京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up1
昨日:110
総数:392643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

高校生が都大路を走る PART2

画像1
画像2
画像3
午前中の女子に続き
午後12時30分,男子が西京極陸上競技場を出発しました。
男子は,往路と復路と2回室町小学校の前を通ります。
力強い走りに,沿道からは大きな声援がとびます。
男子は広島県の世羅高校が優勝しました。
おめでとうございます。

大会が終了してNHKのスタッフの方,陸連の役員の方が次々と帰っていかれます。
そんな中,陸連の役員の方が2人学校の校庭を掃き掃除されていました。
教頭が「それだけきれいにしてもらったら十分です。」
と言ったのですが,
役員の方が「使わせていただいたので,きれいにしておきたいのです。」
と,毎年校庭をきれいにしていただいています。
そうするとこちらの方も
「ぜひ,来年も使ってください。」
という気持ちになってきます。
こうした心遣いが,人と人とのつながりをつくっていくのだと,
いつも感じているところです。

京都で行われる陸上の大きな大会
こうした役員の方の細かな心遣いがあるからこそ,成功できるのだと思います。
運営に当たられて役員の方,NHKスタッフの方,お疲れ様でした。

高校生が都大路を走る PART1

画像1
画像2
画像3
12月25日に全国高校駅伝が行われました。
男子は62回,女子は23回目の大会になります。
毎年,室町小学校は大会役員さんの控え所として,
またNHKの放送の中継所として学校の施設を使ってもらっています。
当日も7時30分ごろから,陸連の役員さんやNHKの放送スタッフの方が
学校に来られ準備をされていました。
さて,ご存知のように女子は室町小学校が折り返し地点になっています。
力強い走りが目の前で見られます。
学校長がカメラを構え
ベストショットを撮影しました。
優勝は,愛知県の豊川高校でした。
おめでとうございます!!

雪が降った!

画像1
画像2
 冬休みに入りました。
 朝起きると,屋根に雪が・・・
 雪が降っている!!
 ニュースでは,日本海側の地域の大雪を伝えていました。

 学校長は「雪だるまが作れる」と,大急ぎで学校へ来ました。
 でも,雪は運動場の真ん中に少しあるだけ。
 がっかりして,校長室に戻りました。
 
 

グリーンベルト掃除

画像1
画像2
 街には,木枯らしが吹き始めました。
 落ち葉の多い時期は過ぎましたが,室町小学校のグリーンベルトは,枯葉がまだまだ目立ちます。12月のグリーンベルトの掃除は,3年生の担当です。
 3年生と大空学級の3年生が,担任と一緒に掃除に出てきました。ほうきで,掃き集めます。

 車を止めて校舎を眺めていた男性が,その様子を見て「外回りの掃除もしているのですね。みんなで掃除をしていて,いいことですね。」と声をかけてくれました。その方は室町小学校の卒業生だそうで,懐かしく見ておられました。

 みんなの大切な母校なのです。

3人4脚リレー

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の「中間遊び」は,高学年は「3人4脚リレー」でした。
 最終日には,6年生が挑戦しました。

 3人ずつの組を作って,足をくくります。この時点で,起き上がれなくなった組もありました。早速,あちこちで練習を始めました。なかなかうまくいかないようです。

 1組と2組に分かれて,クラス対抗でリレーをします。体育館を半周ずつ走りました。抜きつ抜かれつの好勝負!息の合った組が,一気に相手を抜き去りました。
 勝ったのは2組でした!!

 和気あいあいの楽しい遊びの会でした。
 

お買い物&バナナケーキ

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,算数で10月から12月の始めにかけ,お金を使った学習で,品物と『ぴったり』の金額を出す練習をしてきました。
 単元のまとめとして,学習内容を実生活に生かせるように実際に「おつかい」に行く計画を立てました。子どもたちは『バナナケーキ』の材料を一人一つ買いに行きます。おつかいに出かける前には,金額を予想したり,下見をして品物の値段や置いてある場所を調べたりました。

 今回はいよいよ,おつかいに出かける日です。
 前回の授業で,スーパーに出かけて自分が買う物の金額を調べてきました。
 まずは,教室で調べてきた金額を基に,自分は何円の硬貨を何枚用意すれば「ぴったり」支払うことができるのかを学習しました。
 次に,品物ぴったりのお金が入ったお財布を握り締めてスーパーへ出発です。

 商品を手に取り,簡単にお買い物ができた子もいましたが,なかには,お店で安売りをしていたため,急遽お店で計算し直す子もいました。
 無事,全員が品物とぴったりのお金を支払うことが出来ました。

 翌日,買ってきた材料を使って楽しい楽しいクッキングです。
 全員で協力してバナナケーキを作ることができました。
 大空学級だけではとても食べられない程のケーキを焼くことが出来ました。

 単元のまとめとしてスーパーへ行き,品物を「ぴったり」買う学習が出来ました。


中間遊び〜4年生

画像1画像2
 今日の中間休みの時間に,4年生の中間遊びが行われました。「骨とり合戦」という遊びです。
 ルールは,自分の陣地から真ん中にある「骨」を1本だけ持って陣地に戻り次の人と交代する。真ん中にある「骨」がなくなったら,他のチームの陣地から取ってくる。(ただし1本ずつ!)というものです。
 運動委員会の人たちが準備をし,4年生にルール説明を行って,さぁゲーム開始!
 短い時間ではありましたが,4年生のみんなは味方に声援を送ったり,自分の番がくると懸命に走ったりと,中間遊びを楽しんでいる様子でした。
 運動委員会の子どもたちも準備,ゲーム進行,後片付けと寒い体育館の中でよく頑張っていました。

クラシックを生演奏で

画像1
画像2
画像3
 次に,描いた絵を見せ合いました。どんなイメージなのかを,絵を見せながら発表しました。
 そのあと,曲についての紹介がありました。「魔笛」は歌劇で,たくさんの登場人物がいます。曲の中心となる場面を,人物の絵を見せながら話してもらいました。
 すると「あっ!この場面の曲やったんや」と,曲とお話がぴったり重なった子どもが思わずつぶやく姿が見られ,周りの大人の方が感心してしまいました。

 せっかくのチャンス。他にも「ノルウェー舞曲第2番」などの舞曲と,クリスマスソングなど7曲の演奏を聞かせてもらいました。

 生の音楽,特にクラシック音楽に触れる機会は少ないです。これを機会に,音楽を身近に感じ,好きになる子どもが増えたらいいなと思っています。

 古音リンクの是澤さん,演奏をしてくれたメンバーの皆さん,有難うございました。
* 氏名掲載は本人了解済みです。

音楽を絵にかこう

画像1
画像2
画像3
 4年生が,音楽の「鑑賞」の学習の一環として,「クラシック音楽と社会を結ぶプロジェクト 古音Link」の皆さんと「音楽を楽しもう」の活動をしました。
 まず,2月に学習する鑑賞曲「魔笛」から「パ・パ・パ・・・」の演奏を聴きました。ピアノとバイオリンとフルートによる生の演奏です。
 聴いた後,子どもたちは,曲からイメージしたことを絵に表しました。はじめは,どう描こうかなと迷う子どもも多かったですが,スタッフの友達やスタッフの方と話をしながら,だんだんイメージが表せるようになってきました。
 3枚目の写真は,子どもたちの絵です。一人一人が違ったイメージを描いていて,絵に題名をつけたり,そのわけを書いたりもしました。

もうすぐお正月

画像1
画像2
画像3
 約800人の参加者があったそうです。
 子どもたちも100人以上集まりました。
 おもちをつく大人も大勢で,次々と代わり合ってつきました。
 うすどりは難しそう。なかなか代わりはおられません。
 
 上京警察署からドライビングシュミレーションカーが来ました。
 早速挑戦。慣れないハンドルさばきで接触事故を起こし,C判定をもらってしまいました。念には念を入れて安全確認しようと,改めて自覚しました。

 途中,立命館大学の「京炎そでふれ」の皆さんに,力強い踊りを披露してもらいました。

 今年もあと2週間程になりました。今年の地域行事も「もちつき大会」が最後です。
 少年補導委員会の皆さん,1年間いろいろな楽しい行事をお世話していただき,本当にありがとうございました。
 地域のみなさん,どうぞよい年をお迎えください。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp