京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up5
昨日:119
総数:400138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

室町タイム〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の「室町タイム」は5年生でした。
 2月に行った「スチューデント・シティ」の活動で学習したことを発表しました。
 
 「スチューデント・シティ」では,それぞれが希望したブースで,仕事をし,税金を払い,もらったお給料で買い物をするというように,一社会人としての体験をしました。体験を通して,子どもたちは「協力」「責任感」「感謝」「礼儀」「大きな声」が大事だと学びました。また,お金の大切さも実感することができたようでした。

 代表者7人が作文を発表しました。その後ろには,緊張した顔つきの5年生が,ミーティングをしたり接客に携わったりしている写真が映し出されました。発表を聞いた子どもたちは,とても興味をもったようでした。特に4年生は,来年への期待が高まりました。

消火器訓練

画像1
画像2
画像3
 体育倉庫前では,消火器訓練をしました。
 火元の絵が描かれた的を目がけて,実際に水をかけました。機会あるごとに消火器の扱いに慣れておくことも,とっさの行動に役立つはずです。
 最後に室町消防団の方による放水訓練を見せていただきました。 

 「備えあれば憂いなし」とは言いますが,まずは自分の命を守る力や知識を身につけることが大事だと自覚することができました。

 室町自主防災会をはじめ関係の皆様,ありがとうございました。
 

 

てんぷらなべから出火

画像1
画像2
画像3
 24年度の火事の原因第3位が,てんぷらなべの失火だそうです。
 そこで,どのような状態で火がつくのか,実際に実験して見せてもらいました。
 油が360度まで上がると火がつきます。そのとき,あわてて水をかけたりすると,油がはねて炎が上がり燃え広がってしまいます。最も有効なのは,ガスを止めてなべにふたをすることです。空気と遮断してしまうことが,いちばん大事なことなのです。
 実際に見てみるとよく分かりました。

防災訓練〜自主防災会〜

画像1
画像2
画像3
 室町小学校で,防災訓練が行われました。各町内会や消防分団から総勢200名の皆さんが参加されました。
 あいさつの後,4つのグループに分かれ,上京消防署の消防士さんによるお話を聞いたり訓練をしたりしました。
 運動場の南東にある防災機材格納庫の前では,中に入っている防災用具の使い方です。
 体育館では,AEDの使い方の訓練です。
 雪の舞い散る中でしたが,皆さん熱心に取り組まれました。

御霊神社へ

画像1
画像2
 3年生は社会科で「地域の人々が受けついできたもの」の学習をしています。
 最初に,今の御霊祭と450年くらい前の御霊祭の様子を写真や絵で比べました。子どもたちはたくさんのことに気付き,「お祭りは長い間,どのように続いてきたのか。」を調べることにしました。

 この日は,実際に御霊神社に行って宮司さんから,神社やお祭りの歴史についてお話を聞きました。自分たちのお祭りが1000年以上も昔から続いていることや,お神輿をとても大切にして長い歳月にもかかわらず2台目を祀っていることなども教えていただきました。近くに「下御霊神社もある」ということは,子どもたちにとって意外なことだったようです。
 聞いたことをもとにまとめていきます。みんな,興味をもってしっかりメモをとっていました。

 

昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「昔遊び大会」をしました。子どもたちは,こま回し,メンコ,けん玉,おじゃみ等から,してみたい遊びを選び挑戦しました。室町老人クラブと女性会の方が,そばに寄り添い,遊びのコツや楽しみ方を優しく教えてくださいました。子どもたちの顔は,笑顔で一杯。 
「楽しかったよ。」
「もっとやりたかった。」
「こまが回せたよ。」
など,口々に喜びを表していました。来てくださったみなさんからも,
「一緒に楽しませてもらいました。」
と,感想をいただきました。素敵な会がもてました。

ひなまつり献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ひなまつり献立」でした。
 ごはん,牛乳,あなごの煮付け,ちらしずしの具,菜の花のすまし汁,きざみのり,三食ゼリーです。色鮮やかなちらしずし,旬の菜の花,菱餅の形をした三食ゼリーでお祝いしました。
 年に一度の三食ゼリーに,子どもたちはワクワクしながら準備しました。
 写真は,3年生の様子です。もりもり食べておかわりする子どもが多く,残菜はゼロです。

 給食週間に学級活動で,各学年が食生活を見直す取り組みをしました。多目的室1の前に掲示しています。3年生の給食カルタを紹介しましょう。
「はじめての 給食のこと 覚えてる」(スパゲティミートソースのことだね!)
「7月の たなばたそうめん 楽しみだ」(行事献立の日は,うれしいね!)
「なんだろう 給食時間は 楽しみだ」(お腹がグーグー鳴っているね!)
「すききらい せずに食べよう 残さない」(何でも食べて,元気に過ごそう!)
「給食は 気持ちをこめて いただきます」(食べることは命をいただくことだね!)
 みんなが,楽しいカルタを作っていました。

自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
 4・5年生の「自転車免許教室」を行いました。
 4年生以上の子ども達を対象にして,自転車安全運転講習,学科試験・実技試験を行い「自転車運転免許証」を交付する自転車教室です。子どもたちの技能と法規に対する知識を身につけてほしいと,昨年度から実施されています。
 雪の舞い散る寒い日でしたが,上京署の警察官の方をはじめ,京都市行財政局サービス事業推進室,交通安全ボランティアの皆さんが,子どもたちの指導に当たってくださいました。
 学科では,交通法規や道路標識に関する問題がありました。
 実技では,法規走行と技術走行がありました。ポイントごとにしっかりできたかどうかチェックされるので,子どもたちは緊張しながら運転しました。左右の安全確認はしても後ろの確認を忘れる子どもがいましたが,係の方にしっかり教えてもらっていました。ジグザグ走行も難しそうでしたが,うまくバランスをとって走っている子どももいて感心しました。見ていると,自動車教習所に通っていたときのことを思い出します。

 後日,一人一人に免許証が渡されます。免許証をもらうことで「運転者」としての自覚をもって運転することが大切なのです。
 お世話になりました皆さん,ありがとうございました。子どもたちが安全に過ごすことができるように,これからもどうぞよろしくお願いします。


ほっこり子育て広場

画像1
画像2
画像3
 22日(金),第3回家庭教育学級が行われました。PTA保体委員さん,教養委員さんの進行のもと,子どもを共に育む『親支援』プログラム「ほっこり子育て広場」が進められました。テーマは,「認める〜子どものありのままを認めたい」です。
 参加者は,4,5名ずつのグループに分かれ,支援者の巧みなリードのもとに「子どものよさを認めること」について話し合いを進めていきます。ワークショップ形式で,どのグループにおいても活発な意見が出されました。「ありのまま」「尊重」等々,大切なキーワードが導き出されました。参加のみなさま,ご苦労様でした。ありがとうございました。

土曜学習(篆刻教室)

画像1
画像2
画像3
 16日(土)土曜学習が行われました。テーマは,「自分のはんこをつくろう」です。講師は,地域の達人,高田光郎先生です。篆刻とは,文字通り木・石・金などに文字を彫り付けることです。今回は,5,6年生児童が自分の名前の一字を刻みました。
 まず,トレーシングペーパーとカーボン紙を使って,はんこの石に文字を写します。
 次に,彫刻等を使って文字を彫っていきます。力の入れ具合が難しく,なかなか彫ることができませんでしたが,高田先生のアドバイスを受け,少しずつ上手になっていきました。
 最後は,高田先生が角をきれいにしてくださいました。
 いよいよ刷りの作業に進みます。子どもたちは,
「うまくできているかな。」
「緊張するなあ。」
と気持ちを動かしながら,朱肉をつけ,そろりと紙に押し付けました。
「できた。」
「やった。いいはんこができた。」
紙に写った真新しい印影を見て,喜びがさらに大きくなりました。こうして,一人一人にとって宝物となるはんこが誕生しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 大空学級小中交流会,フッ化物洗口,身体計測(6年),学校保健委員会
3/7 身体計測(5年)
3/8 卒業遠足(6年),身体計測(1年),まなび教室(最終),清掃週間(〜15日)
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp