京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:262
総数:348867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

やった!ブロック優勝!!

 7月27日に,バスケットボール全市交流会が,西京極体育館で行われました。
 本校からは,男子・女子ともに1チームずつが出場しました。

 男子は4チームでトーナメント戦でした。1回戦を勝ち上がった室町は,決勝戦では10対10の同点でした。そのまま延長戦に入って,先にゴールした方が勝ちになります。ところが,それから両チーム無得点の状態が5分以上も続きました。そして,試合時間が残り30秒を切ったという時,あきらめずに回していたパスがゴール下に通り,見事にシュートが決まりました。やったー!!優勝です。
 下の写真は,学校に帰ってきて,その報告をしているところです。プレー中の写真は,指導に夢中で撮れなかったそうで残念なのですが,それだけ一致団結したからこその結果だったのでしょう。
 
 女子は,3チームでリーグ戦でした。結果は1勝1敗の2位でした。1試合目は,後半終了間際まで10対10の同点でしたが,こちらも終了間際に決勝点となるシュートを決めて12対10で,接戦を制しました。

 普段は週1回の練習ですが,夏休みになって3日間,集中的に練習をしました。その成果がさっそく表れたようで,子どもたちは全力を出し切れたようでした。

画像1
画像2

図書開室日

画像1
画像2
画像3
 7月28日は,図書開室日でした。サマースクールの後10:30〜11:30まで,図書の開放をして貸し出しも行います。
 子どもたちが本を持って,図書室にやってきました。貸し出しの本を選んだり,座って読みふけったりしていました。
 この日は,毎週来てもらっている図書ボランティアの学生による「読み聞かせ」もありました。お話を聞いた後には,自分の選んだ本を読んでもらう場面もあって,休み中ならではの時間が過ごせました。

 8月3日にも開室します。読み聞かせもあります。休み中は2冊借りられますので,どんどん借りに来てください。

ブルーベリーの樹

画像1
画像2
画像3
 学校の東門の横に,ツタのような草が生い茂っていましたので,草を抜いてきれいにしたところ,樹木と樹木の間に,小さな子どもが通れるような隙間ができてしまいました。 子どもたちが通らないように,プランターを置いていたのですが,その隙間から外に出ようとする子どももいて,学校アンケートでも「危ないのではないか」とご意見をいただきました。
 そこで,その隙間が隠れるように「ブルーベリーの樹」を植えました。ブルーベリーの枝が張るまでは,1枚目の写真のように,南天の鉢植えを置いて,隙間が通れないようにしていますので,子どもも通れなくなったと思います。ご意見ありがとうございました。

 夏になって,雑草もよく成長しています。以前にも紹介した植栽ボランティアの高崎さんや学生ボランティアにも手伝ってもらい,日々環境整備に努めています。

ドッジボール大会へ向けて

画像1
画像2
画像3
 7月25日から毎日,体育館で,室町児童館の子どもたちが,「ドッジボール大会」に向けての練習に励んでいます。
 8月2日に,府立体育館で試合があるそうです。
 児童館は1年生から3年生の子どもたちが通っています。3年生をリーダーにして,ルールやあいさつ,投げ方やよけ方など,ゲーム形式で練習するのを館長さんや指導の先生が見守っていました。
 チームワークのよさを生かして,よい成績を収めてきてください。

水泳初心者指導

画像1
画像2
画像3
7月22日,25日の2日間,水泳初心者指導を行いました。
 3・4年生で10メートル,5・6年生で25メートルを泳げない子どもたちを対象にして,全教員が指導にあたりました。
 それぞれの課題ごとで,グループに分かれました。バタ足の練習,クロールの練習,息継ぎの練習・・・。ほとんどマンツーマンの指導ができましたので,子どもたちもぐんぐん力をつけました。
 4メートル泳ぐのが精一杯だった4年生は,なんと25メートル泳げるようになりました。
 息継ぎの練習をした5年生は,クロールで75メートルまで泳げるようになりました。 泳ぐのにずっと苦手意識をもっていた6年生も,覚えたばかりの平泳ぎで75メートル泳ぎました。
 子どもの上達は,私たちも驚くばかりです。
 今回,あまり大きな上達のなかった子どももいますが,努力を続けていくことで,あるとき飛躍的に伸びることができるのです。
 プール開放,プール指導はまだ続きます。ゆっくり練習できる機会を生かして,目標を達成してください。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って,サマースクールが始まりました。ほとんど全員の子どもが参加し,9時から10時30分までの間,それぞれ自分たちの課題に取り組んでいます。
 
 1枚目の写真は,3年生。廊下のスペースを生かして,学習プリントを自分で選べるようにしています。自分の苦手なところを繰り返し練習したり,もう少し難しい問題に取り組んだりできるのです。
 2枚目,3枚目は,高学年の様子です。自分で用意した課題に,集中して取り組んでいました。
 
 サマースクールは5日間行います。補充や発展学習に進んで取り組む力をつけてほしいと願っています。

アイスキャンデー

画像1
画像2
 A・Bのグループが,入れ替わる時に,休憩タイムがありました。
 うれしいおやつもあります。アイスキャンディです。
 大人も子どもも一人1本ずつ。みんな,おいしく頂きました。

 お世話いただいた少年補導委員会のみなさん,本当にありがとうございました。

ミニ空気砲とホバークラフト

画像1
画像2
画像3
 Bグループは,理科室で「ミニ空気砲とホバークラフト」作りをしました。
 ペットボトルの底を切り,淵をビニールテープで巻きます。そこに風船をかぶせ,外れないようにビニールテープでとめるとミニ空気砲の出来上がりです。
 風船を引っ張って離せば,口から空気が一気に噴き出します。

 CD版にキャップを貼り付け,風船をはめます。キャップに穴をあけると,出てくる空気でくるくる動き出しました。

 みんなポンポン・クルクルの音や動きが不思議で,熱心に作っていました。

子どもに交じって*

画像1
画像2
 子どもに交じって,一生懸命取り組んでいる学校長を発見。

千代紙を虫の形に切って貼ったうちわを作成中でした。

手作りうちわ

画像1
画像2
画像3
 Aグループは,この夏注目度ナンバー1のうちわ作りです。多目的室1で作りました。
 最初に,紙を切ります。
 次に,表の面に絵を書いたり千代紙を貼ったりして,うちわに模様をつけます。
 そして,うちわの枠に両面貼り付けます。
 最後に,周囲をテープでとめて,出来上がりです。

 少し難しいところもあるのですが,各テーブルの少年補導の方々に教えてもらって,全員作ることができました。

 涼しげな金魚の千代紙を貼る子,ストライプの模様を根気強く作っている子,マジックで好きな絵を書いている子・・・それぞれの個性が生きたうちわが出来上がりました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp