京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:148
総数:604958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生に発表しました!!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語の学習でまとめたことを1年生に発表しました。テーマは,室町小学校の「学校行事」についてです。1年生に分かりやすく伝えることができるように,言葉の使い方に気をつけたり,写真や絵を使ったりして工夫しました。さらに,クイズを入れて,1年生が最後まで楽しく聞いてくれるように工夫しました。
 1年生は,3年生の発表をとても興味深く聞いていました。最後には感想や質問もたくさん出してくれました。

Countries

画像1
画像2
画像3
 6年生は,国の名前を覚えました。
 国旗を見て,どこの国か答えました。日本語とは違う発音や言い方の国があります。ALTのリズ先生の発音に続いて,繰り返し何度も発音しました。

 次に,それぞれの国について知っていることを発表しました。
 イギリスは,オリンピック・ハリーポッター・・・
 アメリカは,ハンバーガー・ベースボール・・・・
 ブラジルは,サッカー・コーヒー・・・

 最後に,キーワードゲームです。2人組になって,2人の間に消しゴムを置きました。国の名前をしっかり聞き取り,キーワードの国の名前が出たらすばやく消しゴムを取り合いました。

 それぞれの国の言い方を知ったり,有名な食べ物やスポーツ,史跡など文化に興味をもつことが大切です。単元の最後に計画している「おすすめの国」の紹介につながるよう,楽しんで活動していきました。


 
 
 

Alpahbet

画像1
画像2
画像3
 5年生は,ALTのリズ先生とアルファベットの学習をしました。
 朝の帯時間の英語学習”singing a songtime”で,何回か歌って知っているアルファベットですが,しっかり言えるように改めて学習しました。
 教科書”Hi,friends !”の絵の中に,アルファベットが隠されています。みんなで探しました。Eはタマゴ(egg)の中に,Mはサル(monkey)の中に,Rはウサギ(rabbit)の中に・・というように,その文字で始まる言葉の中に隠れているのです。順に次々発表して,最後に”ABCの歌”を歌いました。

格別なお米

画像1
画像2
画像3
 夏休みの暑い日にも,5年生は田んぼへ水やりに来て,がんばって世話をしていました。その甲斐あってしっかり実った稲を,みんなが順に刈り取っていきました。
 この学習には,同志社女子大学の片井研究室の皆さんに入っていただいて進めています。刈り取った稲は,4週間程「はさがけ」をします。「はさがけ」をすることで,さらにおいしいお米に仕上がるそうです。
 子どもたちは「自分たちで作ったお米を食べるのが楽しみだ。」と,次の活動に期待をよせています。自分たちが世話をして作ったお米は,格別な味であることでしょう。
 10月30日に脱穀をします。美味しいごはんの出来上がりまであと少しです。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
 5年生が総合的な学習で育てている稲が実り,刈り入れの時期になりました。

 ほとんどの子どもたちにとっては,初めての稲刈り体験です。京都の街中に住む子どもたちにとって実際に稲を育てたり実っている様子を間近に見たりするのは,貴重な体験です。
「稲を刈ってみると,思ったより固かった。」
「かまで刈るのは難しかった。」とその大変さを感じていました。

「薬物乱用の害」を学校薬剤師の先生と学習したよ。

 学校薬剤師の中林先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき,保健学習「薬物乱用の害」の授業を,担任と養護教諭と3人で行いました。薬の専門家として,子どもたちに薬物が体に及ぼす影響や社会に及ぼす影響について教えていただき,子どもたちも初めて知ることに驚いていました。その後,きっかけや勧められたらどうするかについて考え,将来の自分へのメッセージを書きました。この素直な気持ちを大人になっても忘れないでいてほしいと願いました。子どもたちのメッセージをいくつか紹介します。(1組・2組から)

・ぼくの夢を達成するために薬物は必要ないし薬物は体に大きな害があるから絶対にやってはいけません。もし,誰かにすすめられても絶対にもらわないでください。断るかその場からうまく逃げてください。もしくは,親に相談してください。(N児)
・ぼくは漫画家になりたいという目標を達成するために薬物の乱用は絶対にしません。1回始めたらもうやめられなくなって夢が達成できないので薬物乱用はしないことを誓います。薬物乱用していちゃ夢への努力はできません。(A児)
・私は,薬物乱用は絶対にしません。大きくなっても家では,自分の家族や兄弟と,学校では友だちと一緒に仲良くしあわせにくらします。(Y児)
・あなたは,この先どんな幸せがまっているかわかりません。でも,薬物乱用は,すべての人々において将来の夢をこわしてしまうものです。「ぜ〜ったいにダメです!!」脳を縮めたり心が傷つきます。(S児)
・つらくても苦しくても絶対に薬物を使ったらあかんで!さそわれても断ってや。絶対に口にしたらあかんで。なにがあっても絶対やからな。(T児)
画像1
画像2
画像3

社会見学〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会見学で奈良方面へ出かけました。
 まず,法隆寺へ行きました。社会科や国語で学習していた世界最古の木造建築をしっかり目に焼き付けました。教科書に載っている聖徳太子の像の実物も見ました。
 次に,馬見丘陵公園に行き,前方後円墳のナガレ山古墳を見ました。予想以上の大きさに「おお,でかい!」と言いながら古墳の上にかけのぼり,写真を撮りました。
 講演の中には長いローラー滑り台があり,お弁当を食べた後は,とても楽しく遊びました。
 最後は東大寺。大仏様の大きさに,みんなびっくりしました。奈良・飛鳥時代の学習を実感することができました。
 

パナソニック〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会見学でパナソニック工場へ行きました。
 ショールームや工場の生産ラインを見学したり,マンガン電池を作る体験をしたりしました。実際に電池を作ることで,普段使っている電池を身近に感じることができました。
 その後,近くの公園でお弁当を食べ,いっぱい遊んできました。

子どもの楽園〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 子どもの楽園に移動して,お弁当を食べました。
 その後,いろいろな遊具で遊びました。「長いすべり台がいちばん楽しかった。」「大きなブランコがおもしろかった。」
 友だちと一緒に,思う存分遊びました。

宝ヶ池公園〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,宝ヶ池と子どもの楽園に行きました。
 宝ヶ池では,宝ヶ池一周ウォークラリーで,池や池の周りに住む生き物を見つけたり,虫の声や野鳥の鳴き声に耳を傾けたりしました。
 そのときです。鮮やかな色の鳥が,池をかすめて飛びました。「カワセミや!!」誰かが叫びました。本当だ!まさか遠足で見られるとは・・・!長い枝にとまったので,シャッターを切りました。
 池の周りを1時間余りの時間をかけて,ゆっくり観察しながら周ることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 環境の話(4年),スクールカウンセラー,大なわ練習(1,3,6年)
2/6 代表委員会(昼休み),ICT,大なわ練習(2,4,5年),フッ化物洗口
2/7 なかよし大なわ遊び(中間休み),入学説明会,半日入学(1,2年生は午前中で下校)
PTA
2/5 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp