2
 インスタントラーメンが発明されたのは,どんなところだろう。
 どんなふうに考えたら,すごいことを発明できるんだろう。

 館内のクイズに答えます。
 ノートが貰えるようです。
みんなは必死です。

ラーメン館

画像1
画像2
 午後は「インスタントラーメン発明記念館」の見学です。
 
 ラーメン館では,ラーメン作りを体験しました。 

 とっても簡単です。
 おうちへのお土産,もってかえりま〜す。

大阪市立科学館

画像1
画像2
 6年生の卒業遠足です。

 8時30分にバスで出発しました。
 午前中は,大阪市立科学館の見学です。

 バスを降りるなり,急いで実験コーナーへ。
 ここからはグループ行動です。
 「凄い!凄い!!」の連発でした。

室町子どもクッキング〜弁当を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のクッキングは「弁当作り」に挑戦しました。
 1〜4年生は,家庭科室でお弁当を作りました。献立は,にんじん麦ごはん,大豆とごぼうのみそ炒め,さつまいもと昆布の煮もの,ほうれん草とえのきの蒸し物です。
 スタッフの方に手伝ってもらいながら,さつまいもを切ったりにんじんをすりおろしたり・・・小さい手で一生懸命調理しています。みんな真剣で,しっかり集中していました。
 できたら,持ってきたお弁当箱に詰めていきます。ご飯を多めにして,おかずもバランスよく詰めていきます。お弁当箱の形や大きさもいろいろ。同じおかずが入っていても,それぞれ個性的です。

室町タイム〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の「室町タイム」は5年生でした。
 2月に行った「スチューデント・シティ」の活動で学習したことを発表しました。
 
 「スチューデント・シティ」では,それぞれが希望したブースで,仕事をし,税金を払い,もらったお給料で買い物をするというように,一社会人としての体験をしました。体験を通して,子どもたちは「協力」「責任感」「感謝」「礼儀」「大きな声」が大事だと学びました。また,お金の大切さも実感することができたようでした。

 代表者7人が作文を発表しました。その後ろには,緊張した顔つきの5年生が,ミーティングをしたり接客に携わったりしている写真が映し出されました。発表を聞いた子どもたちは,とても興味をもったようでした。特に4年生は,来年への期待が高まりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
その他
3/15 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp