京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up109
昨日:164
総数:348714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

平成23年 交通安全子供自転車京都府大会 PART2

画像1
画像2
画像3
安全走行テストに続いて,
技能走行テストです。
幅30cm,長さ10cmの直線を25秒以上で通過する「遅乗り走行」
わずか1.1mの幅に置かれた9本のピンをジグザグに通過する「ジグザグ走行」
縄梯子の上を通過する「凸凹走行」
の3種目です。
みんな毎日の練習の成果を精一杯発揮しました。
特に2番目に出場したKくんは,ほぼ完璧にクリアするすばらしい出来でした。

平成23年 交通安全子供自転車京都府大会PART1

画像1
画像2
画像3
5月28日(土),今年も自転車大会に6年生4名が出場しました。
昼休みを使った非常に少ない練習時間の中で,
6年生4人は必死に練習を重ねてきました。
校長と教頭が中心になって指導し,
時々,上京警察署の警察官の方にも指導していただきました。
大会当日,午前中は学科試験です。
平成18年度からの過去の問題を繰り返しやったのですが,
結構難しかったようです。
午後から,実技テストが始まりました。
駐車車両の横の通行の仕方,
踏み切りの通行の仕方など
学校の体育館で練習した通り
4人とも落ち着いてテストを終了しました。

雲取山 頂上へ

画像1
画像2
画像3
 5年生の山の家での活動4日目。
 「是非登りたい」という思いで,雲取山に挑戦しました。

 写真は,頂上の少し手前での様子です。
 「やったぞ。万歳。風が強くて寒いがこの充足感。」と学校長をはじめ,みんなが,あと一歩のところで待機し,お弁当を食べました。天候と風の影響を考え,頂上へはグループごとに登り,記念の写真を撮ってすぐに待機場所へ戻るというようにしました。

 電波の状態が悪くメールがこちらに届かず,遅れてのUPとなりました。
 頂上の写真は,後日,担任から紹介があると思います。5年生のみなさん,楽しみにしておいてください。

書写「名作」

画像1
画像2
 4年生の書写は,3年同様,教育支援の村瀬教諭と担任の協力指導で学習を進めています。

 今回は「名作」と書きます。最初は自分でお手本を見て書きます。自分の作品をお手本と比べると,違いに気づくことができます。「どこが違うか」「それはどうしてか」を考え話し合うことで,字形へ意識が高まりました。

 最後に,まとめの1枚を書きます。みんな良い姿勢で,集中して取り組むことができていました。

トゥトゥトゥでふこう♪

画像1
画像2
 今日は「ド」の音の場所を覚えました。
 そうして,覚えたタンギングで「トゥトゥトゥ」と吹きます。4拍目はお休み。
みんなそろって吹けました。初めての時間とは思えないほど上手でした。

 これから,けんばんハーモニカと仲良くなって,いろいろな曲の練習をしていきます。

けんばんハーモニカ

画像1
画像2
 1年生は,初めて「けんばんハーモニカ」の練習をしました。
 みんな,早く吹きたくてうずうずしていたそうです。

 先生が,「けんばんハーモニカくん」からのお手紙を読みました。
みんなと仲良くなりたいと書いてありました。そのために,どうしたらいいかをお手紙で教えてくれました。
 
 さあ,練習です。トゥトゥトゥのタンギングの練習をして,実際に吹いてみました。

おかえりなさい

画像1
画像2
 5年生が帰ってきました。
 予定通り3時20分頃バスが到着して,大きな荷物を持った子どもたちが降りてきました。「おかえりなさい。」の声に「ただいま。」「帰りました。」と笑顔で応える子どもたちの姿が,うれしいですね。

 学校に着いてからは,解散式。
 出発前に,目標に掲げたことが達成できたと振り返りました。

 来週からは,元の学校生活に戻ります。
 週末に,しっかり休んで,来週の学習に備えてください。
 
 お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,有難うございました。

帰路へ

画像1
画像2
画像3
 昼食を食べて,すべての活動が終わり,一週間の反省とまとめをしおりに書きました。
 
 退所式では,所員の方々にお世話になったお礼を言いました。

 バスに乗って,予定通り2時に出発。
 帰路についています。

ゲームで過ごす

画像1
画像2
画像3
 雨でアスレチックスができません。
 そのため,山の家最後の活動は,室内でゲームをして過ごすことになりました。
 みんな輪になって,仲良く遊んでいます


作品完成

画像1
画像2
画像3
 「小枝温度計」完成しました。
 素晴らしい作品の出来上がりです。
 材料の小枝は,太さも長さも曲がり具合も,一人一人違います。
 自然の素材を生かして,工夫して作りました。

 外は雨。
 あとしばらく,みんなと一緒に,山の香りをいっぱい味わっておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp