京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up53
昨日:75
総数:354735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

大人も子どもも♪♪

画像1
画像2
画像3
 体育館は,熱気を帯びてきました。
 さすがに室町学区の大人は元気いっぱいです。子どもたちと一緒に踊って踊って・・・。大人も子どもも一体となって盛り上がった,楽しい時間になりました。
 お世話いただいた室町少年補導の皆さん,有難うございました。

こんな曲も踊りました

画像1
画像2
画像3
 途中,学生班の呼びかけで,流行りの「マルモのダンス」を踊ることになりました。子どもたちが大好きな曲です。保護者と一緒に後ろの方にいた子どもたちが,前に出てきて一生懸命踊り出しました。

盆おどり大会

画像1
画像2
 8月27日,恒例の「盆おどり大会」がありました。開始の7時前になると,小雨の降る中,地域の皆さんが大勢集まってこられました。浴衣姿の方がとても多いです。みんなが楽しみにしている行事だということがよくわかります。
 やぐらや提灯を準備されていたのですが,始まるころには雨足が強くなり,やむなく体育館ですることになりました。食べ物や飲み物のお店は,雨にもかかわらず,テントの下で予定通り行いました。
 体育館では,炭坑節や江州音頭,室町音頭を踊り,だんだん踊りの輪が大きくなってきました。
 
 
 

* 寒梅館 夏祭り *

画像1
画像2
画像3
 同志社大学の寒梅館で「夏まつり」が行われました。
 「土曜学習」や学生ボランティア,CSS活動の研修会等,同志社大学とは,様々な取組を通して連携を進めてきています。
 夏まつりに参加しました。室町校の子どもたちとたくさん出会いました。みんなスタンプカードを手に持って,イベントを楽しそうに回って行ってました。
 受付の後ろでは,雅楽の演奏が行われています。「雅楽会」は,伝統あるサークルですが,夏まつりに参加するのは初めてだそうです。
 夏まつりの開催に参加している学生は160〜170名もいるそうで,たくさんの催し物で楽しませてもらいました。

9月朝会

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わって,前期の後半が始まりました。
 朝会では,最初に学校長の話がありました。

 夏休み前に,腹話術を見せてもらいましたが,今回は,さらにバージョンアップした人形を使った楽しいお話でした。
 「夏休み中に生活リズムが崩れてしまった人はいませんか?来週一週間,生活リズム調べをして,規則正しい生活リズムを取り戻してください。」
 「夏休みには,自由研究に取り組みましたね。努力することが大事なのですよ。9月6日からの夏休みの宿題作品展、多目的室1で見せてもらいます。」

 次に,夏休みの間に頑張って表彰された人たちを紹介がありました。
 絵画や習字のコンクールでの特選・入選,部活の交流会でのブロック優勝,少女バレー部の全国優勝。
 みんな立派でした。

 学校長の話の後,図書の梅原教諭から,新刊図書の紹介がありました。「読書の秋」も近いです。読書に親しみ,いろいろな本に関心をもってほしいですね。

雀の雛

画像1
画像2
画像3
夏休み最後の日です。朝早くから陸上教室に来ていた子どたちが校長室の横で騒いでいます。しばらくして、「校長先生、すずめの雛を捕まえました。」と大事そうに両手で包みながら雀の雛を持ってきました。「かわいそうに。親とはぐれたのかな。しばらく飼ってみたいな。」と言います。「学校で飼おう。」「僕が捕まえたから僕が飼う。」という声も聞こえます。「先生、餌をとってくる。アリがいいかな。」とそれぞれにえさを探しに行きました。結局アリを取ってきました。
 今までにスズメを飼っては育てきれなかった私は、「難しいよ。図書室で調べておいで。」と答えはしたものの、「生き餌の赤虫と練り餌がいるかな」と思案していました。
そのときです。どこからともなくチュンチュンとさえずる鳥の声がします。中庭に出てみると親鳥です。私が近寄っても逃げずにチュンチュンと何かを探しているようです。
さっそく子どもたちに伝えました。「親鳥が探しているから放してやろうよ。」子どもたちも納得し、そっと木の枝にとまらせてやりました。
 そのあとは写真のとおりです。茂みに隠れている雛の近くには、親鳥が白いパンくずのようなものを口にくわえてやってきていました。
 何者をも恐れずに子どもを守る親鳥の愛情を目の前にして、私たち教職員も愛情をもって教育にあたりたいと思いました。
 また、かわいい雛鳥が、無事に飛び立ってくれることを子どもたちと見守りたいと思います。

教材作り〜英語〜

 室町小学校では,木曜日の朝学習「Singing a song time」で,全学年が,英語に親しむ活動を続けてきました。今までは名前の通り,英語の歌を歌うことがほとんどでした。
 そこで今年度は,歌以外の活動に広げようと,外国語教育主任の小田教諭を中心に,企画の提案がありました。その第1弾は,ズバリ「学校長による英語教室」です。
 夏休み中に,ビデオ撮りを行いました。写真は,その様子です。
 カメラの位置を合わせてテスト撮影。大まかなところを打ち合わせて,本番です。学校長と助手役の5年担任寺地教諭との息もぴったりで,楽しいビデオが出来上がったようです。
 夏休み明けの木曜日を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

社会見学下見

画像1
画像2
画像3
 3年生と大空学級の担任は,大阪府守口市にあるパナソニック社の工場へ,遠足の下見に行きました。
 電車の乗り換え,工場までの道順,昼食の場所を見てきました。パナソニック社は,日本を代表する電化製品のメーカーです。
 子どもたちにとって,今まで見たことのない大きな工場の様子が見られることでしょう。
 遠足は9月21日で,少し先のことですが,楽しみにしていてください。

遠足下見

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わると,9月21日に,1〜3年生の遠足が行われます。
 そこで,夏休み中の時間を活用して,担任が下見に出かけました。1年生は植物園,2年生は宝ヶ池です。
 写真は2年生の下見の様子です。2年生は,宝ヶ池の周りでクイズラリーをしたり,「子どもの楽園」で遊んだりする予定です。

プール掃除

画像1
画像2
 今年度は,夏休み明けにも,水泳学習を実施します。
 8月29日から9月9日までの学習に備えて,プール掃除を行いました。今回は,プールタイルの修理業者に入ってもらうため,予定より少し早く掃除をしました。
 お盆前の体育振興会によるプール開放が終わってから2週間ほどたつと,プールの水は緑色になっています。教頭を中心に,プールの水を減らしながら,側面をこすっていきました。
 ここ2日ほどは,雨も降り涼しく感じますが,週末からは気温も上がりそうな予報です。来週から,きれいな水で,元気に泳げるよう,体調管理をお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp