京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up23
昨日:407
総数:393794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

大人も子どもも♪♪

画像1
画像2
画像3
 体育館は,熱気を帯びてきました。
 さすがに室町学区の大人は元気いっぱいです。子どもたちと一緒に踊って踊って・・・。大人も子どもも一体となって盛り上がった,楽しい時間になりました。
 お世話いただいた室町少年補導の皆さん,有難うございました。

こんな曲も踊りました

画像1
画像2
画像3
 途中,学生班の呼びかけで,流行りの「マルモのダンス」を踊ることになりました。子どもたちが大好きな曲です。保護者と一緒に後ろの方にいた子どもたちが,前に出てきて一生懸命踊り出しました。

盆おどり大会

画像1
画像2
 8月27日,恒例の「盆おどり大会」がありました。開始の7時前になると,小雨の降る中,地域の皆さんが大勢集まってこられました。浴衣姿の方がとても多いです。みんなが楽しみにしている行事だということがよくわかります。
 やぐらや提灯を準備されていたのですが,始まるころには雨足が強くなり,やむなく体育館ですることになりました。食べ物や飲み物のお店は,雨にもかかわらず,テントの下で予定通り行いました。
 体育館では,炭坑節や江州音頭,室町音頭を踊り,だんだん踊りの輪が大きくなってきました。
 
 
 

* 寒梅館 夏祭り *

画像1
画像2
画像3
 同志社大学の寒梅館で「夏まつり」が行われました。
 「土曜学習」や学生ボランティア,CSS活動の研修会等,同志社大学とは,様々な取組を通して連携を進めてきています。
 夏まつりに参加しました。室町校の子どもたちとたくさん出会いました。みんなスタンプカードを手に持って,イベントを楽しそうに回って行ってました。
 受付の後ろでは,雅楽の演奏が行われています。「雅楽会」は,伝統あるサークルですが,夏まつりに参加するのは初めてだそうです。
 夏まつりの開催に参加している学生は160〜170名もいるそうで,たくさんの催し物で楽しませてもらいました。

教材作り〜英語〜

 室町小学校では,木曜日の朝学習「Singing a song time」で,全学年が,英語に親しむ活動を続けてきました。今までは名前の通り,英語の歌を歌うことがほとんどでした。
 そこで今年度は,歌以外の活動に広げようと,外国語教育主任の小田教諭を中心に,企画の提案がありました。その第1弾は,ズバリ「学校長による英語教室」です。
 夏休み中に,ビデオ撮りを行いました。写真は,その様子です。
 カメラの位置を合わせてテスト撮影。大まかなところを打ち合わせて,本番です。学校長と助手役の5年担任寺地教諭との息もぴったりで,楽しいビデオが出来上がったようです。
 夏休み明けの木曜日を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

社会見学下見

画像1
画像2
画像3
 3年生と大空学級の担任は,大阪府守口市にあるパナソニック社の工場へ,遠足の下見に行きました。
 電車の乗り換え,工場までの道順,昼食の場所を見てきました。パナソニック社は,日本を代表する電化製品のメーカーです。
 子どもたちにとって,今まで見たことのない大きな工場の様子が見られることでしょう。
 遠足は9月21日で,少し先のことですが,楽しみにしていてください。

遠足下見

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わると,9月21日に,1〜3年生の遠足が行われます。
 そこで,夏休み中の時間を活用して,担任が下見に出かけました。1年生は植物園,2年生は宝ヶ池です。
 写真は2年生の下見の様子です。2年生は,宝ヶ池の周りでクイズラリーをしたり,「子どもの楽園」で遊んだりする予定です。

プール掃除

画像1
画像2
 今年度は,夏休み明けにも,水泳学習を実施します。
 8月29日から9月9日までの学習に備えて,プール掃除を行いました。今回は,プールタイルの修理業者に入ってもらうため,予定より少し早く掃除をしました。
 お盆前の体育振興会によるプール開放が終わってから2週間ほどたつと,プールの水は緑色になっています。教頭を中心に,プールの水を減らしながら,側面をこすっていきました。
 ここ2日ほどは,雨も降り涼しく感じますが,週末からは気温も上がりそうな予報です。来週から,きれいな水で,元気に泳げるよう,体調管理をお願いします。
 

理科実験講座

画像1
画像2
画像3
 3年生以上の担任が,科学センターで「理科実験講座」に参加しました。
 3年生の「豆電球にあかりをつけよう」では,豆電球の模型を作りました。実際に電気をつけることもできるので,子どもたちにとって分かりやすく提示することができます。 「じしゃくのふしぎをしらべよう」の単元では,どんな微量な鉄でもくっつけることができる,世界一強力な磁石を見ました。お札のインクに中に含まれる微量な鉄に反応して,お札がゆらゆら動いたそうです。
 科学の世界で子どもたちが楽しく活動できるように,研修を深めました。 

ラジオ体操最終日 PART2

画像1
画像2
画像3
ラジオ体操が始まりました。
いつも通り,ラジオ体操第1→首の運動→ラジオ体操第2
と,続きます。
みんなしっかり,がんばりました。
最終日なので,賞品がいただけます。
1回も休まず,皆勤賞の人もたくさんいました。
(写真下の一番前の列です)
ただ,少し残念だったのが,話をしながら体操をしていた人
後ろのすみの方でやっているのかどうか分からない人がいました。
せっかく,朝早く起きて来ているのだから,精一杯取り組んでほしいと思います。

毎日朝早くからお世話になった室町体育振興会の役員の方々,
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp