京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up18
昨日:262
総数:348885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

美しい珠が六つ

画像1
12月31日、今にもはじけそうなくらいに大きく光っていました。
あまりにも美しく輝いていたので、部屋に飾っておくことにしました。
あと一つで願いがかないます。

美しい珠が五つ

画像1
11月30日、遠くから輝いているのが見えました。
あまりにも美しく輝いているので、部屋に飾っておくことにしました。
七つそろうと何かが現れるそうです。

美しい珠が四つ

画像1
12月29日、今日も探しに行きました。やはり美しく輝く珠がありました。
あまりにも美しく輝くので部屋に飾っておくことにしました。
昔、本に書いてあったことを思い出しました。
美しい珠を七つ集めると願い事がかなうそうです。

美しい珠が三つ

画像1
12月28日、今日も運動場の片隅に美しい珠を見つけました。
あまりにも美しく輝くので部屋に飾っておくことにしました。
これで三つになりました。

美しい珠が二つ

画像1
12月27日、今日も運動場で美しい珠を一つ拾いました。
あまりにも美しく輝くので部屋に飾っておくことにしました。

高校生が都大路を走る PART2

画像1
画像2
画像3
午前中の女子に続き
午後12時30分,男子が西京極陸上競技場を出発しました。
男子は,往路と復路と2回室町小学校の前を通ります。
力強い走りに,沿道からは大きな声援がとびます。
男子は広島県の世羅高校が優勝しました。
おめでとうございます。

大会が終了してNHKのスタッフの方,陸連の役員の方が次々と帰っていかれます。
そんな中,陸連の役員の方が2人学校の校庭を掃き掃除されていました。
教頭が「それだけきれいにしてもらったら十分です。」
と言ったのですが,
役員の方が「使わせていただいたので,きれいにしておきたいのです。」
と,毎年校庭をきれいにしていただいています。
そうするとこちらの方も
「ぜひ,来年も使ってください。」
という気持ちになってきます。
こうした心遣いが,人と人とのつながりをつくっていくのだと,
いつも感じているところです。

京都で行われる陸上の大きな大会
こうした役員の方の細かな心遣いがあるからこそ,成功できるのだと思います。
運営に当たられて役員の方,NHKスタッフの方,お疲れ様でした。

高校生が都大路を走る PART1

画像1
画像2
画像3
12月25日に全国高校駅伝が行われました。
男子は62回,女子は23回目の大会になります。
毎年,室町小学校は大会役員さんの控え所として,
またNHKの放送の中継所として学校の施設を使ってもらっています。
当日も7時30分ごろから,陸連の役員さんやNHKの放送スタッフの方が
学校に来られ準備をされていました。
さて,ご存知のように女子は室町小学校が折り返し地点になっています。
力強い走りが目の前で見られます。
学校長がカメラを構え
ベストショットを撮影しました。
優勝は,愛知県の豊川高校でした。
おめでとうございます!!

美しい珠が一つ

画像1
12月26日、運動場の片隅で美しい珠を一つ拾いました。
あまりにも美しく輝くので、部屋に飾っておくことにしました。

雪が降った!

画像1
画像2
 冬休みに入りました。
 朝起きると,屋根に雪が・・・
 雪が降っている!!
 ニュースでは,日本海側の地域の大雪を伝えていました。

 学校長は「雪だるまが作れる」と,大急ぎで学校へ来ました。
 でも,雪は運動場の真ん中に少しあるだけ。
 がっかりして,校長室に戻りました。
 
 

朝会〜冬休み前〜

画像1
画像2
画像3
 みなさんおはようございます。
この漢字はなんと読むのでしょうか。「う」と読みます。
何を表わしているのでしょうか。「うさぎ」です。
今年はウサギ年でした。今日で12月の授業が終わり、ウサギ年も終わります。この一年間を振り返って、皆さんがしてきたこと、目指してきたことを言葉で表すとどんな字になるのでしょうか。

 日本中の多くの人はこの言葉を選んだと言われています。
  
   毛筆で大きく「絆」と書く
  
「きずな」と読みます。理由は、次の二つです。
 一つは多くの人命が失われた東日本大震災で、身近な家族や地域とのつながりが見直されました。世界中から支援が寄せられました。みなさんも悲しみを共にし、募金活動をしました。
 もう一つはサッカー女子ワールドカップ(W杯)は、日本代表「なでしこジャパン」が優勝しました。そのチームワークに大きな拍手が送られました。そしてみなさんも学びました。みんなバラバラになっている時ではない。友達やおうちの人とケンカしている場合ではない。みんなで協力して楽しいクラスを楽しい家庭を作りましょう。元気の出る日本にしていきましょう。

 そのために、みんなができることは何でしょう。この冬、暖房を少し控えることもそのひとつです。おうちの人や友達といろいろ考えてみましょう。
 さあ、この一年を振り返り、来年への希望としましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp