京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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大空まつり

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 大空学級と2年生が,共同学習で「大空まつり」をしました。
 大空学級では,「算数科で学んだことを生活で生かそうとする力」を培うために「お店屋さんやお客さんになってお金のやりとりをしよう」の単元を組み,学習を進めてきました。
 その学習で作ったお店屋さんを楽しんでもらおうと,2年生をお客さんとして招待して共同学習をしました。わなげ,ヨーヨーつり,金ぎょすくい,しゃてき,おみくじの5つのお店で,たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。
 
 
 

掲示物作り

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 掲示委員会が主催して,1年生が図工室で「季節の掲示物作り」をしました。
 掲示委員のお兄さんお姉さんに教えてもらって,どんぐりときのこの折り紙に挑戦です。折り方をしっかり見ながら,折っていきました。
 できたら,模造紙の大きな木に付けていきました。どんどん秋らしくなってきました。
 子どもたちは「意外と簡単やった。」「これ,わたしが作ったどんぐりや。」と嬉しそうに話していました。
 できあがった掲示物は,校舎と体育館の入口に貼っています。

英語活動 11月

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 11月の英語活動がありました。回を重ねてくると,アンディ先生やクリス先生と廊下や階段ですれ違った時,子どもたちから"Hello"と笑顔であいさつしてくる姿がよく見られます。子どもたちが楽しみにしているのが分かりますね。

 今回は「動物」と「形容詞」です。
動物は,koaia,zebra,elephant,alligator,giraffe・・・・・
形容詞は,big,small,cut,striped・・・・・を発音しました。
”Is this big ?"の質問に,"Yes."や"No."で答えていました。

 5年生では"What's this ?"と組み合わせました。
 6年生では"Wake up"や"Eat breakfast"を練習した後,時刻の言い方を学習しました。4月に練習した数字の言い方の復習にビンゴゲームをして,とても楽しかったようです。

エプロン完成!

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 6年生は家庭科「生活の役立つ物を作ろう」の学習で,エプロンを作りました。
 型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。
 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。

 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。

 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。
 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。

 

季節の食べ物を味わおう

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 給食室から,もう1つお知らせします。
 22日の献立は,麦ごはん,牛乳,水菜とつみれのはりはり鍋,ひじきの煮つけでした。季節の食べ物を味わえるように,冬の京野菜の代表である「水菜」を使った献立です。水菜は,江戸時代以前から京都を中心に栽培されてきました。葉に深い切れ込みがあるのが特徴で,やわらかくみずみずしくシャキシャキした歯ごたえがあります。
 給食調理員が1つ1つ手作りで作ったつみれを煮た鍋に,水菜をたっぷり入れて,見た目もおいしいはりはり鍋ができあがりました。
 野菜たっぷりのおいしいおかずを,子どもたちはしっかり食べていました。

 

11月の行事献立

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 11月の給食の目標は「食べる喜びを味わおう」です。
「毎日おいしく食事できる喜びと食べ物の命やはたらく人々に感謝しよう。」と,給食室では,21日に,給食感謝の行事献立を作りました。
 献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。
 給食調理員が,豚肉に一枚ずつころもをつけて,油で揚げます。
 ソティを添えてソースをかけて,美味しそうに盛り付けました。

 子どもたちは,みんな大喜びでした。
 全員がしっかり食べていました。

 

歯みがき巡回指導:混合歯列のみがき方

 6月に1年生がお世話になった歯科衛生士の堀江さんに来ていただいて,4年生の歯みがき指導をしていただきました。小学生の歯列は,乳歯と永久歯が混ざって生えている混合歯列です。歯の大きさも違うし,はえかけの歯があるなど,とてもみがきにくい時期なのです。
 食べ物や歯・歯ぐきの様子についての話を聞いたりクイズに答えたりして楽しく学ぶことができました。みがき方を習う様子は,さすが4年生でした。1年生も上手でしたが,4年生はさらにレベルアップ!持ち方といい,歯ブラシの動かし方といい,ずっとみがいてきた習慣が形になって表れていました。
 この調子で,給食後もしっかり歯をみがいてください。歯みがきカレンダーも,たくさんの人が募集してくれて,いいものが出来上がっています。
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土曜学習〜食の文化にふれる〜

 11月17日(土)土曜学習を実施しました。今回のテーマは,「食の文化にふれる」です。校区にある湯葉のお店「ゆば長」さんにお世話になりました。
 初めに,ゆば長のご主人長井さんから,湯葉の文化についてお話をいただきました。長井さんは,京都の風土の中で湯葉が根付いてきたことや原料へのこだわり,さらには工夫に工夫を重ねて生み出されてきた「食文化」を大切にしたいことなどについて,優しく丁寧にお話くださいました。

 その後,ゆば長さんで湯葉のくみあげを体験しました。みんなエプロン,帽子,マスクを着用し,職人さんに変身です。湯葉を作るためには,豆乳の温度を保たないといけません。仕事場には,蒸気がたちこめています。豆乳の上部に薄い膜が張りかけたらそれを次々とくみあげていきます。みんなは,だんだん上手になっていきます。
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湯葉をくみあげたよ!

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 くみあげた湯葉を試食しました。醤油をかけていただきました。まろやかで,まったりとした湯葉は,本当に美味しかったです。これが,京の食文化を担う食材なのだとあらためて感じました。ゆば長のみなさま,本当にありがとうございました。

人権にかかわる参観・懇談会 4

 5年生と6年生の授業の様子です。
 5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。
 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。

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学校行事
2/10 京都市小学校大文字駅伝大会(10時45分スタート)
2/12 非行防止教室(3年)
2/13 授業参観・懇談(1,2,3年・大空学級),図工展(多目的室1),学校自由参観,フッ化物洗口
2/14 授業参観・懇談(4,5,6年),大なわ大会(2,3校時),図工展,学校自由参観
2/15 学校安全日
2/16 土曜学習(はんこ作り 5,6年)

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