京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up184
昨日:164
総数:348789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

放課後まなび教室 1年生開校式

画像1
画像2
画像3
 1年生の「放課後まなび教室 開校式」を行いました。
 1年生は,後期から始まります。
 2年生が,みんなで迎えてくれました。

 実行委員長さんの挨拶の後,スタッフの方々の紹介がありました。そのあと,学び教室の約束について説明があり,早速学習にとりかかりました。
 
 後半は,3年生以上の子どもたちが来ました。後期になって,すぐに宿題にとりかかる姿勢が育ってきています。静かな雰囲気の中で,自分の学習を進めていました。
 
 

閉会式

画像1
画像2
画像3
 今年の優勝は,白組でした。
 
 室町小学校みんなの思いに応え,雨雲も運動会が終わるのを遠くから見ていてくれたようです。後片付けが終わると,待っていたとばかりに降り出しました。
 
 無事に予定通り行えたこと,ご協力いただいた皆様に感謝致します。

 翌日,保護者の方からお手紙をいただきました。その中に詠まれていた歌を少し紹介させてもらいます。(掲載については,本人の了解を得ています。)
  
 師と子等が この日の為に 打ち込みし
       尊き時間 何よりの宝

 口元を きりりと結び きびきびと
      演じる子等の 姿美し

 ありがとうございました。
     

PTAつなひき

画像1
画像2
画像3
 午前の部の最後にPTAによる「つなひき」がありました。
 前もって申し込んでもらった皆さんのほかにも,たくさんの参加があり,迫力ある”大人の”綱引きを見せてもらいました。
 
 終わった後は,お互いの健闘をたたえ合って,和やかに談笑の輪が広がったことと思います。
 
 参加していただいたPTA会員の皆様,企画していただいた保体委員の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

感動をありがとう

画像1
画像2
画像3
 はじめは重くてつらかった技も,練習を重ねることでできるようになりました。
 難しかった倒立も,何度も何度も練習して,見事に成功させました。

 6年生にとっては運動会最後の種目。
 最後にふさわしい最高の演技にしようと,強い決意で臨みました。
 「ヤアー」と掛け声をかけて,技を決めていきます。
 
 5・6年生が力を合わせて作り上げた組体操でした。
 テーマに掲げた「輝」の通り,一人一人が光り輝いていました。 

 

組体操 輝

画像1
画像2
画像3
 5年生にとって,初めての組体操です。
 円陣を組んで,「成功させるぞぉ。オー!」と気合をかけてスタートしました。

 子どもたちは,緊張していたようです。
 一人技。音楽の拍を数えながら一斉に技を決めるタイミングが難しかったようですが,見事に決まって応援席から拍手が起こりました。
 二人技,三人技,六人技・・・
 
 どんどん進んで行きます。

いざ!出陣!!

画像1
画像2
画像3
 競技の開始です。
 合図とともに,一斉に棒を取りに行きました。
 棒の優位な場所を握ることがポイントです。「先手必勝」

 1回戦は,決まった相手と戦います。
 2回戦は,まず決まった相手と戦い,勝敗が決まった後は見方に加勢することができます。
 3回戦は,総力戦。作戦を考え,どこでも自由に動けます。

 力と力をぶつけ合った棒引き。
 4年生の迫力が感じられました。

ひっぱれ ふんばれ エイヤサー!

画像1
画像2
画像3
 4年生は「棒引き」の競技です。
 競技の前に,「戦いの舞」を披露しました。
 この舞は,大風流バサラ踊りの一部分を取って振りつけたものです。

 力を込めた一つ一つの動作は,戦いの決意を示しているのだそうです。
 みんな引き締まった表情をしていました。

ひびけ!パーランクー!!

画像1
画像2
画像3
 隊形を変えながら,3年生の踊りは続きます。
 手に持っているのは「パーランクー」。片張りの太鼓です。バチにはピンクの飾りをつけて華やかです。
 踊りながら太鼓をたたくところや,みんなの音を揃えるところが難しかったようですが,本番は練習の成果を出し切りました。

 踊りの大好きな3年生。
 見ている人たちに,元気を与えてくれました。
 

メンソーレ!室町!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,和・洋・沖縄折衷の明るく楽しい曲「ケチャンバ」に合わせて,元気いっぱいに踊りました。
 「ケチャンバ」とは,沖縄諸島で踊られている盆踊り「エイサー」の曲の一つです。お盆のころに三線(サンシン)や太鼓を伴奏に「エイサー,エイサー」と囃しながら,集団で歌いながら踊るそうです。
 3年生の子どもたちは,法被に太鼓のスタイルで,運動場に飛び出してきました。

☆ 5色のグローブ ☆

画像1
画像2
画像3
 後半は,カラー手袋をはめてのパフォーマンスです。
 赤・ピンク・青・黄・黄緑の5つの色が弾みます。

 列になって全員でポーズを決めたり,輪になったり,グループで縦に並んで交互に出たり体を回したり・・・「エグザイルのダンスみたい!!」と歓声や拍手が起こりました。

 いつもパワフルな2年生にぴったりのダンスでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp