京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:38
総数:603049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権にかかわる参観・懇談会 3

 3年生と4年生の授業の様子です。
 3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。
 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。

画像1
画像2
画像3

人権にかかわる参観・懇談会 2

 2年生と大空学級の授業の様子です。
 2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。
 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。

画像1
画像2
画像3

人権にかかわる参観・懇談会 1

 11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
 12月の人権月間を前にして,
「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」
「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」
「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。
 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。

 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。
画像1
画像2

ガイコツ先生,1年ぶりです!背骨の話

 11月の身体計測前の保健指導には,毎年ガイコツ先生が登場します。子どもたちは,大喜びです。今日は,3年生です。
 背骨は,後ろから見た様子と横から見た様子では違います。後ろから見るとまっすぐですが,横から見るとカーブしています。これは,どうしてだったかな?・・・そうです!背骨には,1本の骨だけではなく,骨と骨の間にクッションの役目をするやわらかい骨(つい間板)があります。そうして,頭を支えているのです。「しせいをよくしましょう」といわれるのは,背骨のしくみが,曲がりやすいようになっているからなのです。みんなのように骨が成長するときには,学習中のしせいが,とっても大切だということですね。特に,大人と比べて子どもの骨は,やわらかいのです。
 机の上のノートの位置に気をつけて,学習してくださいね。ガイコツ先生がどこかから見ているような・・・・気がします。
画像1
画像2
画像3

感想交流

 発表の後,感想を交流しました。

 「しっかり話せていて,よかった。」
 「頑張ったことがよくわかった。」と,発表の仕方についての感想がありました。
 また,
 「ぼくは,障害物競走をがんばりました。」
 「頑張って練習した組体操で,感動してもらえてうれしい。」等,自分のがんばりを改めて見つめ直す感想もありました。
画像1
画像2
画像3

室町タイム〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 今回の室町タイムは,2年生の発表でした。
 運動会への取組について,頑張ったことや感動したことを一人ずつ発表しました。

 「笑顔でダンスが踊れるようになった。」
 「綱引きでがんばった。勝ててよかった。」
 「組体操を見て,感動した。」・・・等々
 
 全校のみんなの前で,お話することができました。

駅伝予選大会の様子 1

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝上京支部予選会での様子です。

 第1走者がスタートしました。
 
 続いて,第2走者,第3走者です。
 トップでタスキをつなぎました。

 

駅伝予選大会の様子 2

画像1
画像2
画像3
 第4走者,第5走者,第6走者の走りです。
 
 力強い走りで,トップをキープしたままタスキをつなぎました。
 

駅伝予選大会の様子 3

画像1
画像2
画像3
 第7走者,第8走者,第9走者の走りです。

 追いつ追われつの激しいレースになりながらも,自分の力を出し切って走りました。

駅伝予選大会の様子 4

画像1
画像2
画像3
 みんなの願いをつないだタスキを胸に,
 最終走者が1位でゴールしました。

 応援も盛り上がり,身を乗り出して声をかけていました。

 予選に先立ち,サブの選手のレースもありました。
 最初にある,とても大切なレースです。
 男女両選手ともに,チームを勢いづける素晴らしい走りをしました。

 みんなで勝ち取った本大会への出場権です。
 2月10日の当日まで,力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 引き続き応援よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 京都市小学校大文字駅伝大会(10時45分スタート)
2/12 非行防止教室(3年)
2/13 授業参観・懇談(1,2,3年・大空学級),図工展(多目的室1),学校自由参観,フッ化物洗口
2/14 授業参観・懇談(4,5,6年),大なわ大会(2,3校時),図工展,学校自由参観
2/15 学校安全日
2/16 土曜学習(はんこ作り 5,6年)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp