京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up109
昨日:262
総数:348976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

なかよし大なわ遊び

画像1
画像2
画像3
 今年度は,児童会が中心になって,毎月「7」の付く日を「なかよし大なわ遊び」の日としました。
 中間休みに,縦割りグループで大なわをします。毎年2回大なわ大会があって,それに向けての練習日を設定していたのですが,今年は,日常的に練習することで,さらに協力し合い,仲よくなれると考えたからです。
 
 第1回目は,梅雨の晴れ間の日になりました。
 暑い日だったのですが,子どもたちは元気に運動場に集まり,大なわで遊びました。
 1年間続けたら,上手に跳べるようになるでしょうね。楽しみです。

学習発表会の練習(2年)

画像1
画像2
画像3
暑い夏の日差しが続いています。
そんな中,学習発表会に向けて熱心に練習が続いています。
2年生は,生活科で校区探検をして分かったことをまとめて発表します。
〜地下鉄今出川駅へ行ったグループ〜
・ 「安全ボタン」を発見しました。どんな時に使うのかな?
〜サークルKに行ったグループ〜
・ コンビニエンスストアーで一番よく売れるものは?
〜上御霊前交番に行ったグループ〜
・ 警察官がもっている道具とは?

とても興味深い内容の発表が続きます。
探検させてもらったお店や施設の人を学習発表会当日
招待するそうです。
当日に向けてしっかり練習を続けていってください。

おおきくなった!!

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,サツマイモ・ジャガイモ・エダマメ・ポップコーンを育てています。
 そして,先日,長野県の農家からピーマンの苗をいただいたので,新たに育てることにしました。
 どの野菜たちもすくすく成長しています。中でも,ピーマンとエダマメ・ジャガイモは,きれいな花を咲かせました。
 子どもたちは,咲いた花を観察したり,毎日水をあげたりと,とても大切に育てています。

 さて,ピーマンの花は何色でしょう?

 答えは,大空学級の畑まで見に来てください。

 すくすく成長して,早く食べたいですね。

* プール開き *

画像1
画像2
画像3
 今週から,3年生以上の水泳学習が始まります。
 今日は,プール開きです。
 最初に入ったのは,4年生です。久しぶりのプールに,みんなわくわくしていました。
 まず,水慣れです。男子と女子が交互に歩いたりタッチしたりしました。そして,伏し浮き。昨年までの学習を思い出して,がんばっていました。
 そのあと,みんなで「せんたくき」。歩いたり泳いだりしながら,楽しみました。
 

京極幼稚園の年長さんと

画像1
画像2
画像3
 少し水慣れをした後,ワニさんをしました。
 プールの床に手をついて,体をワニのように伸ばして進みます。
 1年生は,一斉にスタート。少し遅れて,幼稚園の子どもたちもスタート。かわいいワニさんになって,どんどん進んで行きました。
 みんなが大好きな「せんたくき」は2回しました。ほかにも,一緒に「手つなぎオニ」をして仲よく遊びました。

 学校に入って,1年生は一番年下になりました。でも,幼稚園の子どもたちには,お兄さんお姉さんとして見本を見せたり声をかけたりする姿も見られ,和やかな交流ができました。



幼小連携 水あそび

画像1
画像2
画像3
 幼小連携の取組として,1年生と京極幼稚園の年長さんが一緒に,室町小学校のプールで水あそびをしました。
 朝から太陽が顔を出し,プール日和になりました。

 幼稚園の子どもたちが到着。水着になりました。
 
 まず,1年生が見本を見せて,足洗い・腰洗い・シャワーの順に進みます。幼稚園の子どもたちは,それを見習って,同じように続きます。シャワーが冷たいけれど気持ちよさそうでした。
 次に,プールサイドで準備運動。掛け声絵に合わせて,しっかり体操しました。


給食試食会

画像1
画像2
画像3
 PTA保体委員会が主催の「給食試食会」が行われました。
 今回は,1年生の保護者20名の参加がありました。
 献立は,麦ごはん・牛乳・カレーシチュー・ひじきのソティです。

 最初に,新町小学校栄養教諭の岡田先生からお話を聞きました。給食の意義や歴史・献立の工夫などとともに,健康的な食生活を送るための工夫についても話していただきました。
 続いて給食参観。保護者の方はそれぞれの教室で,子どもたちが配膳している様子を,間近に参観されました。
 最後にグループに分かれて試食です。子どもの頃の給食と比べたり,出身地によっても違うことに気付いたりして,給食についてのお話がはずんだようでした。
 保護者の方には,高学年と同じ量の給食を食べてもらいました。
「量がたっぷりで,予想以上にお腹が膨れました。」
「久しぶりの給食,とてもおいしかったです。」の声が聞かれました。

 お世話になった保体委員会の皆さん,有難うございました。

水あそびが始まった!

画像1
画像2
画像3
 今年度のプール学習が始まりました。
 1年生にとっては,初めての水あそびです。みんなとても張り切っていて,朝の健康観察では「はい!元気です!」の声が,ひときわ大きかったそうです。
 1枚目は,準備運動の様子です。先生の「1・2・3・4」に続いて「5・6・7・8」と,元気いっぱいの掛け声でした。
 2枚目は,水慣れをした後「せんたくき」をしている様子です。大きなプールのはしからはしまでをぐるぐる歩きました。
 最後は「たからさがし」です。水の底にあるカラー棒やゴムボールを見つけに,一斉に飛び出しました。たくさん拾えたかな?

 今週は3日間,低学年が低水位で水慣れをします。
 明日も,天気は良さそうです。十分に睡眠をとって,明日に備えてください。

選書会

画像1
画像2
画像3
 恒例の選書会を行いました。
 選書会では,本屋さんに準備してもらったたくさんの本を実際に手に取り,その中から,子どもたち一人一人が購入してほしい本を選びます。子どもたちにとっては,自分の選んだ本が,学校の図書室に置かれるということで,真剣に選んでいました。
 2枚目の写真は2年生の様子です。保護者の方も参加して,一緒に選んでもらっています。
 3枚目は6年生です。読みたい本がたくさんあるようでした。
 今年度は,時間を拡大して,各学年1時間ずつ本を選ぶ時間を設けました。
 好きなジャンルの本に見入っている子ども,友だちと一緒に顔を寄せ合って楽しんでいる子ども,一冊一冊吟味して選んでいる子ども・・・いろいろな選び方ですが,みんながゆっくりと本に親しんでいました。

1回目のクラブ活動

4年生以上の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。
今日は初めてのクラブなので,各教室に分かれて部長,副部長を決めます。
「料理クラブ」では,去年作ったものを参考に
今年何を作るのか話し合っていました。
「工作ものづくりクラブ」では,ちょうど自己紹介の時間でした。
なぜ入ったのかという理由では
「5年生の時に入っていた人が楽しく活動していたからです。」
としっかり発表できていました。
「球技クラブ」では,年間の種目について話し合っていました。
サッカー,ラケットベース,キックベース・・・
様々な種目に挑戦していきます。楽しみですね。
実際の活動は来週の27日(月)からになります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp