京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up53
昨日:126
総数:355229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

英語で自己紹介

画像1
画像2
画像3
 前期最後の外国語活動で,全員が英語で自己紹介をしました。
今学習している”I can 〜 , but I can’t 〜.”で,自分のできることできないことを言うのですが,それに5年生で学習した内容も付け加えて,自己紹介の文型をみんなに提示しました。

”Hello, my name is 〜.
I like〜.
I can 〜 , but I can’t 〜.
Thank you.”

 こうすると,自分のことをより分かってもらうことができますね。
 まず,「〜」に自分のことを当てはめていきます。
 次に,グループで練習です。聞いてもらって分かりにくいところは直していきます。
 最後に,みんなの前で発表です。短い時間でしたが,さすがに6年生。緊張しながらも,みんな笑顔でがんばりました。

「○○くんの話し方が,すごい。」
「とても緊張した。」
「みんなの好きなことや,得意なことが知れて,楽しかった。」
「後の感想で,ぼくのことを言ってくれてうれしかった。」
「みんなのことが分かって,楽しかった。」・・・と,感想を話してくれました。


室町「敬老のつどい」PART2

画像1
画像2
演歌に続いて,フラダンスです。
最初は小さな子どもたちが踊ります。
そしてだんだん大きな子どもから,大人へと人が入れ替わっていきます。
次に雰囲気ががらっと変わって
剣舞
最後はご存知
「三ちゃんバンド」です。
なつかしの時代劇主題歌で「水戸黄門」「銭形平次」
そして「三ちゃんバンド」のテーマソング
「カントリーロード」とおなじみの曲が続きます。

すべての演目が終わりました。
もう一度「コールリーベン」に登場願って
みんなで「赤とんぼ」を合唱しました。

室町学区のおじいさん,おばあさん
いつまでも,長生きしてください。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。

室町「敬老のつどい」PART1

画像1
画像2
画像3
9月24日(土),本校の体育館で「敬老のつどい」が行われました。
室町学区には,91歳以上の方が128名もおられます。
そして,一番のご長寿は明治38年生まれだそうです。
御歳,106歳になります。
ご長寿をお祝いするのが市政協力委員会主催の「敬老のつどい」です。
自治連合会長,上京区長の挨拶に続いて
学校長の挨拶です。
学習指導要領が変わり,昔からの民話や逸話が教科書に入ってきました。
と前置きして,「いなばの白兎」の物語を紹介しました。
さて,いよいよ演目が始まりました。
「祝いの舞」に続いて,ご存知
室町コーラスグループ「コールリーベン」の美しい歌声です。

昼からも精一杯

画像1画像2画像3
 昼食の頃になると,緊張も解け,仲良くなった西京極小学校の友達と一緒に食べました。

 次に,全員健康診断を受けてリフレッシュ。昼からの仕事に臨みます。たくさんの活動をしますが,支えているのは多くのボランティアの方々です。本校からも3人の方々にお世話になっています。

 そして,後半です。後半の仕事をするに当たって,もう一度確認したことは,お客様の立場に立つ。つまり,相手の立場に立って仕事をすることです。さあ,頑張るゾ!

  最後には,社員の方やボランティアの方にみんながんばったねとねぎらいの言葉をかけてもらい,拍手あり涙ありの反省会でした。

 今日は社会の仕組み,お金の仕組み,大人のマナーや人との接し方を学びました。帰る時は表情も違って,一回り大きくなったようです。家に帰っても,家族や身近な人の立場に立って行動出来たら・・・。そんな姿が見られることを願っています。


代表者会議

画像1
 各ブースの代表者会議が開かれました。
 お客様への言葉使い,ていねいな礼儀作法や興味を持ってもらう工夫などが話し合われました。
 また,みんなが楽しく過ごせる街づくりについても話し合われ,各ブースに持って帰って伝えられました。

どうしたら売れるのか?!

画像1画像2
 各ブースでの話し合いの様子です。
 子どもたちが「何とかしよう。」と話し合っている真剣さが伝わってきます。

販売会議

画像1画像2画像3
 途中売り上げ結果が発表されました。
 これでは給料が払えません。
 皆さん、どうしますか?

 予想通り,みんな真剣に考え始めました。 

販売開始

画像1画像2画像3
 いよいよ販売開始です。
 積極的に勧誘する子どもとモジモジする子どもがいます。
 ただ,目は真剣です。
 中間の時点で,売り上げ結果を出します。売り上げ結果が出てからが忙しくなりそうです。

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
 5年生は,スチューデントシティの学習に,生き方探求館へ行きました。
 事前に学習をして,今日はいよいよ本番です。
 緊張の中,まずは区役所で住民登録をして,早速銀行口座の開設をしました。自分で銀行口座を開くなんて,初めての経験です。金額を確認してから,お客様になります。
 一方で,お店担当の子どもたちが,客の呼び込みを始めました。まだ少し恥ずかしそうな顔をしながらです。

感嘆符 J-KIDS大賞 都道府県代表校に選出!!

画像1
室町小学校のホームページは,
ホームページのコンクール「J-KIDS大賞」で,
2007年から4年連続で「都道府県優秀校」を受賞しています。
昨日正式な発表があり,2011年は
「都道府県代表校」に選ばれました。
そして,全国大会へと進むことになりました。
毎日,コツコツ積み上げてきた苦労が認められ
大変うれしく思います。

審査員の方のコメントにはこのように書かれていました。
「日々の様子が書かれた記事の数々は,躍動感あるコメントに引き込まれる。子どもたちにとって小学校が毎日楽しく学べる場となっているであろうことがサイト全体から伝わってくる。「吉・吉コンビのコーナー」など,サイトを訪れた誰もが小学校に親しみがわくような工夫に富んでいる点も秀逸である。」

「秀逸」という言葉がなんともうれしいですね。

詳しくは
J−KIDS大賞2011の公式サイトをご覧ください。

http://www.j-kids.org

全国大会へ向け,引き続きご支援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp