京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up25
昨日:141
総数:348357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

チェックポイント

画像1
画像2
画像3
 写真は,チェックポイント付近の様子です。

 1周回って帰ってくると,カードに印をつけます。
 各ポイントにも教員が分かれて立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。
 1番よく走った子どもは,3年連続で6年生のS君でした。なんと14100メートル(14.1キロメートル)の記録でした。スピードをほとんど落とさず走りきる姿には感心しました。6年生は,4月から陸上練習に取り組んだ子どもも多く,ほとんどの子どもが記録を上げたそうです。立派です。
 初めて挑戦した1年生にも,8500メートルも走った子どもがいました。頼もしいです。どの学年の子どもたちも,お互いに満足できたことを認め合ったり,次への目標を決めたりして,自分の走りを振り返りました。

 応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かい声援を有難うございました。

マラソンコース

画像1
画像2
画像3
 コースは,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,両岸を周回すると1周約1600メートルのコースになります。このコースを60分間に何周できるかを記録して距離を伸ばしていきます。
 子どもたちは昨年の記録をもとに今年の目標を立てました。どの子も自分の目標が達成できるように力いっぱい走っていました。
 マラソンの記録用紙を毎年マラソンカードに重ねて貼り付けている子どももいて,昨年の足跡が励みになっているようです。まだしていない人も,今年から重ねていってはどうでしょうか。

 

マラソン☆スタート

画像1
画像2
画像3
 4年生に続いて,3年生,2年生,1年生も1分おきにスタートしました。タイマーを見て10秒前になると,みんなでカウントダウン。ワクワクする気持ちが伝わってきます。
 1年生は初めてのマラソンなので道を間違えないように,体育主任の畠中教諭が先導して走りました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 穏やかな晴天の下「マラソン大会」を予定通り実施することができました。
 河川敷に到着した学年から準備運動を始めました。
 開会式の後,午前9時50分,6年生が一斉にスタートしました。
 続いて5年生,4年生が1分おきにスタートしました。
 沿道には,保護者の方が,応援に来てくださいました。拍手や「ガンバレ!」の声が,子どもたちを励まします。

マラソン大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,中間マラソンに取り組みました。
 休み時間の5分間,音楽に合わせて全校の子どもたちで走ります。低学年は内側のコース,高学年は外側のコースを自分のペースで走りました。
 いよいよ明日は,マラソン大会。
 9時45分,6年生から順にスタートして,60分間走ります。
 場所は,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,両岸を周回するコースです。
 
 保護者の皆さんにも熱い声援をしていただけると嬉しいです。寒い中ですが,どうぞよろしくお願いします。

演劇鑑賞会「アスモデウス」

画像1画像2
 3・4時間目に劇団京芸さんによる演劇「アスモデウス」を鑑賞しました。
いつもの体育館に暗幕が引かれ,違う雰囲気に子どもたちの気持ちも高まっていました。
劇を観賞している間は,役者さんの大きいリアクションやユーモラスなことばに笑ったり,アスモデウスたちの台詞に対して,一生懸命に答えようとする姿が見られました。
一人の人がいくつもの役をこなしていることに驚いた児童もいたようです。
 最後になりましたが,劇団京芸の皆さん,素敵な演劇を見せて下さりありがとうございました。

上京の子どもまつり2011 その2

画像1
画像2
画像3
 グランドや体育館,多目的室や玄関ホールなどで,たくさんのお店が出されました。室町小学校の子どもたちも,大勢来ています。

 子どもたちの好きそうな体験があります。ゲームのところに何度も何度も並んで挑戦している子どももいました。
 上京のPTAの皆さんは,恒例のストラックアウトです。小学生以上くらいの子どもたちが挑戦していました。学年によって距離が変わっているのですが,見ていると結構難しそうです。うまく当てている子どももいたので感心しました。
 人気者のマスコットキャラクターも登場。ふれあい広場にも来てくれた「かみぎゅうくん」,環境都市のシンボル「エコちゃん」,警察署の「ポリスマロンくん」が会場を歩いて,握手をしたり記念撮影したりしていました。

 企画・運営等,長い時間をかけて準備してくださった「上京の子どもまつり」実行委員会,上京区役所の皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

上京の子どもまつり2011 その1

画像1
画像2
画像3
 「上京の子どもまつり2011」が室町小学校で行われました。
 午前10時,上京中学校吹奏楽部によるファンファーレと共に,開会式が始まりました。
 そして,開会宣言の後,ゲームや体験コーナー,暮らしの役に立つコーナーなどが一斉に開きました。
 グランドに作られたレールを走る電車は,始発から満員です。室町,京極,新町,西陣中央,乾隆,翔鸞,仁和,正親,二条城・・・上京の校区の子どもたちが,どんどん遊びにやってきました。
 

グレーチング・インターロッキング修理PART2

画像1
画像2
画像3
インターロッキングの方は,大変です。
陥没している箇所のレンガを1つずつ丁寧に上げていきます。
根気のいる作業です。
全部上げられたら,下の土の部分を整地して固めていきます。
固め終わったら,もとあったようにレンガを入れていきます。
22日の夕方5時,暗くなる前に工事が完成しました。
明日の上京子どもまつりに間にあいました。

こうなってしまったのは,校内に車が駐車されていることが原因かと思います。
このように修理しましたので,
絶対にインターロッキングには車を駐車しないでください。
ご協力をお願いします。

グレーチング・インターロッキング修理PART1

画像1
画像2
児童玄関前の金網(グレーチング)が浮き上がってしまい,
つまずいて危険な状態になっていました。
また,児童玄関前から体育館に続く,インターロッキングが
ところどころ陥没していました。
教育委員会に修理のお願いをしたところ,
OKが出て業者が修理の工事をしてくれました。
上京子どもまつりに間に合うように
11月21日,22日の2日間かけての工事となりました。
まず最初にグレーチングの工事です。
浮き上がっている部分を掘り下げて,
セメントで固めていきます。
修理前と修理後の写真です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp